FC2ブログ

季節先取り・・・

掲示板へ頻繁に投稿していた頃は、特に我先に季節モノを先取りしようと動きまわりました。今回は、そうでもなかったのですが、桜が早い時期にほころんだ(咲いたのは遅かったですね・・)ことから、他の花も全般に早いのでは?と思い、例の長藤をチェックに・・・
実際は咲き始めて間もなくで、今週末からの長藤祭り準備で慌しい状況でした。見頃は来週半ばくらいでしょうか。
とりあえずは証拠に1枚・・あ、2枚だ・・
D2X_5724.jpg

藤棚では、白も咲き始めてます。

D2X_5747m.jpg

ふと横を見ると、これはコデマリでしょうか・・
D2X_5738m.jpg


ネタが切れるので、今日はここまでです・・(^^ゞ
明日は、菖蒲とハナミズキ・・・かな
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

なんと!もう藤が咲いているんですか!
我が家の近くの藤もこの前見てたんですけど、まだまだでした。
きれいな藤色ですねぇ~。
ところで初歩的なことを教えてください。2枚目の写真は、ソフトフィルターを取り付けての撮影なんですよね??それともカメラ本体の設定なんですか??
すみません。。素人ですので。。お許しを。。。^^

今晩は!そうだ~・・makotoさんといえば、いつでも季節先取り名人でしたね!真っ先にmakotoさんの見事な作品から季節の移り変わりを感じさせて頂いたものでした・・(^^)/

今回もそうですね♪なんともうフジの花が咲き始めましたか。。澄んだ紫色に、小さなこれも出たての瑞々しい葉っぱが良いアクセントですね!2枚目のソフトレンズ?!の描写も柔らかくて好きだな~(^_^)v

コデマリまで咲き始めましたか、、。。こちらは、寒くて、季節逆戻りです(-_-)

makotoさん、今晩は~♪
そうか?季節先取り?
藤の花?お見事です(^^♪

とても勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

こんばんはぁ~☆
あぁ~藤の花、先越されちゃった(ToT)
ちゃたさんが藤の花撮りに行かなくっちゃ!って今日言ってたのよぉ~(笑)
でも今日は小雨の降る中、牡丹を撮ってきましたよ!
ほとんど人がいないので撮り放題って感じで、牡丹も見頃でとっても綺麗でしたよぉ~(笑)
ちなみに牡丹は私の好きなお花の一つですって関係ないって・・・。(えへ)

 makotoさん、こんばんは。
三枚目に唸りました。DCレンズ?
藤はこちらでも咲いてるんですよ!
でも、休みじゃない!仕事前に・・・は、おきたばかりで撮れない!
で、makotoさんに先に行かれる・・・。(撮るというてんだけですよ!)
(最近レンズ表記とかないんですね・・・あっても真似
出来ないんですけども)

もう藤が咲いてるんですね!
昨日、蓼科に行ってきたんですがいまだに蕗の薹が出てきたばかり。。。
ブログのおかげでいろんな所の季節が見れて嬉しいです~(^^♪

コデマリの柔らかいボケ、きれいですね~
なんだか見ていると嬉しくなっちゃいます(^^♪


わうっ!ナイスタイミング!
今日通勤途中に自衛隊付近の民家でフジが咲いているのを目撃。
お婆ちゃんを連れて、「ここ」に行こうと思っていたものだから、いつ頃が見頃なんだろう?
藤って5月のイメージだったけど、もう咲いてる?
なんて、さっき婆と話したところでした。
足が弱ってしまってですねぇ・・もう近いところに車で連れていくしかないのですよね。

来週半ばあたり?とりうと。。。23~27あたりかな?
今年は行ってみようと思ってます。

藤なんて、早い、早い、早すぎる~!
こっちではひとシーズン先の話のようです^^
二枚目の藤棚が好い雰囲気を出していますね^^
makotoさん、ニコン板はご事情で自粛と云うお辛い判断をされましたが、ペンタ板に復帰されては如何でしょう。
makotoさんのファンは自分も含めて板の垣根を越えて沢山いらっしゃいます。もし早めにお気持ちが晴れたら是非またご一緒したいですので、ご考慮のほどよろしくお願いしますm(__)m

ちゃぱさん

ちゃぱさん
このソフトフォーカスはニコン独自のDCレンズと言ってボケ味をコントロールする機構がついたレンズで撮ってます。このDCリングを目一杯廻すとソフトフォーカスのような描写になります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/ai_af_dc_135mmf2d.htm 実際は、このタイプより旧型になりますので多少仕様が違いますが・・・

haru さん
そうなんです、haru さんの「季節先取りだなー。」っていう言葉が聞きたくて・・(^^ゞ
でも昨日は寒かったですね。山は雪だったのかも。

KENTさん
いつもどうもです・・m(__)m
藤は、これから伸びて見事な長藤に成長しますよ。
また撮ってきますね。

ちゃた奈さん
フッフッフッフ・・( ̄ー ̄)
先を越してしまいました。
牡丹もキレイですよね。でもとても手強い花です。
早速、隠れ家へ見に行かないと・・

NikoスカG山さん
そういえばレンズ表記してませんね。
次回から書こうかな・・
DCレンズ、ネタ切れになると活躍します。これがズームだったらねぇ・・

nenさん
地域によって随分違いますよね。私も先日行った高遠ではまだまだ冬景色で驚きました。こちらは暑い日はTシャツですから・・

猫姫さん
確か今週末から長藤祭りだったと思います。週末あたりは見頃じゃないかな?大変だとは思いますが、朝9時前に現地に着くとかなり空いてます。10時頃から一気に見物客が増えて来ますので、足が悪いお婆さんは早めに連れて行ってあげた方が良いと思いますね。

ブンブンさん
暖かいお言葉ありがとうございます。
残念ですが、ペンタ機は今手元にありませんのでペンタ板へ行く事もできないんです・・・(-_-;)