新緑の眩しい布滝です。
水量もまずまずでした。
ここもいつも同じ構図になるので、滝の前に新緑を被せてみましたが・・

_D3_8884m.jpg

コメント

非公開コメント

浜岡原発は停止命令ではなく停止要請ですね。法的に原発を強制的に止める
権限は政府や行政にはないのかも知れません。
これは静岡県知事のコメントです。
http://www.youtube.com/watch?v=S0ohgvJA7l0

実際に浜岡原発を止めることが出来るのは一民間企業である中部電力ではあるの
ですが、原発災害が起きた場合、中部電力で責任を持てるかというと無論そうは
なりません。電力会社は首相の要請を断ることはできないでしょう。
浜岡が福島ダイイチになった場合、風向きからみると関東・東京を直撃するのは
間違いありません。台風時以外は常に南西から北東に風が吹いているからです。
(フクシマは浮遊放射物質が大部分海に流れましたから)
首都圏が被爆エリアになった場合、国内問題に収まらず外交や軍事にまで影響は
波及します。天皇陛下ですら疎開となるでしょう。
経済的には現在の東北・北関東に加え、さらに今後の東海地震と浜岡原発震災と
なりますと、中部・関東とも大打撃、日本の経済と政治は壊滅しかねません。
現在浜岡を動かしていることは、あまりにも高過ぎるリスクなんですね。

原発対策の見地からみれば菅総理の決断は当然ですが、政治家としては英断で
あったはずです。実際、国民は何も知らされていませんから、浜岡原発が如何に
危険か、その事実を知らないところあります。これから管総理はある程度マスコミを
味方につけて原発の実情を国民に知らせるべき戦略が求められますね。
それから止めた後、具体的にどう安全対策をしていくのかっていう国としての指針
を示さなくてはなりませんね。ただ止めろと言っただけではパフォーマンスだけに
なります。

原発震災が起きれば被災地の方は全てを失います。家も道具も仕事も会社も失い、
故郷そのものも喪失し、それどころか命の危険や子孫へ影響も免れませんから。
戦争難民並みの塗炭の苦しみに遭うんですね。そういう人達が何十万人もでてくる。
それが自分や自分の家族ではないという保障はどこにもないのです。
それに比べれば一時の電力の不足など何のことではありませんよ。

今回の福島が想定外の津波に被災したから冷却不全に陥ったとされていますが、
地震の激震によって既に原発は破壊されていたというのが本当のようです。
チェルノブイリでも操作ミスが原因だとされていますが、これも直下型地震と重なった
為の大事故というのが真実とか。こんな具合で事故の正確な情報は常に覆い隠され
るが当たり前になっています。
管総理の浜岡停止要請、よくぞやれたなって私は関心をしていますが、実際は彼の
ブレーンの考え方が出たんじゃないかなって推測しております。
浜岡を一時停止と現在はされていますが、これからの政治動向に如何では全廃止
となる可能性もあります。浜岡は活断層の上に乗っかっていますし岩盤は脆弱です。
海外ではクレイジー原発と言われていますよ。既に1・2号機は自主的に廃炉されて
いますが、ひび割れとかがあったからです。

しかしその可能性とともに、しばらくすれば停止は解除、再び薄氷の綱渡りをする
羽目になる可能性もあります。私はこちらのほうが高いと考えています。
震災対策を本当に電力会社が出来るのか、そんなもの出来るはずが無いというの
が本当で、実際は対策をしたよっていうポーズだけしかできないのではありませんか。
一民間会社に原発を運営する能力などないというのが当たり前なのであって、車の
ドライバーは運転は出来るけど、壊れたらお手上げでしょう?それと同じなんですよ。
原発に関しては軍隊並みに厳しく責任を取る国家機関が運営すべきものなんです。

軍事の話が出ましたが、ここ浜岡を他国が攻撃すれば東京を潰せます。国防上も
浜岡に原発を置くことは危険極まりないということです。世界中どこを探しても首都や
中枢都市を被爆風下においている国なんてありゃあしませんから。(笑)
そもそも原発というのは、当初国防上の理由で始めたんですね。つまりプルトニウム
を作って核武装ができるっていうことからなんです。東電にしたって政府が作れって
いうからしかたなく原発を作ったんであって、最初は原発に抵抗していたんですよ。
今のMOXプルサーマルだって政府がしろっていうから、電力会社はいやいやながら
やっているのが実情です。

原発が安全だっていう神話なんて、大学で原子力を学んだ人間ならば誰一人として
信じちゃあいません。国が安全だというから安全なんですっていうだけのお話し
ですから。(笑)
現場で作業しているヤクザ手配がらみの作業員だって通常運転時ですら命がけで
やっているんですね。被爆線量がどんどん増えていってそれも誤魔化して最後は癌
で死ぬんです。むろん金のためです。原発を誘致する自治体だって金の為、クリーン
エネルギーどころか、こんなにダーティなものは他にはありません。
原発が低コストだっていうのは、放射能垂れ流し前提で言っているんです。核のゴミ
にしても、ただそこら辺に捨てるだけです。
今はそういう時代です。

haruさんが新しいカメラを使われています。
haruさん、写真は前のカメラと変わらないと言ってますが、こと画質関しては
以前のカメラとは著しく違って見えますよ。これはニコンのカメラかな?って思うくらい。
ニコンはホワイトバランスをオートで撮ると曇り日では茶色っぽくなってくるんです。
ぴっちりと晴れていれば問題ないんですけどね。
K-5の素子はソニーの最新の高ISO感度CMOSを搭載していると思うんですが、
こうなってくるとメジャーメーカーとの違いはなくなってくるみたいですね。
そう言えばペンタのレンズも今はトキナーOEMになっているんでしょうか。

と、考えてみたりもするんですが、これは多分カメラ設定のせいじゃないかって
考えています。ペンタックスらしからぬ設定にしているんではないでしょうかね。(^^;
http://kakaku.com/item/K0000152651/picture/
これは価格コムのサンプル画像ですが、本来これくらいの鮮やかさがあるよう
ですから。
ただ最初からごちゃごちゃ言うと当人の主体性を削いでしまうし、言わないのも
不親切なような気もするしで、要はこれ独り言なんですね。(^^;

kusanagiさん

浜岡は仰る通り、ブレーンからの提案(意見)を実践したんでしょうね。
今の首相にそんな行動力はありませんから。
浜岡が停止すると、逆に色々問題もあるそうですが、地域住民としては安全な方を選択してほしい。
これは当然でしょうね。
実際のところ、関東で福島と同じことが起ると困るから・・・ってのもあるでしょうね。
自分達政治家は勿論そこに滞在しているし、人口も多い。
だからと言って地方を軽視していいのか?という私個人の意見もあります。

ペンタ、随分良くなったみたいです。
魅力的なレンズが多いのと、あのシルバーボディにLimitedレンズのシルバーを装着したらカッコイイ!
と思うとそそります。
AF速度もCanon、Nikonと遜色ないくらい速くなってますしね。
精度はわかりませんが・・・
色については、機能が随分追加されてますからご自分のお気に入りの設定を早く探すしかないですね。
どちらにしてもデフォルトは派手め、高コントラストでしょうから。
