FC2ブログ

夕暮れの桜・・・

夕方桜を撮っていたら、キレイな夕日だった。露出の難しい状況だったが、あえてプラス補正で挑む・・
数枚撮るが、液晶では良くわからないが意外といい感じ?
太陽が樹で遮られることで幾分、トビが少なくて済んだようだ。
結構面白いかも・・?
もちろん、在庫デス・・(^^ゞ
D20_5363m.jpg

D20_5389m.jpg

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。
わお~!夕暮れの桜。うん!綺麗ですね♪
設定はよく解かりませんが(^^ゞ
こんな桜!初めて拝見しました。
makotoさん、どうもありがとう(^^♪

あ~、KENTさんに先を越された~!
ん~、う~ん、いや~、参りましたm(__)m
どうしようもなく大好きです(^o^)
こんな写真が撮りたい~、でも撮れない~!
やっぱりmakotoさんは完璧だ~!(^^)v

こんばんは!
太陽も飛ばずに、桜の露出がアンダー過ぎないように撮れてますね。
まだこのようなショットを撮影したことがありませんが、私にも撮れるでしょうか?露出加減が、全く解りません…。ISO100、絞りF8、シャッタースピード1/100秒ぐらいでしょうか?

今晩は!いや~、、このような難しい撮影で、白とびもせず、桜の華やかさもしっかり色が残って、、さすがmakotoさん!自分でもいくらかまねごとをしてみて、このような状況がどんなに厳しいか身にしみてわかりました・・プラス補正でしたか、、目から鱗です。。

夕日に赤々と照らされて、桜の華やぎが、またいちだんと美しいですね♪

高遠は行くこともあるんですが、朝5時頃実家を出て7時くらいには帰って来ちゃうんです(笑)そういえばカメラ持って行ったことがなかったな~・・もったいなかったです(^^;)

KENTさん
プラス0.3の補正でしたが、桜の階調が意外と残って面白いカットになったようでした。まぐれっす・・

ブンブン さん
何となく撮った一枚でした。
測光場所が偶然あったんでしょうね。
この後数枚撮りましたが構図的にどれもボツでした・・・

Wao!! さん
D200でしたが、カメラの設定は、コントラスト低めで、中央重点測光、ISO200、シャッター速度1/1250、絞りF5です。補正はプラス0.3です。感覚的にはもっと補正していたような気がするのですが・・・普段マイナス0.3~0.7で撮るので、その分多めに感じたのかも・・
現像はシルキーの夕日テイストで、太陽の飛んでしまった階調を多少戻してます。WBは晴れモードでした。参考になれば。

haruさん
太陽に露出が引っ張られるので、プラス補正ですね。
現像時に多少トーンカーブを触っては居ますが、意外と出るものですね。
これは高遠ではないのですが、高遠の雪山をバックにやってみたい絵でした。

有難うございます。
ちょっと計算がややこしかったのですが…

絞り優先で、ISO100、F8なら、1/300秒、EV補正プラス0.3で、
マニュアル露出ならば、ISO100、F8、1/400秒、EV補正なしと同等の明るさですね。絞りが違うんで被写界深度は違ってきますが。

てことは、先ほどの私ならば、超アンダーで桜のシルエット写真になってしまうところでした。難しいですね、露出は。デジタルカメラじゃなくフィルムしかなかった頃はどうしていたんだろうって思います。

いや、違いますね、逆でしたね。1/100秒なら、露出オーバーの写真になるところでした(^^;)どうも私は分数が苦手のようで…

オソルオソル…|・_・) |_・) |・) |
いろいろといじっていたらたどり着きました。
はじめまして、こちらでは・・・
夕陽と桜、1枚目のが大好きです♪

Wao!! さん
あまり考えずに撮ってましたので・・・
やや薄暗くなった桜を撮って、ふと気が着いて夕日絡めて・・・でも太陽の光が強いので、プラス補正して・・・って感じで・・フィルム時代ではとうに破産しているでしょうなぁ・・(~_~;)

まりっぺ さん
ようこそいらっしゃいましたm(__)m
最近、ブログ更新が忙しくなって昔ほどXPに出没していないのですが、嫌がらせを受けてしまいました・・・
しばらくは、こちらでお願いしますね(^^)v

makotoさん、こんばんは。
この時期にいたってもなお”桜”の写真で感動させていただけるとは。^^いや~~、写真っていいもんですね!!
それを撮れるmakotoさん、やっぱすごいです。勉強になります。v-291