星空のステージ

ひまわりが大分萎れてきてて絵になりにくいのでコスモスで・・・
今日は星がイマイチ・・・

1D3_3007m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

うわ!
手前をコスモスで背景が星空ですか?
ゴージャスですね♪
ってか、これも見所満載ですね。

何でコスモスが綺麗に写っているんだ!
フラッシュですか?う~ん<(_ _)>
シロウト質問ですみません…

KENTさん

> こんばんは。
>
> うわ!
> 手前をコスモスで背景が星空ですか?
> ゴージャスですね♪
> ってか、これも見所満載ですね。
>
> 何でコスモスが綺麗に写っているんだ!
> フラッシュですか?う~ん<(_ _)>
> シロウト質問ですみません…

コスモスが明るく写ってるのは、露光中に携帯の液晶を光らせて適度に振り回して当ててみました。
時間にしたらほんの数秒です。
意外とうまくいきますよ。
この日はひまわりが終わる前にと思い出かけましたが、既に終わり気味・・・しかも星がイマイチでした。
これから少し星ネライで色々撮ってみたいと・・・

こんにちは!

凄いな~!クリアーな星空にコスモスの幻想的なお花畑ですか。。
たぶんあれは、北斗七星?!
近くのものと、星と同時にピントが合うのって、それだけでも私には神業に見えちゃいます!

携帯でお花の色彩がきれいに出るのですか~!
これもとっても不思議な世界でした^^;
さすがmakotoさん!(^^)!

haruさん

> こんにちは!
>
> 凄いな~!クリアーな星空にコスモスの幻想的なお花畑ですか。。
> たぶんあれは、北斗七星?!
> 近くのものと、星と同時にピントが合うのって、それだけでも私には神業に見えちゃいます!
>
> 携帯でお花の色彩がきれいに出るのですか~!
> これもとっても不思議な世界でした^^;
> さすがmakotoさん!(^^)!

あ、これは2枚のコンポジットです・・・^^;
暗いので絞り込む訳にも行かず、コスモスまで2m弱ですから、パンフォーカスって訳には行きませんね。
コスモスピンと、無限遠と2枚撮って、空は色被りしますからWBを調整し、空の部分だけ貼り付けて仕上げてます。
携帯の光を使って花を照らして撮ってます。

LEDライトで照らしたのかなって思ったんですが、
それにしては光りが柔らかくて万遍なく乗れている
ので不思議だったんですが、なるほど、携帯の光り
でしたか。
携帯だと画面の色で光りの色も変えられそうで、
これは大変面白い発想ですね。

ところで・・
ペンタックスの最新機種ではこう言うこともできます。
http://www.geocities.jp/kaigaishashin/camera/astro.html
これだと星の流れを止められるんですね。
しかし写真的には(星は)少し流れるほうが案外自然
かも知れないと感じています。

kusanagiさん

> LEDライトで照らしたのかなって思ったんですが、
> それにしては光りが柔らかくて万遍なく乗れている
> ので不思議だったんですが、なるほど、携帯の光り
> でしたか。
> 携帯だと画面の色で光りの色も変えられそうで、
> これは大変面白い発想ですね。
>
> ところで・・
> ペンタックスの最新機種ではこう言うこともできます。
> http://www.geocities.jp/kaigaishashin/camera/astro.html
> これだと星の流れを止められるんですね。
> しかし写真的には(星は)少し流れるほうが案外自然
> かも知れないと感じています。

ペンタの赤道儀のような機能は凄いですね。
ここのサイトにあるようなヒマワリを撮りたかったんですよね。
でもここまで星が見えないです・・・
でも、すごいなぁ・・・
見事な写真だと思います。
