盆休みも終わり・・・

ここのところ写真ネタ切れ・・・
盆休みも終わっちゃいましたね・・・
何か、クルマの修理と住宅ローン借り換えで銀行との打ち合わせで終始したような気がします。
遠くへは行かなかったし・・・
海に行きたいですけどねー
御前崎でも行こうか・・・

1D3_1039m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

御前崎
http://www.wbs.ne.jp/bt/omaezaki/
これの自動スライドシューの写真っていい感じでしょう。
自転車で坂道を下っているスナップショットなんか好いですね。
それと太平洋フェリーも。夕日が海に沈むんですな。

こちら、最近は瀬戸内海の海の風景ばかり撮っています。
まあ、これは私のこれからのメインテーマですからね。(^^; 
まあこちらも最近は撮影から随分遠ざかっていたので、足腰の
鍛錬のつもりでやっていくつもりです。

そこで、気になるのが水平線を如何に水平にして撮影するかと
いうこと。
これって案外に難しんです。後で気がつくと波打ち際で水平を
とっていて、本当の海と空の水平線が傾いている。(笑)
本当はカメラを構えた時に、自然に水平になるようにしていれば
いいんだけど、カメラによってはいい加減なヤツがあります。
これは多分、カメラのグリップ形状が悪いということもあります。

それとファインダーですね。エントリーモデルの小さすぎるファイン
ダーとか、大きくても一瞥で全視野が見渡せないもの(ソニーA900
のようにハイアイポイントタイプではないヤツ)は、どうしても傾き
が出てくるんです。
とりあえず、A900には十字線スクリーンと、A350にはミニマグニ
ファイヤーを発注しました。

ニコンはファインダーに十字線を入れることが出来るんですが、
他のメーカーのヤツはスクリーンを交換しなければならないし、
そもそも出来ないのもあって、水平線を真っ直ぐに撮影するって
ほんとに難しいなって改めて感じました。

水平線は後からソフトで直せるわけですが、面倒くさいわけですし、
修正すれば自ずとトリミングするわけで、不本意に画面が削られ
ますしね。
やはり最初からピシッと真っ平らで行きたいものです。

kusanagiさん

トップページのフラッシュで切り替わる写真はどれもいい感じですね。
水もきれいで魚も釣れるし、旨いところです。
そろそろスナップでも撮りに行こうか。と思ってます。

水平は、仰られるように気をつけてても傾きますね。
撮る側の姿勢などもによってですが、特に屈んで傾いてファインダーを覗くような撮りかたでは、
かなりの確立で傾きます。
修正はキャプチャーワンで簡単に出来ますが、トリミングされるのがイヤですね。
意識して傾けるのにはセンスがイマイチですしね・・・
簡単なことですが、失敗は多いです。
あと、ピント位置の失敗も多いんです。
気になる箇所で何カットか撮っておけばよいものを、貧乏性で極力少なくシャッターを切るので、
あとから後悔ってのは非常に多い・・・
常に冷静で考えて撮るようにしないとですね・・・

お久しぶりです。
背中の痛みはどうですか?
背中の痛みは消化器系、循環器系疾患の症状としても現れますので、
是非とも検査をなさった方が宜しいかと思いますが…
どうか、お大事になさってください!

私は昨日、数年ぶりに神奈川新聞花火大会を撮影してきました。
癒しとなればと思いますので、ご覧ください(^^)。
マジで、お身体を大切に!

Wao!さん

> お久しぶりです。
> 背中の痛みはどうですか?
> 背中の痛みは消化器系、循環器系疾患の症状としても現れますので、
> 是非とも検査をなさった方が宜しいかと思いますが…
> どうか、お大事になさってください!
>
> 私は昨日、数年ぶりに神奈川新聞花火大会を撮影してきました。
> 癒しとなればと思いますので、ご覧ください(^^)。
> マジで、お身体を大切に!

ご心配頂きありがとうございました。
背中は筋肉の硬直が原因だったようで、今はすっかりよくなりました。
背中や腰は、内臓疾患の恐れもあって怖いですよね。

私はすっかり撮影から遠ざかってまして・・・
神奈川の花火満喫させて頂きに伺うことにします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。