クルマ・・・

クルマ、故障しまくりです・・・
今年に入って何回目か・・
8月に水周りで5万くらい掛かったばかりなのに、エンジンチェックランプが点灯。
Dラーで見てもらい、リヤバンクのキャタ後ろラムダが不良と言われ、交換・・・
2日後にまたチェックランプ・・・
暖気時にアイドル回転が少し下がった辺りで軽くハンチングしているのが気になりましたので、イグニッションコイルかエアフロが怪しいと思い、またDラーへ。
診断機に掛けてみると、両方ダメみたい・・・
エアフロは、昨年交換してますから2回目。
国産じゃぁ壊れんぞ!こんなとこ。
ここへ来てE46の定番の故障が連発してます・・・
ちなみに・・・

 定番故障
・パワーウインドウ(今のところ大丈夫みたい・・・前オーナーの部品交換記録あり)
・オルタネータ(2年前の正月3日に発生!新年早々大変でした)
・カムシャフトセンサー、クランクセンサー(今のところ大丈夫?少し前に取り外して清掃)
・アイドルバルブ(先日取り外して分解清掃しました)
・エアフロメータ(一回交換してますが、またNGみたいです。国産で壊れたって聞いたことがありません)
・ラジエターエクスパンションタンク(クラックが入り水が漏れました。8月に修理)
・ロアコンブッシュ(前オーナーが交換してますが、またダメみたいです。もしかしたらアームごと交換しないとダメかも・・)
・エアコンモーター(先日一回風が全く出なくなりました。レジスターの可能性が高く部品は入手しましたが、症状から言ってモーターそのものがダメっぽい)
・インテークホース(これもクラックが入って二次エアを吸い込んでチェックランプが点きます。2年前に交換)
・リヤアッパーブッシュ(ゴトゴト音が・・・2年前に交換)
・スタビリンク異音(2年前に交換)
・ラムダセンサー(4箇所もあります。1個は昨年交換、あと2個は先日交換。もう1個は未交換。国産ではまず交換しない部品です)
・リヤのナンバー灯脱落(考えられません・・・これも交換)
・インテークマニホールドシーリングキャップ割れ(交換しました)
・エアバッグチェックランプ点灯(今のところは大丈夫?)
・オイル食い(交換サイクル8000キロ程度で1リッターくらい減ります。Dラーによると正常値らしい)
・イグニッションコイル(3番シリンダーで失火履歴あり・・・部品待ちです・・・普通は6個全部換えるみたいですが、そんなことしてたら破産します!)
等々・・・

車両がそこそこ売れたことと、ビンボー人が多いのか、ネットで互換品や中古品が多いのは助かりますが、
完成度低すぎませんか?BMWさん?
新車価格からしたら、ありえないと思うのですが・・・

それでも乗り味の良さとカタチは好きなんだよね・・・困ったものだ・・

写真と本文は一切関係ありません・・・

1317283191171.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらら、どうしちゃったのでしょうね~。。
きっちりした技術大国のドイツの高級車ってイメージがあるのですが。。

それは何と言ったらよいのか。。
でもmakotoさんはある程度ご自分で直せちゃうような気がしますが。。

水彩画みたいな葉っぱが1枚、秋らしくちょっぴり気のせいか寂しそうですね^^;

haruさん

> あらら、どうしちゃったのでしょうね~。。
> きっちりした技術大国のドイツの高級車ってイメージがあるのですが。。
>
> それは何と言ったらよいのか。。
> でもmakotoさんはある程度ご自分で直せちゃうような気がしますが。。
>
> 水彩画みたいな葉っぱが1枚、秋らしくちょっぴり気のせいか寂しそうですね^^;

とんでもないところが故障するのが輸入車ですが、
少し続き過ぎでヘキヘキしてます・・・
そうは言っても、初年度登録から10年目に突入しようとしていて、走行も13万キロとなるとこんなもんでしょうか・・・
下取りに出しても足しにもならないし、直す費用はまともにいくと同じクルマをもう一台買えるくらい掛かりそうです・・・
ネットで部品を集めて少しづつ直すしかないですね・・・

こんなに立て続けに壊れるようじゃ、私だったら
もうとっくに手放しています。(^^;
しかし、まことさんは車が解るから維持できてい
るわけですよね。そこらは羨ましいですね。私な
んかぜんぜん分かりませんから。

