ぶな

そろそろ時期が来たので、昨年の在庫からですが・・・
ブナの新緑シーズン。
爽やかな気候と爽やかな色彩が魅力の時期ですね。

_I3A4884m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

D1x,もーチョッとイジッてみないと分かりませんが、今の所良い感じですよ~
格安Getでした^^
この新緑に透過光、いい時期ですよね~
写欲も湧いて来ます。

Nikon爺さん

> D1x,もーチョッとイジッてみないと分かりませんが、今の所良い感じですよ~
> 格安Getでした^^
> この新緑に透過光、いい時期ですよね~
> 写欲も湧いて来ます。

D1Xいいですね!
何か所有欲の湧く機種なんですよね。
バッテリーは社外の¥1,980が中々持ちが良くて良かったですよ。
あと、電源入れて一発目のショットが記録されないことがあるので要注意です。
最初は念のため数枚撮っておくのが良いと思います。
1回修理に出して、メモリー基盤が悪いと言われ交換しましたが、
すぐに再発・・・
持病なんでしょうか・・・
あまり言われていることではありませんね・・・??

新緑の時期で写欲が湧くはずなのですが、何かイマイチ・・・
そんなんで、ネタ切れ気味です。

情報有難うございます。
確かにバッテリーの持ちの悪さには定評があるようですね。
社外の2ヶで¥5000位のは用意しました^^
とりあえずは新品3ヶありますし車でも充電できます。ま、そんなには撮らないと思いますが^^;

ネタ切れですか^^
これから入梅も待ってますしね~
ファイト一発!!ですね^^

http://www.batterymall.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=9_202&products_id=1900
ニコンD1X互換バッテリー、これですね。
私も2個セット4000円くらいのやつを3月中旬に購入しました。震災が起きていて混乱の
最中でしたが、今を逃せばもう手にいらなくなるような気がして購入。(即入荷しまたが)
実際に、ネットではもう売り切れが各取り扱い店で続出していますね。

D1X用互換バッテリーは2度ほど購入しましたが、後の購入になるほど持ちがいいですね。
電気が消耗し難くなっていて、中身はエネループが入っているのかも。
なお、D1Xは古いタイプなので、ごみ清掃の為にはACバッテリーを挿す必要があります。

電源最初のショットが記録されない、というのは私のD1Xの場合でもあったような気が
しています。ただ直ぐにバッファ容量増設に出しましたから、それ以降はそういう現象は
みられません。
そういうのは今もアルファ7Dであります。原因は蛍光灯の雑音ノイズを拾っていたため、
と判明しましたが、要は基盤が弱いということでしょうね。
D1Xバッファ増設後に、それまで問題なく使っていたニコン製バッテリーでは起動できなく
なりました。容量不足になったんですね。それを機に互換バッテリーにしたんです。

CFカードは1GBまでとブログで書かれていましたが、私は2GBのカードを使っています。
2GBでは撮影残量枚数の表示は出なくなりますが、正常に記録はできます。2GBが上限
ですね。(ニコン爺さんのブログの写真をみると既に互換バッテリーはお使いのようですね)
私はCFカード2GBまでの古いカメラを他にも所持していますので、高速サンディスクの2GB
が無くなる前に数枚仕入れました。その後に今度は4GB上限のカメラの為にもと、古いカメラ
の面倒をみるのも大変です。
なお、私のD1Xはバッファ容量の増量版(連写12コマ撮影可)なので、それをしていないタイプ
だと、1GBのCF限界なのかも知れませんね。

D1Xの現像は、古いタイプのニコン・キャプチャー4が最高だなあと感じます。今はNX2を
使っていますが、D2HもD1Xもキャプチャー4でこそ実力が出るのかも知れません。
こういうクラッシック・デジタルは、年季の入ったカメラマンには似合いますね。(^^;
50・60・70歳代の人間が、ピカピカの最新カメラに最新レンズを持って撮影しているのを見ると、
なんだか逆に貧相に、とっても可哀相に見えてくるから不思議です。
やっぱり年齢に似合ったカメラ/レンズというのがあるんではないでしょうか。

ただし、最新カメラでも年齢を超えたカメラというのもあるわけで、マイナーですがシグマSD1、
アルファ9D、ペンタックス645D、エプソンR-D1、ライカM9とかですね。いやマイナーだからこそ、
ですね。
なんだか、ジジイのカメラファッションの話になってしまいました。(笑)

Nikon爺さん

> 情報有難うございます。
> 確かにバッテリーの持ちの悪さには定評があるようですね。
> 社外の2ヶで¥5000位のは用意しました^^
> とりあえずは新品3ヶありますし車でも充電できます。ま、そんなには撮らないと思いますが^^;
>
> ネタ切れですか^^
> これから入梅も待ってますしね~
> ファイト一発!!ですね^^

D1Xは、バッファー増設、未増設と両方使いましたが、
バッテリーの持ちは増設の方が圧倒的に悪いです・・・
またバッテリーのヘタリで起動できなくなるのも増設・・・
どちらがよいかは微妙なところで、バッファ一杯に撮ったあとのビジー状態は増設の方が
待ち時間が長いですね。
あーまた欲しくなってきた・・・(^^ゞ

lusanagiさん

D1Xの話題で盛り上がりますね・・・
何が良かったかと言うと、やはり操作感、出てくる絵の立体感ですね。
液晶は使えないし、WBも曇だと真っ青・・
キャプチャーワンで現像すると、かなりの解像感で満足度は高いです。
古いカメラは魅力です。
所有欲を擽りますね。
でも、何故かNikonなんですよね・・
決してCanonではないんです。
