クルマ・・・また壊れました・・・

どうしても雪景色を撮りたくて、
木曜の夜仕事と会社の食事会が終わってから
スタッドレスタイヤに交換。

昨日、雪の多い琵琶湖方面に出かけました。
結局ウロウロしただけで何も良いものは撮れず・・・
しょーもないブログネタを撮ったくらいで終了・・・

そこでクルマにまた不具合発生!

高速で水温が下がりヒーターの効きが悪い!
一般道に下りると普通に上がります。
恐らくサーモスタットだろうと、
今日Dラーへ電話してみると・・・・
「確か昨年夏に交換している筈ですが・・・」
「「あそこのサーモスタットと別にももう一個付いてます。」」
「「恐らくそれが開いたままになっていると思われます。」」
「「部品代+工賃で3万4千円くらい掛かります。場所的にウォーターポンプも同時に交換した方が
工賃はお得ですが・・・」」
「で、ウォーターポンプ込みで幾ら?」
「「ウォーターポンプは工賃込みで4万2千円です」」
っていうやりとりが・・・

ってことは??
両方で8万!
「・・・・・・」

もうほんとうにいらないって思いました。
解体屋に売り飛ばして、新型のE90に乗り換えようと・・・

でも冷静に考えて、友人が言ってた「買い換えるよりは直す方が安いよ。」を思い出し、

部品はネットで調達することに・・・

もう昨年からうんざりです・・・

ここまで金が掛かる、手間が掛かる車って・・・

ちなみに直さないと、燃料が濃い目に出て燃費が異常に悪いとのこと。

そう言われてみれば思い当たるフシがあるなぁ・・・

それからエンジンを止めた際にかぶる・・・
これも数日前に一気筒死んだような感じになったっけ・・・

最近通勤だと5km/ℓキロ後半から6km/ℓくらいです。

車検を取ったのが昨年6月なので、もう一年の間に考えなくてはいけないかもしれません・・・

1D3_4798m.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

いや~!面白いコメントでした。
って、笑ってはいけないのでしょうが^^;
外車って、基本的に壊れやすいと思います。
私はコレまで、たくさんの外車を販売してきました。

一番お金が掛かるのは、メルセデスベンツです。
うん100万単位でお金が出て行きます。
次点はローバーミニですかね?これも壊れやすい!

BMWとかアルファロメオ、そしてプジョーはまだ壊れにくいかな?
アメ車は壊れても、単純なので修理代は安いです(笑)

ってコメントしていたら…
ラストの一枚!カッコイイですねぇ~(^・^)

makotoさん、メール受け取りました。ありがとうございます。
メール用PCはめったに立ち上げないので掲示板で言われるまで
気が付きませんでした。
これはなかなか面白そうですね。ちょっとやってみようと思います。
オリンパスなんか、メーカー添付のものは画質が冴えないし、使い
勝手も悪くて面白くなかったんですよ。

いやっ、それにしても愛車、またまたトラブルですか。
そりゃあ、雪の中、600キロも一気に走ればおかしくなるっていう
気もしますけどね・・・(^^; けっこうスピードも出すんでしょう?
福井まで行ったんですか。もの凄い移動量ですねー。
えっー、次は国産車にしましょうよ。そう、乗り心地のよいやつが
身体にもよいですから。サスペンションの柔らかいやつね。

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> いや~!面白いコメントでした。
> って、笑ってはいけないのでしょうが^^;
> 外車って、基本的に壊れやすいと思います。
> 私はコレまで、たくさんの外車を販売してきました。
>
> 一番お金が掛かるのは、メルセデスベンツです。
> うん100万単位でお金が出て行きます。
> 次点はローバーミニですかね?これも壊れやすい!
>
> BMWとかアルファロメオ、そしてプジョーはまだ壊れにくいかな?
> アメ車は壊れても、単純なので修理代は安いです(笑)
>
> ってコメントしていたら…
> ラストの一枚!カッコイイですねぇ~(^・^)

