Spring rain

しばらくぶりにカメラを持ち出しました。
例年行っている南伊豆の河津桜狙いでしたが、生憎の雨・・・
傘を持っての撮影ってことで、レンズはこれ1本で勝負しました。
安価なF1.8の方ですが、実にいいボケ味で、実際がファインダーよりボケるとような感じで苦戦・・
やはり日頃から慣れておかないとダメですね・・・
例の背中、首の痛みに加え、花粉症もひどくこちらでも苦戦を強いられました。


1D3_5416m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

レンズ1本で撮影って好いですね。私もたまに気分転換でやります。
おっ、伊豆に行ってきたんですか。
光学ファインダーで見て、ボケはちょうどいいかなって思っても
実際の画像では大きくボケ過ぎている。原因は今のフォーカシング
スクリーンは大昔と違って素通しだからですね。
マニュアルでピントの山を掴みにくいのと同様に。
ミラーレスの電子ビューファインダーだと記録画像まんまが出るの
ですが、撮影中の感激感は乏しいという欠点が。

makotoさん、温かくなれば今年は本格的に身体を鍛えましょう。(^^;
とくに上半身を。(下半身はもともと強いみたいですね)
カメラを持って撮影するだけで十分に鍛えられると思います。
ただし、撮影中ずっとカメラは手に持ったまま、数時間も歩けば
上腕筋や首(頚椎)・背筋(とくに此処が弱っている、背骨を支える)
の筋力はかなり鍛えられます。

小さなカメラでは駄目で、やはり大きな重いカメラとレンズで
なければ効果はありません。特に有効なのは大口径の望遠レンズ、
これ単純に重いですから。
もう腕が上がらないというくらい極限の筋肉疲労がないと筋肉は
つきません。(いつもこれをする必要はありません、たまにはね(^^;)
それと歩きながらでないと身体のバランスを崩すので逆効果と
なる場合があります。それでジムで鍛えるのは限界があるんですね。
今年鍛えておかないと今度の冬はもっときつくなりますよ。

花粉症は私は経験がよくわからないのですが、食事を抜くっていう
のが効果があるみたいです。人間一日三食を食べる必要はなくて、
休みの日は一日一食にするっていうぐあいですね。(ただしその一食
は十分に栄養を摂らなくてはならない)
私は日曜日は一日一食をもう何十年続けています。
こういう軽い「飢え」を日常に取り入れれば代謝が刺激されて全身
の細胞の活力が増すようですね。

いま日本中で花粉症っていうのは、飽食の国だからそういう具合
になるんではないでしょうか。とくに禁煙ブームになってから花粉症
は増えてきているという気がします。喫煙というのは一種の節食行為
であったわけで。
むろん喫煙を勧めているではなく(笑)、たまには食事をぬくっていう
ミニ断食を言っているわけで。

いいですね~、先取りの桜。(^^)
いろいろと無理せず、ご自愛くださいね。

Re: タイトルなし

レンズ1本ってリスクもありますが、
面白いし工夫して撮るので上達も早いでしょうね。
今回は85っていうのが初挑戦でした。
一応、バッグには28と50を入れてましたが、
結局このレンズとエクステンションを使っただけ。
ずっと雨でしたので、空を入れる構図が撮れずでスナップばかり撮ってました。

上半身の鍛錬ですが、
少し首の具合がよくなってきたら
無理しない程度に腹筋をやるのですが、
決まって翌日首が悪化します・・
今日になったら腰も相当痛い・・・
先週の山形が効いてるんでしょうね。
何せレンタカーのアクセラでしたから・・
やはりドイツ車のシートがいいです・・・

Re: タイトルなし

> いいですね~、先取りの桜。(^^)
> いろいろと無理せず、ご自愛くださいね。

無理しないようにしないとダメですねー
と言っても仕事が繁忙期だし、桜のシーズンは撮影にも忙しくなりそうです・・・

私もご無沙汰でした。
体調はその後、大丈夫ですか?
無理しないで、徐々に復活しましょう!

って、何とも情緒あるお写真です。
makotoさんらしい一枚でしたね♪

追伸:余談ながら・・・
腹筋を鍛えるのもけっこうでずか、背骨を支えているのは
背筋です。その背筋を強くせずに腹筋をやればバランス
を崩してしまいますね。
背筋鍛錬は重量挙げを想像してもらうといいんですが、
モノを持ち上げるイメージです。
背骨からは脊椎神経が出ていますね。軟骨の間から出て
いるんですが、背骨の骨格を支えているのは背筋ですから
それが弱ると、その自律神経を圧迫し不調の原因になり
ます。

とにかく背筋や上腕筋を鍛えることが大切ですよね。
もちろん腹筋は腰を鍛え内臓の働きを良くするのでこれも
無視できません。
首が痛くなるのは頚骨だけでなく、その下の脊椎が痛んで
いるということも言えます。また頚骨は上腕筋で支えている
ので、やはり総体的に背中や腕の筋肉を鍛えることが
重要だとおもいます。

Re: タイトルなし

> 私もご無沙汰でした。
> 体調はその後、大丈夫ですか?
> 無理しないで、徐々に復活しましょう!
>
> って、何とも情緒あるお写真です。
> makotoさんらしい一枚でしたね♪

なんか段々体調が悪くなっています・・・
困ったものです。
来週は東京でイベントがあり4日間通しで立ちっぱなしになるし、
今週も出張がありそうです。

Re: タイトルなし

> 追伸:余談ながら・・・
> 腹筋を鍛えるのもけっこうでずか、背骨を支えているのは
> 背筋です。その背筋を強くせずに腹筋をやればバランス
> を崩してしまいますね。
> 背筋鍛錬は重量挙げを想像してもらうといいんですが、
> モノを持ち上げるイメージです。
> 背骨からは脊椎神経が出ていますね。軟骨の間から出て
> いるんですが、背骨の骨格を支えているのは背筋ですから
> それが弱ると、その自律神経を圧迫し不調の原因になり
> ます。
>
> とにかく背筋や上腕筋を鍛えることが大切ですよね。
> もちろん腹筋は腰を鍛え内臓の働きを良くするのでこれも
> 無視できません。
> 首が痛くなるのは頚骨だけでなく、その下の脊椎が痛んで
> いるということも言えます。また頚骨は上腕筋で支えている
> ので、やはり総体的に背中や腕の筋肉を鍛えることが
> 重要だとおもいます。

確かに背筋のトレーニングは必要でしょうね。
どうしても腹筋に目が行ってしまいますが・・・
いずれにしても今のぜっ不調を乗り切らないと動くことすらままなりません・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。