それにしても、国産車では考えられないところが
壊れるっていうのは、ドイツの工業製品レベルが
低いっていうことなんでしょうね。
ドイツも粗製乱造になって来たっていうことか。
日本と違って、ドイツは中国と同じく輸出立国で
やっていますからね。儲け主義が先に出で来る
んでしょう。

kusanagiさん

> こんなに立て続けに壊れるようじゃ、私だったら
> もうとっくに手放しています。(^^;
> しかし、まことさんは車が解るから維持できてい
> るわけですよね。そこらは羨ましいですね。私な
> んかぜんぜん分かりませんから。
>
> それにしても、国産車では考えられないところが
> 壊れるっていうのは、ドイツの工業製品レベルが
> 低いっていうことなんでしょうね。
> ドイツも粗製乱造になって来たっていうことか。
> 日本と違って、ドイツは中国と同じく輸出立国で
> やっていますからね。儲け主義が先に出で来る
> んでしょう。

やはりこんなパターンで故障が続きイヤになる人が多いみたいですね。
正直イヤ気は差してますが、まだ小額とはいえローンが・・・
となるとだましだましでも乗るしかない・・・
もしくは、一度一気に直して数年乗るか・・・
幸いネットで部品は入手できますので、そういう意味では、ゴルフやBMは比較的楽かもしれません。
これがマイナー車だとまともに純正品を買うしかないですから、大変です。
それでも乗り続ける選択肢があるのは、やはり”乗り味”がいいんですね。
ボディ剛性、足回り、エンジンの回転フィール、音など・・・
なんだかんだ言っても道具としての完成度はカローラにかなうものはありませんが、あそこに所有欲は存在しませんから・・・

makotoさんみたいな人でないと維持できませんねぇ。

ワタシ、カローラですけど(^^;)
壊れてます、思いっきり。
BMWWみたいに「そんなとこ 壊れんだろ?ふつー」っていう箇所じゃないんでしょうけど。
13万kmはいってないですけど、初年度登録から楽に10年は越えてますね。
カローラでもって10年超えだから、本体価格は安い。
安かった・・・っていうか そういう価格のものしか買えんのです。
で、修理代のほうが 本体価格を遥かに上回っております。
笑っちゃいますね。
それでもぼろっちい代車に乗ったあと、カローラに乗ると「ああ、めっちゃ楽!運転してて、楽!乗りやすい~」って思うから ワタシレベルでは カローラの乗り味に結構満足してるってとこです。
維持するのが大変なBMWなどに もし一度でも乗ったりなんかしたら カローラ捨てたくなるかも。
やっぱり・・・乗らないで、いや 乗れないで 正解かもかも。(ワタシの場合、ね。)

猫姫さん

> makotoさんみたいな人でないと維持できませんねぇ。
>
> ワタシ、カローラですけど(^^;)
> 壊れてます、思いっきり。
> BMWWみたいに「そんなとこ 壊れんだろ?ふつー」っていう箇所じゃないんでしょうけど。
> 13万kmはいってないですけど、初年度登録から楽に10年は越えてますね。
> カローラでもって10年超えだから、本体価格は安い。
> 安かった・・・っていうか そういう価格のものしか買えんのです。
> で、修理代のほうが 本体価格を遥かに上回っております。
> 笑っちゃいますね。
> それでもぼろっちい代車に乗ったあと、カローラに乗ると「ああ、めっちゃ楽!運転してて、楽!乗りやすい~」って思うから ワタシレベルでは カローラの乗り味に結構満足してるってとこです。
> 維持するのが大変なBMWなどに もし一度でも乗ったりなんかしたら カローラ捨てたくなるかも。
> やっぱり・・・乗らないで、いや 乗れないで 正解かもかも。(ワタシの場合、ね。)

レビンなど趣味性の高いカローラはいいですね。
私も21の頃AE86レビンに乗ってましたし・・・
今のカローラ(主にフィールダーね)は、社用車になってますが、
距離20万キロ近くでも故障はほとんどありませんでした。
燃費もいいし、使い勝手も良い、
乗り味も可もなく不可もなくっていうところで優等生です。
ただ、そこに趣味性が感じられないので、道具としては最高ですが・・・となる訳です。
やはり借金をして趣味であるクルマに乗ろうとすると、所有欲は大事ですね。
それにしても壊れすぎですけどね・・・
