Night train

うーんブレ過ぎかぁ・・・
リベンジだな・・・こりゃ・・

1D3_4764m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もっと印象的に

あのね、makotoさん、時間があったらググって見てほしい。
ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー。

先日見せてくれた夕焼けを疾走する新幹線は
「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」を、
下に貼ってあるヨット(?イメージがそう覚えてる)は「ノラム城 日の出or色彩の始まり」を
連想させるの。

私は写真撮り始めてすぐから「印象的」というか「心情的」というか「叙情的」というか「絵画的」というか・・・一般に写真としてGOODと評価されるものと少しずれたところに魅力を感じている部分がありました。
makotoさんの写真は誰が見ても写真として優れていて、ピントやら構図やら露出やらバッチリで、カメラレンズの選択もミスがなく、「GOOD」と評価されるものです。
そのmakotoさんが、「ちょっとミスったかなぁ~」とか「意図してなかったのだけど暗部から浮かび上がってきてちょっといいかも」とか思うような写真が 秀逸な出来栄えと評価されるGOODな写真と比肩して好きなのです。
フィルターやソフトでの加工を加えることが、そういった写真のイメージ増幅に大きな役割を果たしているのは間違いないと思います。
GOODな写真はもちろん素晴らしいですが、私は「印象」を優先した写真がとても好きなので、ここ数日の連作にはひじょーーーーーに関心を寄せています。
続きを楽しみにしています。

私的には、一点以外、もっと流れてもオーライですけどvv

猫姫さん

> あのね、makotoさん、時間があったらググって見てほしい。
> ジョセフ・マロード・ウィリアム・ターナー。
>
> 先日見せてくれた夕焼けを疾走する新幹線は
> 「雨、蒸気、スピード-グレート・ウェスタン鉄道」を、
> 下に貼ってあるヨット(?イメージがそう覚えてる)は「ノラム城 日の出or色彩の始まり」を
> 連想させるの。
>
> 私は写真撮り始めてすぐから「印象的」というか「心情的」というか「叙情的」というか「絵画的」というか・・・一般に写真としてGOODと評価されるものと少しずれたところに魅力を感じている部分がありました。
> makotoさんの写真は誰が見ても写真として優れていて、ピントやら構図やら露出やらバッチリで、カメラレンズの選択もミスがなく、「GOOD」と評価されるものです。
> そのmakotoさんが、「ちょっとミスったかなぁ~」とか「意図してなかったのだけど暗部から浮かび上がってきてちょっといいかも」とか思うような写真が 秀逸な出来栄えと評価されるGOODな写真と比肩して好きなのです。
> フィルターやソフトでの加工を加えることが、そういった写真のイメージ増幅に大きな役割を果たしているのは間違いないと思います。
> GOODな写真はもちろん素晴らしいですが、私は「印象」を優先した写真がとても好きなので、ここ数日の連作にはひじょーーーーーに関心を寄せています。
> 続きを楽しみにしています。
>
> 私的には、一点以外、もっと流れてもオーライですけどvv

ぐぐってみました。

抽象的な表現ながら、心に残る作品ですね。
水彩ならではのやさしさのある表現がとてもいいと思いました。

自分で見る限りは、イメージ的には程遠いと思いますが、
他の方が見るといろいろな印象に捉えられるケースではないかと・・・

ブレブレ、ボケボケ写真は、空想力をアシストするような感がありますね。
クッキリ、キッチリ撮った写真は、被写体そのものの表現ですから、
こちらの方が、恐らく簡単(誤解を恐れず言うと)。
つまり誰でも条件が揃えば撮れるってことですね。
大して、ボケボケ、ブレブレは撮る側の感性は勿論、見る側の感性でも随分変わってきます。
だから難しいし、面白いんですよね。

私的にも、先日の新幹線はさらにシャッター速度を半分にしても良いかと・・・
これが1/12でしたから、1/6くらいですしょうか・・・
更に難易度が増しますが・・・

こんばんは。

うわ~!カッコイイです!!!
私にはブレた感じが堪りません。
芸術の世界を感じます♪

仕事で、カーセンサーやグーに弊社の車写真をUPしているのですが、横構図だけの決められた写真だけを撮影していると、逆光で撮りたかったり、わざとブレさせたり?とか、時々考えるとこがあります。



KENTさん

> こんばんは。
>
> うわ~!カッコイイです!!!
> 私にはブレた感じが堪りません。
> 芸術の世界を感じます♪
>
> 仕事で、カーセンサーやグーに弊社の車写真をUPしているのですが、横構図だけの決められた写真だけを撮影していると、逆光で撮りたかったり、わざとブレさせたり?とか、時々考えるとこがあります。

空の感じと暗闇の室内灯のクッキリ感を出したかったんですが・・・
もうあと10分ほど早い時間がよかったみたい・・・

カーセンサーやグーの写真を撮られてるんですね。
こんどじっくり見てみます。
あの写真で随分アクセスが変わってきますよねー
