移り気

カメラから移り気でクルマに意識が・・・
(しばらくクルマと格闘しておりまして、カメラを全く触ってませんでした)

今朝久々に近くのアジサイ寺に出社前に寄って見ました。
ヤマアジサイ狙いでしたが、昨年より明らかに花が少なく(というかほとんど咲いてません)
鉢植えの色が変わりつつあるアジサイを撮って終いでした・・・

タイトルは、アジサイの花言葉と今の心境をかぶらせて・・・

IMG_7425m.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

更新されていたのですね~!
車に夢中、解りますよ、私もバイクに夢中になっていましたから^^;

早くもアジサイでしたか?
久しぶりに覗いて見ましたが
makotoさんらしい一枚をUPされていたので安心しました。
私もボチボチ更新したいと思います。

makotoさんのアジサイはいつみても、感動しちゃいます~~

ご無沙汰してましたー

時々お邪魔はしてたのですが、ROMってました。(∀`*ゞ)エヘヘ


車ですかー!makotoさんの車はすごいカッコイイですもんねー!

あたしは、写真を生かせる仕事を見つけようと…まあまあ、趣味で終わらせるほうが幸せかもしれませんけどねー。。まあ、一度っきりの人生、後悔のないように生きて見たいと思いました。。
そんなカッコイイもんじゃないですけど。。。。
(;;;;゚;;Д;;゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ではでは、また遊びに来ますねー

KENTさん

> こんばんは。
>
> 更新されていたのですね~!
> 車に夢中、解りますよ、私もバイクに夢中になっていましたから^^;
>
> 早くもアジサイでしたか?
> 久しぶりに覗いて見ましたが
> makotoさんらしい一枚をUPされていたので安心しました。
> 私もボチボチ更新したいと思います。

ほとんどカメラに触る機会がなくなってしまいました。
当分はこんな感じが続くんでしょうね・・・
ボチボチ更新していく感じですね。

すーくんさん

> makotoさんのアジサイはいつみても、感動しちゃいます~~
>
> ご無沙汰してましたー
>
> 時々お邪魔はしてたのですが、ROMってました。(∀`*ゞ)エヘヘ
>
>
> 車ですかー!makotoさんの車はすごいカッコイイですもんねー!
>
> あたしは、写真を生かせる仕事を見つけようと…まあまあ、趣味で終わらせるほうが幸せかもしれませんけどねー。。まあ、一度っきりの人生、後悔のないように生きて見たいと思いました。。
> そんなカッコイイもんじゃないですけど。。。。
> (;;;;゚;;Д;;゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>
> ではでは、また遊びに来ますねー

どなたかと思いました。
ちゃばさんでしたか。

写真を生かせるの仕事、いいですよね。
好きな写真を好きなだけ撮れますし。

まことさん、ただ単に車に夢中になるって言うよりも、ドイツ製品のモノ
に深く傾倒するっていうことだろうって思います。
つまり日本製品以外のモノですね。要するにモノを作るって言うことは、
その国の国民性っていうのが根本にはあるだろうって思いますからね。
海外製品を知ることは外国人の考え方を知ることにも通じるというか。

今、日本ってジリ貧ですよね。正直言ってここ2~3年で大きく変革しない
と本当にほんとうに、ダメになってしまいます。
なぜ、ダメになっちゃったかと言うと、高度成長からバブルに到る過去の
成功体験がマイナスに作用しているからだろうと思いますよ。
今までのやり方でいける、日本の技術は優れているっていう傲慢とも
言える自負が、いま逆に作用してしまっているからだという方もいます。
とにかくそいつを一辺大きく捨てないといけませんね。
そうそう、同じ日本でも、関西圏である四国の田舎から見ると、東京人
の傲慢さっていうのはひしひしと感じますから。

そういうことで、まことさんが日本製以外の製品で深く学んでいくって
いうのは、凄くおおきな意味があると考えていますよ。

kusanagiさん

> まことさん、ただ単に車に夢中になるって言うよりも、ドイツ製品のモノ
> に深く傾倒するっていうことだろうって思います。
> つまり日本製品以外のモノですね。要するにモノを作るって言うことは、
> その国の国民性っていうのが根本にはあるだろうって思いますからね。
> 海外製品を知ることは外国人の考え方を知ることにも通じるというか。
>
> 今、日本ってジリ貧ですよね。正直言ってここ2~3年で大きく変革しない
> と本当にほんとうに、ダメになってしまいます。
> なぜ、ダメになっちゃったかと言うと、高度成長からバブルに到る過去の
> 成功体験がマイナスに作用しているからだろうと思いますよ。
> 今までのやり方でいける、日本の技術は優れているっていう傲慢とも
> 言える自負が、いま逆に作用してしまっているからだという方もいます。
> とにかくそいつを一辺大きく捨てないといけませんね。
> そうそう、同じ日本でも、関西圏である四国の田舎から見ると、東京人
> の傲慢さっていうのはひしひしと感じますから。
>
> そういうことで、まことさんが日本製以外の製品で深く学んでいくって
> いうのは、凄くおおきな意味があると考えていますよ。

外国製品というのは、重視するところが違って(日本とね)面白いですよね。

何だかんだ言っても日本人は日本製品に誇りを持ってます。
海外製品のアラを見つけては、「ここがねー」って言ってますよ。
にも関わらず海外製品に惹かれるのは、やはり哲学の違いとその文化をモノを通して見て
惹かれているだと思います。

一般的に思うのは、日本製はスペック重視。バラツキが少なく、好き嫌いを嫌がる傾向。
一方で海外製は、感覚重視(これって結構大事)、多少のバラツキ、当たり外れは許して!、好みの合う人にだけ選んで貰って結構。っていう感じです。

ウチで取り扱う商品はイタリア製のものが結構多いですが、
やはり日本にないデザイン、個性が独特のオーラを放ってると思います。
でも作りは雑だし、ツメが甘い・・・

これらもひっくるめて理解しないと、日本人には馴染めないものでしょうね。

趣味性の強いジャンルの商品で根強い舶来ファンが居るのが、
オーディオ、バイク、クルマ、カメラ(少ないですが)でしょうか?
あとコーヒーメーカーもデロンギ製の旧タイプがありますが、
味が実に良いです。
以前の日立製の高価なコーヒーメーカーは全然ダメでした。

国民性というか考えかたの違いですね。
