焼け空・・・

台風が過ぎ去り、不安定な空が見事な夕焼け空になっていました。
生憎携帯しか持ってませんがな・・・

2011-07-20_2.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~^^
台風の方、被害はありませんでしたか?
こちらはさすがに『晴れの国』多少の強風は感じましたが、それほど雨量は多くなかったようです。

台風の後は焼ける!!ってやっぱり本当のようですね~。
良い空です♪
そう言うときに限って携帯だけだったりしますよね・・・・・^^;

たんぽぽさん

> こんにちは~^^
> 台風の方、被害はありませんでしたか?
> こちらはさすがに『晴れの国』多少の強風は感じましたが、それほど雨量は多くなかったようです。
>
> 台風の後は焼ける!!ってやっぱり本当のようですね~。
> 良い空です♪
> そう言うときに限って携帯だけだったりしますよね・・・・・^^;

意外と雨も風も大したことはありませんでした。
川は結構濁流化してましたが・・・
東名高速は、清水ー富士間で悲惨だったみたいですね。
社員が、前日の14時に東京を出て、帰ってこれたのは翌朝7時・・・
なので、そのまま出社でした。
午後から帰りましたが・・

それにしても、久々の良い空でしたが、
携帯のみってのが悲しい・・・

こちらでも今晩は!

まあ、見事な夕焼け♪
空もきれいですが、田んぼへの映り込みも素晴らしいですね~!
山際に見える、ビニールハウスの白もいい感じですね!(^^)!

携帯ですか~!
これだけ素晴らしく切り取れれば、凄いですよね!

いつか教えて頂いたカシオのサイトで遊んでみました♪
お陰様で、いつもの自分のパターンを超えられてすごく楽しかったです<(_ _)>

へぇーっ、こりゃあ油絵みたいな雰囲気ですねー。
特に焼け雲のタッチが。
どんなに優れたカメラであったったところで、本来自然な描写ができるはずもない
わけですからね。要するに全て妥協の産物じゃないですか。
ならば、これはこれで個性的でとっても好いんじゃないかって思います。

それにしても、こういう名所でも何でもない光景をマコトさんが撮られるのは夕焼け
を狙ったとはいえ、珍しいなあと思います。
でもこういった、どこにでもありそうな風景こそが、よく見ればけっして有りふれては
いなぞっていうような、擬人化された被写体の主張性があるべきだと思うんです。

例えば仮にこれが福島第一原発の10キロ圏内だったとします。当然にそこには
住んでいた方の確かなぬくもりがあって、このように美しい夕焼けもあって、しかし
もう二度と足を踏み入れることは叶わなくなったわけです。
そこに故郷として住んでいた方たちは、もう自分の心の中でしか、このような美しい
光景を見ることができなくなった。
いや、この場合だったら、専門のカメラマンにせめてもの現状光景を写しとめてもらう
ことは出来るか。しかし時とともに荒れ果てていくわけだから、それも辛いかも
しれません。チェルノブイリの写真がそうなんですよ。

私が見た最も悲惨な故郷の変貌は、ダム湖に沈んだ村なんですよ。
10年に一度くらい渇水でダム湖が干上がり、その村の遺跡というべきものの撮影を
したことがありますが、そこはもう驚愕の世界でした。地獄の死の世界と言っても
言い過ぎではなかった。もっと驚いたことに渇水からたった一晩の豪雨でダム湖
は満水になったわけです。数日前まで撮影で歩いた村は、数十メートルの水底に
再び沈んでしまったんです。

原発もダムも、都会の人には(そこへ電力や水を送っているのだ)、想像もできない
ような苦悶の世界を辺境の人々に強いているんですな。
東京の何処そこの放射線ホットスポットがどうのこうのと騒いでいる。福島の原発
周辺の人々が聞いたら情けなくなるような話だと思う。

haruさん

> こちらでも今晩は!
>
> まあ、見事な夕焼け♪
> 空もきれいですが、田んぼへの映り込みも素晴らしいですね~!
> 山際に見える、ビニールハウスの白もいい感じですね!(^^)!
>
> 携帯ですか~!
> これだけ素晴らしく切り取れれば、凄いですよね!
>
> いつか教えて頂いたカシオのサイトで遊んでみました♪
> お陰様で、いつもの自分のパターンを超えられてすごく楽しかったです<(_ _)>

何もないロケーションでしたが、空と田んぼメインで撮りました。
カメラを積んでおけば良いのですが、やはり日中の炎天下で車に乗せておくのは抵抗がありますよね・・・
携帯では限界を感じます。

カシオイメージングスクエアは、結構面白いですね。
クレジットが勝手に入ってしまうのが残念ですが・・・
色々アニメ、絵画化してフォルダに入ってますが、中々登場させられません・・
そろそろアップしようかな。

kusanagiさん

雲の感じはほんとうに最高でしたね、
焼け具合も良かった。
浜名湖かどこかで撮りたかったです。
何せ通勤路で車窓から撮ってますから・・
携帯画像なので、やはり解像度が悪いです。
AFもいい加減なものですしね・・

言われているような記録写真は、私も興味がありますね。
廃墟なんかのさ撮影に凝るのと同じような路線でしょうか。
