花畑へ向かって

花にピンを持ってくることで、余計なものをぼかしてしまいました。光がマルボケになるのも狙ったのですが、もう一段くらい絞った方が良かったかもしれませんね。

_D3_9316m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これは楽しくて愉快でメルヘンチックな写真です。列車がオデコが光っている
顔に見えてくるから、あーら不思議です。(^^;
マコトさんの写真を創造する才能は底知れない気がします。

原発震災以降、ずっと著作や週刊誌の記事を追っているんですが、原発問題
を知れば知るほど度し難い思いで心は憂鬱になるばかりです。しかし観て見ぬ
ふりはできません。とことん付き合ってやろうと思っています。

先々週の日曜は久しぶりに瀬戸内海を貸切船でクルーズを楽しんできました。
行きは雨でしたが(それも雰囲気良し)、帰りは空気が澄み渡り撮影には好都合。
撮影には万能のニコンD700のみ。最近はもう、カメラは一台あれば十分だなって
思うことしきり。もう完全にカメラコレクション癖は治癒した感じです。これも原発鬱
の成果か。(笑)

そういえば、シグマSD1というカメラ、当初の予想を覆す60~70万円というプライス
で登場しました。このカメラだけは最後にと狙っていたんですが、とてもじゃないが
買える代物じゃありません。
シグマさん、買おうか買わないかと悩むことすら出来ない価格にしてくれて有難う。(笑)

とんぼちゃん?

よくこういう場所を見つけますね~。
天浜ですよね?
ただ車ですーっと走っていったらなかなか気がつかないような、ちょっとした場所なんだろうなあって思います。
ほんの一歩、半歩の前後左右、頭ひとつ分の高低差で 写真って全然変わっちゃいますよね。
ちょっとした場所を「すごいでしょう?」風に撮っちゃうところがすごいですね、makotoさんは。
電車のライトが ん?とんぼちゃんみたい♪って思いました。
たしかに・・もうちょっと絞ったほうが良いのかもしれません。
次、もうちょっと絞ったの撮ってみてください、ね。見比べてみたいです。

kusanagiさん

ボケボケの写真は面白い表現ができて嵌りますね。
やはり開放絞りが2.8のズームがほしくなります。(サンニッパでもOKですが・・・)

原発問題は、政府の怠慢と責任感の無さ、問題意識の低さとあいまってとんでもないことになってますね。
日本の信頼もがた落ちですし、いかに堕落しているかはっきりわかります。
一般企業も同じ様なところが多いのでしょうが・・・

シグマは、そんな価格で出てきましたか・・・
それじゃぁ潔く諦められますね。(笑)

猫姫さん

> よくこういう場所を見つけますね~。
> 天浜ですよね?
> ただ車ですーっと走っていったらなかなか気がつかないような、ちょっとした場所なんだろうなあって思います。
> ほんの一歩、半歩の前後左右、頭ひとつ分の高低差で 写真って全然変わっちゃいますよね。
> ちょっとした場所を「すごいでしょう?」風に撮っちゃうところがすごいですね、makotoさんは。
> 電車のライトが ん?とんぼちゃんみたい♪って思いました。
> たしかに・・もうちょっと絞ったほうが良いのかもしれません。
> 次、もうちょっと絞ったの撮ってみてください、ね。見比べてみたいです。

一宮駅の西側のフェンス沿いに花があったので、どうやって絡めようか考えた末、フェンスすぐ脇にしゃがんで望遠で撮れば圧縮効果もあって花のボリュームがあるように見えるだろうってことで撮りました。
実際の場所は「え”ー!」って感じかもしれません。
絞ったものは、花が残っていれば撮ってみます。

ご無沙汰しております!

makotoさん、ご無沙汰しております^^)
震災以降、自宅で日の出を撮影することはあっても、
撮影に出掛けることが気乗りがしませんでしたが、
やっとエンジンがかかってきました。
本日は久しぶりの鉄撮りです。寸評を頂ければ幸いです!

Wao!!さん

> makotoさん、ご無沙汰しております^^)
> 震災以降、自宅で日の出を撮影することはあっても、
> 撮影に出掛けることが気乗りがしませんでしたが、
> やっとエンジンがかかってきました。
> 本日は久しぶりの鉄撮りです。寸評を頂ければ幸いです!

ご無沙汰です。
被災地はまだまだ大変そうですが、少しずつ気持ちも含めて復興に向かっていますね。
鉄撮り、早速拝見に伺います。

良い感じ!

未だ雨露がクリンソウにしっかり付いていて
しっとりした感じも滲み出てますね。
列車の前照灯を丸く輪っこにして背景をぼかす。
紅い丸もアクセントに成って何とも言えませんね。

小彼岸桜さん

> 未だ雨露がクリンソウにしっかり付いていて
> しっとりした感じも滲み出てますね。
> 列車の前照灯を丸く輪っこにして背景をぼかす。
> 紅い丸もアクセントに成って何とも言えませんね。

雨の日独特の絵も好きで結構撮影に行ってたりしたのですが、
ここのところ撮影意欲が薄れ、ブログの更新も面倒になってます・・・
しばらく休戦か、それとも更新する気になるかですね・・・
定期的にこんな心境が来てます。

今晩は!

しっとりした空気感の中の、程よくぼけた電車のお写真
こういうお写真を撮ってみたくて^^;
明るいピンクの小花と白い電車と
美しい組み合わせですね~♪

ただ電車をぼかしちゃえばいいっていうんではなくて
バランス、大きさ、色彩、露出など実際自分で撮ろうと
思ったらメチャメチャハードル高かったです。。
さすがmakotoさんですね!

震災からそう遠くない時期、職場の旅行で箱根に行ってきました。。
ブログにはなんとなく自粛モードで書けませんでしたが^^;
箱根から見た伊豆半島本当にきれいでしたぁ!
集団行動でしたので写真はほとんど撮れませんでしたが
静岡美しくて良いところですね♪

お家の周囲で↓撮られてもお見事ですね!
ぼちぼち、一休みされながら
息長く続けられてくださいね♪
拝見するのいつもとても楽しみにしています!(^^)!

haruさん

> 今晩は!
>
> しっとりした空気感の中の、程よくぼけた電車のお写真
> こういうお写真を撮ってみたくて^^;
> 明るいピンクの小花と白い電車と
> 美しい組み合わせですね~♪
>
> ただ電車をぼかしちゃえばいいっていうんではなくて
> バランス、大きさ、色彩、露出など実際自分で撮ろうと
> 思ったらメチャメチャハードル高かったです。。
> さすがmakotoさんですね!
>
> 震災からそう遠くない時期、職場の旅行で箱根に行ってきました。。
> ブログにはなんとなく自粛モードで書けませんでしたが^^;
> 箱根から見た伊豆半島本当にきれいでしたぁ!
> 集団行動でしたので写真はほとんど撮れませんでしたが
> 静岡美しくて良いところですね♪
>
> お家の周囲で↓撮られてもお見事ですね!
> ぼちぼち、一休みされながら
> 息長く続けられてくださいね♪
> 拝見するのいつもとても楽しみにしています!(^^)!

箱根ですかー
ゆっくりのんびりしたいところですね。
何か毎日バタバタしてて、そのくせ充実感もなく
撮影意欲も全くない状態です。
しばらく更新しないかもしれませんが・・・
haru坊が来てくれて嬉しかったです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。