梅雨の菖蒲園

仕事以外では久々にカメラを持ちました。
ここのところ何もする気が起こらず・・・
心配してメール下さる方もいらっしゃるので、しばらくぶりに更新します。
ありがたいことですね。

1D3_9861m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

マコトさん、ハルさん、お仕事、忙しそうですね。(^^;
3.11、この場合には原発震災での・・という意味ですが、日本中の人達いや海外
でもそうらしいのですが、ただちに影響はない、という遠く離れた地域の人達ですら、
これから徐々に色んな意味で、一人ひとりの身にも大きな影響が出てきそうです。
それはもちろん放射線被害ばかりじゃあなくて、政治経済的にも物理的にも精神的にも、
ということですかね。

放射能被爆というのは10シーベルトという致死的な線量を浴びたとしても、直ちに
には影響は出ないそうです。最初は、この人がというほど元気なんですが、一ヵ月
後にはこの世にはいません。ご本人にとっても信じがたい事態だったろうと思います。
すべからく放射線被害というのは、タイムラグがあるんですね。
それは人体の影響だけでなく社会的にもそうだろうということです。ソ連崩壊の先駆
けになったのはチェルノブイリなんでして、原発震災は国家や文明をも崩壊させる
くらいの、想像以上の威力をもっているわけです。

そういうことに日本中の人達が、これから段々と気付いて来るだろうと思います。
3.11以前と以後とでは、もう全てが違ってくるんじゃないかなって、これから私も覚悟
を決めていかなければと思っています。

原子力のこれまでとこれからを問う(ゲスト:小出裕章氏)
http://www.youtube.com/watch?v=Ij_hgsOVJ8Q&NR=1&feature=fvwp
2011.04.11 小出裕章さんインタビュー by 名前のない新聞
http://www.youtube.com/watch?v=gS9hhwpZKLk&NR=1&feature=fvwp
これはちょっと長いです。時間のある時に見てください。
【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://www.youtube.com/watch?v=4gFxKiOGSDk

この小出氏という方は、日本がまだマトモだった時代の純粋な息吹を保って
いるような人ですね。1960~70年代の精神を濃厚に持っているんです。
私は氏を見て、今の自分が恥ずかしくなってしまいました。彼に比べれば今の
私は、物欲と快楽の成れの果てというか残骸のようなものだと思いましたよ。
それこそ、彼の言うとおりの原発による過剰なエネルギーにまみれてしまった
消尽の成れの果てであるわけです。

毎日新聞 地震懸念で運転停止の浜岡原発
ttp://mainichi.jp/select/opinion/eye/news/20110607k0000m070144000c.html

ちょっと面白い写真を見つけました。価格コムの写真掲示板でしょうか。
http://photohito.com/user/16824/
震災の写真なんですが、これはシグマDP2で撮っているんですね。
普通、こういう報道的な写真は、デジイチのニコンやキヤノンで撮るというイメージが
あるんですが、趣味写真ご用達の最たるカメラと見られているシグマDPでも、
ちゃんと報道的な記録写真がいけるんだなと再認識をしました。
ただ思うに同じシグマでも、暗いレンズのDP1だとスナップでは使い難くて、やはり
レンズの明るいDP2だったから撮る気になったんじゃないかなって想像しています。

PHOTO-HITOでは他にも多くの方が参加されていますね。
ttp://photohito.com/tag/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD/
ちなみに、ここの検索で「原発」と打ちますと、多少の原発関係の写真がヒットしす。
PHOTO-HITOは価格コムが運営しているようですが社会的関心度のレベルが高い
サイトだと言えますね。

アヤメ畑でしたっけ。背景が良くて、日本の風景だなって思いますね。ホッとする
ところがあります。
私も最近は撮影をしていませんね。震災以後から撮ったのは2回のみ。それで
ちょっと運動不足気味です。

kusanagiさん

忙しいですが、それだけで何も残らない無駄な忙しさって感じですね。
そんな環境で何もする気が起こらない状況です。
原発の影響もあるとは思いますが、それ以外の問題が大きすぎます(個人的なものも含めて)。
今回の震災で政府のダメさ加減が明るみに出て、これはこれで意味があったとは思えます。
勿論震災が良かったという訳ではありません。
原発については、色々な話がありますが、
相変わらず東電の隠ぺい体質は酷いもので、次々と暴露されて来てますね。
まぁ政府との繋がってるみたいですが・・・
一段と日本が嫌いになりました。
無駄を減らさず、税金を上げて対処するという馬鹿の一つ覚えにも呆れます。
高速道の割引も中止。
何もかも、ヤツラの気ままに振り回されてどれだけの人たちが泣いているか・・・
皆さんはどうお考えなのか、聞いてみたいところです。
こんなに腹を立ててるのは私だけ・・・?

今晩は!

なんとも美しい菖蒲園があるんですね~!
和風の建物も素敵ですし、雨の中傘を指している女性が
シックな花を引き立てておいでですね♪
私も菖蒲写してみたのですが、毎度のことですが(笑)
makotoさんとの落差の大きさにアップする気になれませんでしたぁ。。
先出ししなければ(^<^)

本当に腹の立つことが多くて嫌になっちゃいますね!
さも決まったことのように15年から消費税10%だなんて。。
それより、原発が本当に怖い・・
メルトスルーだったなんて・・
雨が降るたび、風が吹くたび不安で空を見上げるようです。。

☆kusanagiさん、お久しぶりです!
リンクしているネット先、あとでゆっくり拝見したいです!

haruさん

> 今晩は!
>
> なんとも美しい菖蒲園があるんですね~!
> 和風の建物も素敵ですし、雨の中傘を指している女性が
> シックな花を引き立てておいでですね♪
> 私も菖蒲写してみたのですが、毎度のことですが(笑)
> makotoさんとの落差の大きさにアップする気になれませんでしたぁ。。
> 先出ししなければ(^<^)
>
> 本当に腹の立つことが多くて嫌になっちゃいますね!
> さも決まったことのように15年から消費税10%だなんて。。
> それより、原発が本当に怖い・・
> メルトスルーだったなんて・・
> 雨が降るたび、風が吹くたび不安で空を見上げるようです。。
>
> ☆kusanagiさん、お久しぶりです!
> リンクしているネット先、あとでゆっくり拝見したいです!

菖蒲園、今年は無料ということで2回ほど行きました。
天気が良いと相当混雑するみたいです。
撮った写真はやはり気に入らずで、
ほとんどがお蔵入り・・
何かダメですねぇ。
でも、haru坊が寄ってくれて嬉しいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。