柔らかな春

先日の河津桜在庫からです。
85mmにエクステンションを付けての簡易マクロ。
ボケ具合の楽しさはあるものの、ピンのシビアさにてこずります。
手持ちだとどうしても前後方向に多少動いてしまいボケボケに・・・
三脚使用が必須なんでしょうが、そこは手抜き撮影で・・・^^;

1D3_5792m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

85mmって、確か、寄れませんでしたよね。
ペンタの77mmもそうですけど
エクステンションを付けると、ここまで寄れるのですね!

>三脚使用が必須なんでしょうが、そこは手抜き撮影で・・・^^;
確かに前後に揺れますよね^^;でも、これは素晴らしい春の表現ですね~♪

Re: タイトルなし

> 85mmって、確か、寄れませんでしたよね。
> ペンタの77mmもそうですけど
> エクステンションを付けると、ここまで寄れるのですね!
>
> >三脚使用が必須なんでしょうが、そこは手抜き撮影で・・・^^;
> 確かに前後に揺れますよね^^;でも、これは素晴らしい春の表現ですね~♪

そうなんですよね。
確かペンタの85も77もNikonの85も、プラナーも寄れない。
何でなんでしょうね。
でもボケはキレイですし、使いやすい画角なので良く使います。
エクステンションを衝けた85の方がマクロより開放値が明るいのでボケるんですよねー

綺麗ですね~。
全体を桜が埋め尽くして まっピンクなところがすごくロマンティックでお姫様気分♪

Re: タイトルなし

> 綺麗ですね~。
> 全体を桜が埋め尽くして まっピンクなところがすごくロマンティックでお姫様気分♪

曇りの方が桜の色が濃く出るといわれますが、
やはりそのようです。
特に河津桜は濃い目のピンクになって一段とキレイですよね。
そろそろ桜が咲き始めですね。
来週末辺り撮り頃かもしれません。
連絡を入れるかもしれませんので、携帯はチェックしておいてくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。