もううんざりですね・・・
半年くらいはノントラブルで乗りたいところです。
これだけ壊れても次はBMWかAUDIかっていうのは懲りない性格なんでしょうか・・・
国産車は素晴らしい出来ですが、乗ってて面白みに欠けますからねー
趣味性が低いといおうか・・・

Re: タイトルなし

> makotoさん、メール受け取りました。ありがとうございます。
> メール用PCはめったに立ち上げないので掲示板で言われるまで
> 気が付きませんでした。
> これはなかなか面白そうですね。ちょっとやってみようと思います。
> オリンパスなんか、メーカー添付のものは画質が冴えないし、使い
> 勝手も悪くて面白くなかったんですよ。
>
> いやっ、それにしても愛車、またまたトラブルですか。
> そりゃあ、雪の中、600キロも一気に走ればおかしくなるっていう
> 気もしますけどね・・・(^^; けっこうスピードも出すんでしょう?
> 福井まで行ったんですか。もの凄い移動量ですねー。
> えっー、次は国産車にしましょうよ。そう、乗り心地のよいやつが
> 身体にもよいですから。サスペンションの柔らかいやつね。

ほんとうにトラブルが多いです。
Dラーでも入庫回数の多いお客・・・って言われました。
国産がいいのはわかってるんですけどね。
どうしても食指が動きません・・・
やはりクルマ好きな人間としては、趣味性を持ったクルマに乗りたい訳で・・・
遠征に少燃費なプリウスも試乗しましたが、
内装のプラスチッキーな作りに閉口・・・
燃費は素晴らしかったですが・・・
完成度はやはりカローラでしょうか。
でもカローラ(社用者)で400キロも走ったら結構疲れますよ・・・

makotoさんへ

 う~ん、やはり車好きな方は、しかも、少々経済的でない
BMW、燃費の悪さも何のそのですね。
私のクラウンは約10km少し余計に走りますが、
ハイオクタンで、この点でやりきれない感じです。
今20万キロオーバーですが、ミッションのオイル欠損で逝かれたので、
セコのミッションを探してもらって
積み替えたので、調子は至って良いのですが・・・。
カメラにしろ車にしろ男の趣味は金がかかりますね。

最後にGooIDの関係で新規に設定した所からブログ編集のページに行くと
以前の編集ページに行ってしまいオカシナことに
なっております。
つまり以前のhttp://blog.goo.ne.jp/kohiganzakura_2008
で相変わらずボチボチ更新しています。

Re: タイトルなし

> makotoさんへ
>
>  う~ん、やはり車好きな方は、しかも、少々経済的でない
> BMW、燃費の悪さも何のそのですね。
> 私のクラウンは約10km少し余計に走りますが、
> ハイオクタンで、この点でやりきれない感じです。
> 今20万キロオーバーですが、ミッションのオイル欠損で逝かれたので、
> セコのミッションを探してもらって
> 積み替えたので、調子は至って良いのですが・・・。
> カメラにしろ車にしろ男の趣味は金がかかりますね。
>
> 最後にGooIDの関係で新規に設定した所からブログ編集のページに行くと
> 以前の編集ページに行ってしまいオカシナことに
> なっております。
> つまり以前のhttp://blog.goo.ne.jp/kohiganzakura_2008
> で相変わらずボチボチ更新しています。

不経済ですね!
お金も無いのに・・・
維持費、燃費も悪い・・・
でも乗り換えはやはりドイツ車に乗りたいですね。
あの高速安定性、剛性感は国産には無いものですし、
趣味性というか、味わいというか・・・
周りの人間は全て「国産にしなはれ・・・」と言いますが・・・
昨年に車検を撮ったので来年の6月までに考えます。
困ったもんですね・・・

また壊れたんかっ!?
もうっ・・・捨てたくなるですね。
気に入ってるんだから、ふつーに動いて欲しいですよね。
(;_;) 涙 ちょちょぎれますね。

私ももう直したくない。
でも・・・買う金もない。
直さなきゃ 乗る車がない。
電車・・・はこの辺はないから、バス移動か?
無理。

そう考えると、直すしかない・・ってなるんですよね。
まあ、makotoさんとウチじゃ経済レベルが違うから、対象になるモノが違うけど。
新しいモデル、買えるんなら買い換えたほうが良い気がするけど。
直しても直しても 直しても!どうせ、また 壊れますよ、どっかが!!!!
ここを直しても、そこ。そこを直してもあそこ。あそこを直してもこちら、そちら、あちら、そっち、こっち、あっち、どっち、ぜんぶ、なんでも。
いい加減にしてくれ~~~~、でしょ。

