あの日の思い出

チューリップの咲く頃、二人で歩いたあの場所を思い出す・・・
なんちゃって・・・(^^ゞ

1D3_7118m.jpg

1D3_7070m.jpg

1D3_7122m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

>二人で歩いたあの場所を思い出す・・・
エヘヘ、懐かしい思い出ですね~♪

一枚目の表現が何とも!
手前ボケ、桜の木にピント、そして人物のほどよいボケ具合。
流石ですね~!

2枚目、3枚目もmakotoさんらしい素晴らしい表現です。うん(^^)v

わすれちゃった^^;
質問させて頂いてよろしいでしょうか?

仕事では、ペンタックスK5とFA31mm、DA16-45mmを主に使用しています。
プライベートでは5D Mark II がメインになりそうです。
F4通しのレンズは揃いましたので、そろそろ大口径の標準レンズ(50mm)を^^
純正レンズは高かったり、設計が古かったりで食指がわきません。
シグマの50mm F1.4 EX DG HSM は開放からシャープで評判が良さそうなのですが。

makotoさんなら?
う~ん。悩みますね、、、


Re: タイトルなし

> >二人で歩いたあの場所を思い出す・・・
> エヘヘ、懐かしい思い出ですね~♪
>
> 一枚目の表現が何とも!
> 手前ボケ、桜の木にピント、そして人物のほどよいボケ具合。
> 流石ですね~!
>
> 2枚目、3枚目もmakotoさんらしい素晴らしい表現です。うん(^^)v

先日の河津もそうでしたが、ここのところ単焦点を使うことが増えました。
やはり明るさとボケ、規制されたフレーミングの中で絵に仕上げるのが面白くて・・・
ただし、ボケ過ぎるキライがありまして・・・
下の2枚は明らかにボケ過ぎですねぇ・・・
ピント位置で調整しないと、絞りだけではどうにもなりません・・・
ファイダーで見るのと違うんだよなー

Re: タイトルなし

> わすれちゃった^^;
> 質問させて頂いてよろしいでしょうか?
>
> 仕事では、ペンタックスK5とFA31mm、DA16-45mmを主に使用しています。
> プライベートでは5D Mark II がメインになりそうです。
> F4通しのレンズは揃いましたので、そろそろ大口径の標準レンズ(50mm)を^^
> 純正レンズは高かったり、設計が古かったりで食指がわきません。
> シグマの50mm F1.4 EX DG HSM は開放からシャープで評判が良さそうなのですが。
>
> makotoさんなら?
> う~ん。悩みますね、、、

明るい単焦点、確かにほしくなりますね。

50mmに限定して考えると・・・・

ペンタの50は記憶にないのですが、Canonの50は1.8は結構シャープでボケもキレイ。
それで格安!
但し、チープで撮影のテンションが上がりません。
持っていても、結局カメラバッグに入れないパターン。
(私がそうでしたが、友人も同様のことを言ってました)
で、純正1.4は、設計が古くUSMのクセに音がするし、遅い・・・・
ピントは開放~2.5辺りまでかなり滲んだような描写です。
これが味とするもヨシですが・・・
それから、このレンズは、絞りでピント位置が置くにずれていくタイプのレンズです。
なので、浅い深度でピント位置をバッチリ決めて撮るのは中々困難でした。
軽くてコンパクトな点以外は、私的にはダメですね。

シグマは大きくて重いですが、
開放からそこそこシャープ。
F2くらいからはカリッとした写りでボケもキレイです。
また純正と違って、絞ったときのマルボケの形もキレイ。
ピントも速いです。
元々1.2の設計のものを余裕を持って1.4としているとの噂です。
結構お気に入りレンズになってます。

さぁ、どうします?

うわ~!やっぱりmakotoさんですね。お詳しい♪
純正の1.8と1.4は、いい面も悪い面も勉強になりました。

そしてシグマですが
開放から撮れそうですし、絞っても丸ボケが綺麗なんですね!!!
大きさは気にならないし、ピントも速い、、、^^

>元々1.2の設計のものを余裕を持って1.4としているとの噂です。
 結構お気に入りレンズになってます。

はい!このレンズに決めました(^・^)

Re: タイトルなし

> うわ~!やっぱりmakotoさんですね。お詳しい♪
> 純正の1.8と1.4は、いい面も悪い面も勉強になりました。
>
> そしてシグマですが
> 開放から撮れそうですし、絞っても丸ボケが綺麗なんですね!!!
> 大きさは気にならないし、ピントも速い、、、^^
>
> >元々1.2の設計のものを余裕を持って1.4としているとの噂です。
>  結構お気に入りレンズになってます。
>
> はい!このレンズに決めました(^・^)

決めましたか!
作品楽しみですねー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。