桜の向こうに・・・

先日の白馬への遠征で見つけたポイント。
高台で桜並木が続く場所で、白馬の山々も見える中々のロケーションでした。
何故か花見をしている人は皆無で、長野県北部の人たちは桜には興味が無いのかなぁ・・
例によって黄砂により青空、山のコントラストは低く、現像で相当修正してます。
ここピーカンでPL効かせたら相当良いロケーションなんですが・・・

ここのところ更新も面倒になり、完全にネタ切れ状態になってますなぁ・・・

_D3_8992m.jpg


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

絶好のロケーション

うん。良いですね。
山脈と桜と太陽の位置関係はどうなんだろう?
真逆光だと難しそうだけどなぁ~。
アルプスより北側から撮ることないか・・・汗。
桜 いっぱいあるんですね。
良いですね~。
何といっても山脈との距離感がナイス!です。
「ひろ~~い」「気持ちいい~」な感じがあって良いです。
距離があるだけに、空気が澄んでるほうが山は綺麗に見えるでしょうね。
しかし 桜咲くのは 春霞の春うらら。
なんとも悩ましいですな~。
そこで、ふと立ち止まって考える。
サクラ咲いてるときに キーンと冷えた空気感じゃ、やっぱり味がないんじゃない?
なんだか頭ぼやぼやするような春霞、桜にぴったんこじゃないのかな?もしかしたら。
こういうほうが良いんじゃないの?って気もする私でありました。

猫姫さん

> うん。良いですね。
> 山脈と桜と太陽の位置関係はどうなんだろう?
> 真逆光だと難しそうだけどなぁ~。
> アルプスより北側から撮ることないか・・・汗。
> 桜 いっぱいあるんですね。
> 良いですね~。
> 何といっても山脈との距離感がナイス!です。
> 「ひろ~~い」「気持ちいい~」な感じがあって良いです。
> 距離があるだけに、空気が澄んでるほうが山は綺麗に見えるでしょうね。
> しかし 桜咲くのは 春霞の春うらら。
> なんとも悩ましいですな~。
> そこで、ふと立ち止まって考える。
> サクラ咲いてるときに キーンと冷えた空気感じゃ、やっぱり味がないんじゃない?
> なんだか頭ぼやぼやするような春霞、桜にぴったんこじゃないのかな?もしかしたら。
> こういうほうが良いんじゃないの?って気もする私でありました。

春らしさは霞とあいまって雰囲気が出るのですが、何せアルプスと桜を絡めるには霞みというより
オオボケでした。
くそー中国め!って感じ。
黄色いし、青空が出ないしで・・・
しかも黄砂が花粉症の症状も出してくれるから腹が立ちますね。
それにしても、長野の人たちは桜に対しての思い入れはあまりナイノカナぁ・・・
誰も居ないんですよ。GWに。

>長野の人たちは桜に対しての思い入れはあまりナイノカナぁ・・・
ぁ~ダメだ!おかしくてつい書き込んじゃいました(^^)
考えてみたら私も故郷でお花見ってしたことがなかったです!
桜の時期って、田植えの準備や畑の種まきなどで、結構忙しいんですよね~。。
田舎の人は。。
あと、暇があればワラビなどの山菜採りが待っているし!
お花見って都会風な人が楽しむもののような気がしていましたっけ♪
都会の親せきが来ると高遠の桜が見たい!っていうので朝ごはん前に見に行ったことは
ありますが・・

いいロケーションですね~♪
猫姫さんがおっしゃるように、春霞の雰囲気が出ていて
これはまた柔らかくていいのではないかな~って、私もそんな気がします!(^^)!
構図も遠近感があって素敵!

私も出かけたんですが、もう、5,6メートル先はかすんじゃって、
霧の中のような黄砂でした!
それをこれだけ見せられるようにできるなんて、さすがmakotoさんですね♪

そのへん散策するだけでmakotoさんなら、なんでも素敵に写されるんじゃあ
ないのかなって思いますけどねぇ。。
写真撮らないなんてもったいない・・



haruさん

> >長野の人たちは桜に対しての思い入れはあまりナイノカナぁ・・・
> ぁ~ダメだ!おかしくてつい書き込んじゃいました(^^)
> 考えてみたら私も故郷でお花見ってしたことがなかったです!
> 桜の時期って、田植えの準備や畑の種まきなどで、結構忙しいんですよね~。。
> 田舎の人は。。
> あと、暇があればワラビなどの山菜採りが待っているし!
> お花見って都会風な人が楽しむもののような気がしていましたっけ♪
> 都会の親せきが来ると高遠の桜が見たい!っていうので朝ごはん前に見に行ったことは
> ありますが・・
>
> いいロケーションですね~♪
> 猫姫さんがおっしゃるように、春霞の雰囲気が出ていて
> これはまた柔らかくていいのではないかな~って、私もそんな気がします!(^^)!
> 構図も遠近感があって素敵!
>
> 私も出かけたんですが、もう、5,6メートル先はかすんじゃって、
> 霧の中のような黄砂でした!
> それをこれだけ見せられるようにできるなんて、さすがmakotoさんですね♪
>
> そのへん散策するだけでmakotoさんなら、なんでも素敵に写されるんじゃあ
> ないのかなって思いますけどねぇ。。
> 写真撮らないなんてもったいない・・

そうなんだ~
忙しい時期ってのも理由にあるんですね。
桜を見てる観光客っぽい人たちも他県ナンバーばかりでした。

しばらくカメラを触っていないですね・・・
出かける際は持ち出すのですが、撮りたいと思うものに遭遇しないんですよねぇ・・
桜が終わるといつもこんな感じで写欲が無くなります。

ちょっとアジサイ寺でも覗いてみようか・・・