外車なんてハナから購買対象にないので、全然知らないんですけど、E90の前ってE46、makotoさんのってE46なの?
画像検索してじっくり見てみたけど、E46のほうがカッコイイ気がする。
じゃなかったらF30のほうが・・・・。

困ったもんやね~~~~~。
ウチのレビンくんは ここ一ヶ月くらい、ステアリングがゴリゴリ言ってます。
もう、知らんっ!!!!放ってあります。

Re: タイトルなし

> また壊れたんかっ!?
> もうっ・・・捨てたくなるですね。
> 気に入ってるんだから、ふつーに動いて欲しいですよね。
> (;_;) 涙 ちょちょぎれますね。
>
> 私ももう直したくない。
> でも・・・買う金もない。
> 直さなきゃ 乗る車がない。
> 電車・・・はこの辺はないから、バス移動か?
> 無理。
>
> そう考えると、直すしかない・・ってなるんですよね。
> まあ、makotoさんとウチじゃ経済レベルが違うから、対象になるモノが違うけど。
> 新しいモデル、買えるんなら買い換えたほうが良い気がするけど。
> 直しても直しても 直しても!どうせ、また 壊れますよ、どっかが!!!!
> ここを直しても、そこ。そこを直してもあそこ。あそこを直してもこちら、そちら、あちら、そっち、こっち、あっち、どっち、ぜんぶ、なんでも。
> いい加減にしてくれ~~~~、でしょ。
>
> 外車なんてハナから購買対象にないので、全然知らないんですけど、E90の前ってE46、makotoさんのってE46なの?
> 画像検索してじっくり見てみたけど、E46のほうがカッコイイ気がする。
> じゃなかったらF30のほうが・・・・。
>
> 困ったもんやね~~~~~。
> ウチのレビンくんは ここ一ヶ月くらい、ステアリングがゴリゴリ言ってます。
> もう、知らんっ!!!!放ってあります。

もうほんとうにイヤになります。
Dラーで話をしたあと、電話を一旦切ってあわててGooNetでクルマを探してました・・
でも冷静に考えて、まだ1~2ヶ月ローンがあるし・・(金額は知れてますが・・)
あーでももう乗り換えたいっていう感じですね。

まだ定番故障の、ウインドウ、バッテリー、カムシャフトセンサー、クランク角センサー、エアバッグ、
エアコン、消耗品のハブベアリング、などが残ってますからね・・・
とりあえず直しますが(燃費がクソ悪いです・・・水温が低いと燃料を濃い目に噴射するんで・・)
もう気持ちは買い替えモード・・・(経済状況は劣悪ですよ・・・相変わらず小僧は金食い虫だし、クルマも)

自分のはE46の2002年なので、エクステリア、インテリアデザインともE90より好きなんですけどね。
これから3シリーズは4気筒のみになるし、あの滑らかな6気筒のフィールがいいんですよね。
ってなるとE90の325か323・・ほんとうは330が・・・無理か・・・

ああ、6気筒なのかぁ。
それじゃあねぇ、いまさら4気筒は乗れないですね。

車のことはわからんのですが、どこぞで「6気筒がサイクル的に無理がなく完成している」ということを読んで、そうなのかぁ、と思いました。
滑らかな、っていう感じがなんとなくわかります。
体感してみたいところですが、多分一生無理(--;)
やっぱりね、一度 「良いモノ」の感触を味わうと、後戻りはできんのですよ。

次の車検時まで故障なきことを願って、次の車にGO!ですな。

頂いたソフトは、正常に作動しました。
インストールしたPCは既にバージョン5が入っていて、
それも期限はオーバーしていました。当然ながら
今回新しくバージョン6を入れても正常に使えるはず
もなく、そこにプログラムを作動させるとバージョン6
は正常作動オーケーでした。

