整体・・

少し前から右側の背中(背筋)が痛む・・・
普通にしていると別段問題ないが、
仰向けに寝転ぶと結構痛む。
枕の高さを変えたり片足を曲げたりすると楽になる・・・
きっと寝違えたか何かだろうと放置・・
しかし、夜中に寝返りを打つと痛みで目が覚めるし、
そもそも寝付けない状態が2週間くらい続いていた。
もうどうにもならず、以前世話になった整体へ・・・
整体って保険が効かないから高いんだよね・・・
でも痛みには変えられない・・ということで電話で予約し処置してもらいました。
「背骨が曲がりまくってますねぇ」「あちこちの筋肉が緊張している状態で、これは痛むでしょう?」と
雑談しながら、足を引っ張ったり、手を曲げたりして特段なにかするわけでもないが・・・
随分気持ちいい状態が続き、「では、起きてください。」と・・
起きてみると随分楽になっている。
原因は、毎晩の筋トレ(っていうほどのものではないですが・・・」の後、ストレッチをやらなかったから
筋肉にストレスが溜まり、痛みが出たらしい。
自宅に帰る頃には、行く前より痛くなってましたが、
前回も措置のあと、1.2日は痛みが増す・・
その後スッキリ治るのでガマン・・
しかし、今日の朝は結構辛く、友人の接骨院に行くことにした。
電機を掛け、あちこちをほぐしてもらいやっと大分楽になりました。
しかし、体ガタガタじゃなぁ・・

2011-07-24-09m.jpg
写真は本分とは無関係・・洗車の後携帯で・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニコンに関しては、・・・そうなのか。
たしかに、ただ単にAFモーターの力が弱くなっただけかも。(^^; 
そうだとすれば、私は弱いモーターが好みです。跳ね返り感というのは
強トルクによるもので音も大きくガシーンという感じで私は嫌いなんです。
それでD700のモーターはスムーズだとして捉えています。
AFは少しばかり遅くなってよいから静かで低ショックなのが好きですね。
そのほうが合焦時に止まるのもスムーズだし。
人それそれの好みがあるのかもしれません。(^^;

筋トレはとってもよいのですが、栄養バランスと併用してやらないと、
単なる疲労となってしまうみたいですね。栄養に関しては高蛋白高ビタミン
が基本でしょう。私は毎日納豆を食しています。有機大豆使用のやつです
ね。(スーパーで売っていて値段は少し高い程度) 納豆は安くて蛋白質の
吸収が良いのです。
それから動物性たんぱく質も(獣肉も魚色も)遠慮なく摂食しています。よく
野菜食がよいということでベジタリアンのような食事をしている人がいますが、
ああいうやり方はどうかなと思っています。
ビタミンに関してはB1系が疲労回復には良くて、それを多く含んだ食物
を意識して摂っています。

それから酵素も大事なので、酵素を多く含む野菜は生もの、つまり漬物
とか酢の物なども好みです。酵素は火を通すと壊れてしまいますから。
それから発酵食品は大事ですね。納豆もそのひとつです。発酵食品は
栄養価が高く、しかも胃腸の負担が少なくて済みます。
発酵食品は常温で自然加工しますから酵素が壊れずに残っているんです。

私が一番に気を使っているのは、実はお米なんです。米に関しては安価
なものは食しません。食べて美味しいと感じるものでなければ、ぱさぱさで
まずいなあ思うものは、逆に害になるからと思っているからです。
これは食物全般に言えるわけですけど、お米は特に主食というわけで、
特別に気を使わなければりませんね。

小麦も主食の役割をしているんですが、こちらは「さぬきうどん」ですかね。
このうどんがなぜ美味しいかというと、実は小麦の原材料が他県のうどん
とは違うんですよ。すごく良いものを特別にブレンドしているんです。
オーストラリア産の高栄養(たんぱく質含有量が高い)の小麦を使っている
んです。他県のうどん屋さんでは手に入らないと思います。

不思議に思うのは、地元の人間がまずいなあって思う、うどん店が他県の
人達には人気だということ。(^^; 大手チェーン店などはまずい代表なん
ですが、そういう店が全国展開をしているようですね。
いくらうどんに乗せる具がよくても、大事なのは小麦の品質、次にうどんの
打ち方や熟成法、それから出し汁でしょうか。ト゛ッピングなんてどうでも
いいんです。
さぬきうどんの腰の強さとか、もちもち感というのは、ようするに蛋白含有
が多いって言うのが根本にあるんです。実は大昔のさぬきうどんは不味か
ったんですよ。それは地元国産の小麦を使っていたため。(^^;

お米も最高級のもの(自然食品店などが契約栽培している無農薬有機農法
のお米)は、うま味という良質のたんぱく質が多いんです。そこまでいかなく
てもスーパーなどて高い値段が付けられているお米は完全ではないまでも
有機農法で作られていますので味がよいんですね。
1個100円の高級卵なんか買うよりも、少し高いが美味しいお米を買うほうが
よっぽど身体にも財布にも優しいんです。

それから衣服なども注意が必要ですよ。身体を締め付ける衣服や下着は
よくありません。ワンサイズオーバーのものを着るのがお勧めです。
(靴に関してはぶかぶかなのは逆効果)
身体が凝るっていう人はややキツ目の衣服を着ている人が多いかも知れま
せんね。就寝時にはゴムのある下着などは脱いで寝てください。裸で寝ても
いいんですがクーラーで冷えることもあるので要注意。
今回の筋肉痛は、時節柄エアコンの害があったんじゃないかなって思われ
ますね。

ストレッチってよく言いますけど、これは基本的に使っていない筋肉と筋を
動かすということですからね。さらなる筋肉痛になることだってあるかも知れ
ません。
筋肉は仕事をさせたあと、虚脱して完全に緊張感を解いて休ませるっていう
ことが大切だと思っています。これには精神的なもの、人によっては呼吸法
とか言っていますが、とにかくリラックスさせる方法を学ぶことが大切なんで
すね。

スポーツでも武道でも強い人は、筋肉の緊張の抜き方を知っているというか
常時は力を抜いていて、一瞬にして緊張力を高めることができるんですね。
力を出した後は直ぐに元の抜いた状態に戻ることができる。
剣道とかの武道やボクシングなんかは、そういう筋肉の緊張と虚脱の練習
になるんですよ。これは筋肉の問題だけでなく脳のノウハウというか精神的な
ことであるようです。運動神経という意味とも違います。

人間というのは持てる筋力の100パーセントは出せないようになっているん
ですね。セーフティモードが働くというか、全力を出し切ると筋肉も壊れるかも
知れないし、次なる危機時にも対応できないから、わざと全力を出さないように
できているんです。
ところが武道の達人といわれる人は、一瞬ですけど意識的に全パワーを
出すことができるんです。その代わり常には普通の人以上に省エネでいる
んですね。そういうのは、もう脳の中のノウハウというか精神力であるんだと
思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=7LZQfTSN8yQ

こういうのは日々の生活の知恵なんでして知識と経験は多いほどいいですね。
それで、まことさん、筋トレはいいですよ。きつくならない程度にずっと続ける
ことが大切です。筋肉だけは80歳になっても鍛えて維持できますからね。
私などは、写真趣味は運動になるからやっているというのが半分以上、いや
ほとんどですから。(^^;

kusanagiさん

コストダウンでモーターを小さくしたとか、弱くしたとか・・・
私はあの力でネジ伏せる感覚が結構好きでしたが・・

栄養バランスもそうですが、やはり偏った情報で実践するのはやばいですね。
まだ背中も痛みますし、今朝は頭まで痛い始末・・
参ります・・・

こんばんは~♪
身体のどこかが痛いのは辛い事です。
今の時代はストレス社会です。
ストレスから来る病気は沢山あります。

ストレスの影響も多いと思うので、出来る事なら
少しでもストレスを避ける事が出来ればと思います。

どうぞ、お大事にね。

pipiさん

> こんばんは~♪
> 身体のどこかが痛いのは辛い事です。
> 今の時代はストレス社会です。
> ストレスから来る病気は沢山あります。
>
> ストレスの影響も多いと思うので、出来る事なら
> 少しでもストレスを避ける事が出来ればと思います。
>
> どうぞ、お大事にね。

ご心配頂きありがとうございます。
少し良くなったりひどくなったりの繰り返しで
相変わらず夜眠れない日々が続いています。
食欲すら湧かなくなってきてるので結構やばい感じです。
今のストレスは、仕事から来るものが多いのかなぁ。

こちらでもこんにちは!

あらら、大変ですね!
痛かったり眠れないのは、つらいことですよね~・・
以前にも相当つらそうなときがおありのようでしたが
でも、いつの間にか回復されておいででしたね(^^)

良き、ドクターがいらっしゃるようなので、、
今回もきっと、大丈夫ですよ~♪
大船に乗ったお気持ちで、いらっしゃれば。。
それにしてもストレッチって大事なんですね~!
頭痛や、咳の出る夏風邪も少しずつ流行っているようなので
ご用心くださいね!

そちらは新鮮な海産物がおありですし、、お茶やミカンなど
体に良さそうなものが特産品ですし、、気候は暑くなく寒くなく温暖で
景色は良いし、、長生き出来そうな場所ですよね~♪

haruさん

> こちらでもこんにちは!
>
> あらら、大変ですね!
> 痛かったり眠れないのは、つらいことですよね~・・
> 以前にも相当つらそうなときがおありのようでしたが
> でも、いつの間にか回復されておいででしたね(^^)
>
> 良き、ドクターがいらっしゃるようなので、、
> 今回もきっと、大丈夫ですよ~♪
> 大船に乗ったお気持ちで、いらっしゃれば。。
> それにしてもストレッチって大事なんですね~!
> 頭痛や、咳の出る夏風邪も少しずつ流行っているようなので
> ご用心くださいね!
>
> そちらは新鮮な海産物がおありですし、、お茶やミカンなど
> 体に良さそうなものが特産品ですし、、気候は暑くなく寒くなく温暖で
> 景色は良いし、、長生き出来そうな場所ですよね~♪

毎年こんな不調の時期があります。
しかも同じような時期のような気がします。
まずは心理的な不調が来て、その次は体調が・・・
やはりストレスから来るんでしょうね・・・
haru坊には、そんなストレスが来ませんように・・・