以前の5よりさらに重くなってるみたいで、私の古い
PCも考えないといけないなあって感じましたよ。
バージョン6は将来のことも考えて、ウィン32ビット
だけでなく、64ビット、マックOSXも全てタウンロード
しました。X64の比較的新しいPCが欲しいですねえ。

makotoさんは本当に車が好きなんですね。(^^;
ところで国産車には感心はないようですが、スバル
とかマツダとかはどうなんでしょう? 私もいつかは
スバルの水平対抗エンジンとかマツダロードスターに
乗ってみたいなあって夢見ているんですが。
スバルなんかスポーツモデルでもけっこう乗り心地
が良いみたいですね。

Re: タイトルなし

> ああ、6気筒なのかぁ。
> それじゃあねぇ、いまさら4気筒は乗れないですね。
>
> 車のことはわからんのですが、どこぞで「6気筒がサイクル的に無理がなく完成している」ということを読んで、そうなのかぁ、と思いました。
> 滑らかな、っていう感じがなんとなくわかります。
> 体感してみたいところですが、多分一生無理(--;)
> やっぱりね、一度 「良いモノ」の感触を味わうと、後戻りはできんのですよ。
>
> 次の車検時まで故障なきことを願って、次の車にGO!ですな。

元々加速感やピックアップのよさなどは4気筒が優れてますので、そちらが好きでした。
でもBMWの6気筒は特別なんでしょうね。
あのフィーリングは素晴らしいです。
回転上昇とともにトルク感が増すような感覚と、そこまでのエンジンの廻り方が実に滑らか。
よくシルキーシックスなどと表現されますが、まさに適切な表現と思います。
これで実際の加速が付いてきたら言うことがないのですが・・・
やはり3リッターは必要かな。
廻した時にうるさいとか、ノイズとかいう感覚は無く、シュ~ンっていう感じで心地よいです。
機会があれば乗ってみてくださいな・・・
ってことで土曜にDラーに持ち込みます。
で、代車はE90をお願いしました・・・
融通の利くDラーで助かりますよ。
でも回数が多過ぎです・・・
ちなみにGooNetで査定見たら11万だって・・・
ショックは隠せません・・・

Re: タイトルなし

> 頂いたソフトは、正常に作動しました。
> インストールしたPCは既にバージョン5が入っていて、
> それも期限はオーバーしていました。当然ながら
> 今回新しくバージョン6を入れても正常に使えるはず
> もなく、そこにプログラムを作動させるとバージョン6
> は正常作動オーケーでした。
>
> 以前の5よりさらに重くなってるみたいで、私の古い
> PCも考えないといけないなあって感じましたよ。
> バージョン6は将来のことも考えて、ウィン32ビット
> だけでなく、64ビット、マックOSXも全てタウンロード
> しました。X64の比較的新しいPCが欲しいですねえ。
>
> makotoさんは本当に車が好きなんですね。(^^;
> ところで国産車には感心はないようですが、スバル
> とかマツダとかはどうなんでしょう? 私もいつかは
> スバルの水平対抗エンジンとかマツダロードスターに
> 乗ってみたいなあって夢見ているんですが。
> スバルなんかスポーツモデルでもけっこう乗り心地
> が良いみたいですね。

バージョン5は削除した方が良いかもしれませんね。
重いですから・・・

私のPCも既に4年くらい経ちますので、とりあえずOSを7の64bitに入れ替えました。
動きは多少良くなったような・・・
それにしても7は謎が多いです・・・

クルマは、遠征を考えるとプリウス、雪を考えるとアウトバックもいいなーって思ってはいますが、
普段乗りや道具としてだけのクルマではないので、どうしても食指が動きません。
惹かれるのは、BMW(懲りないなぁ)AUDI、VWでしょうか。
ボディ剛性と足回りの作りに手抜きがないことが条件ですね。
後はスタイルも重要なファクターです。
あ、当然価格も・・・
