FC2ブログ

雨上がりの吉原

ってことで、大雨の後に期待して出かけました。
あの時間まで降っていたので人も少ないと思ったら、甘かったです・・・
定番のポイントは三脚の林・・・
皆が来ない、上の駐車場まで上り一人で素晴しい風景を楽しんできました。
日の出少し前には、もう1名来て2人で独占状態・・・
ピンの目安がなく、遠くの鉄塔にMFで合わせてます。
ノイズリダクションの影響なのか、ピンが甘いのか・・
何となく平坦で立体感のない描写が気に入りませんが・・・

_D3_8655m.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは。

う~ん!
MFで鉄塔に♪なるほどです。
これで立体感が無いのですか?(^^ゞ
手前の丘から奥の富士山まで、素晴らしい作品だと思うのですが???
雲海も私のところとは桁が違いますし、実に素晴らしいと思いました。

皆さん、富士山を撮りたくて定番のポイントはいっぱいだったのですね。
なるほどです!

KENTさん

> こんばんは。
>
> う~ん!
> MFで鉄塔に♪なるほどです。
> これで立体感が無いのですか?(^^ゞ
> 手前の丘から奥の富士山まで、素晴らしい作品だと思うのですが???
> 雲海も私のところとは桁が違いますし、実に素晴らしいと思いました。
>
> 皆さん、富士山を撮りたくて定番のポイントはいっぱいだったのですね。
> なるほどです!

大雨の後で晴れたので、かなりの確立で雲海は出てきますね。
ただ、富士が見えるかは行ってみないとわかりませんので、ライブカメラで調べまくって、
ヤフーの雲の状況を衛星画像で確認し、決断・・・
国道をトコトコ走って行って帰ってきました。
夜遅くまで降っていたので、人も少ないだろうと思っていたら、
見事に裏切られました・・・
定番ポイントには入れず・・・

これも素敵

お持ちいただいた朝焼けの雲海富士はそれはそれは素晴らしい。
But!
これも 素晴らしいではありませんか。
星が降ってますね。
紫がかった青の世界は妙に妖艶であります。
雲海の表情が違うのが面白いです。
光の当たり方?というのか、光の量?というのか、その違いで水蒸気がこう違ってみえるのでしょうか?
それとも雲海自体が変わっていくのでしょうか?
二枚並べて見るとより奥深さを感じます。

こういうのを撮るには一番に、気象条件を調べライブの情報をもとに百数十キロの距離を真夜中に出かけて行く、その根性ですなぁ。
その上、暗いんだからピントや露光時間、ISOの設定とか・・・いろいろノウハウもなくちゃならないだろうし。
そんなこんなで、 makotoさん、尊敬しちゃいますねっ。
本当に素晴らしい!です。

猫姫さん

> お持ちいただいた朝焼けの雲海富士はそれはそれは素晴らしい。
> But!
> これも 素晴らしいではありませんか。
> 星が降ってますね。
> 紫がかった青の世界は妙に妖艶であります。
> 雲海の表情が違うのが面白いです。
> 光の当たり方?というのか、光の量?というのか、その違いで水蒸気がこう違ってみえるのでしょうか?
> それとも雲海自体が変わっていくのでしょうか?
> 二枚並べて見るとより奥深さを感じます。
>
> こういうのを撮るには一番に、気象条件を調べライブの情報をもとに百数十キロの距離を真夜中に出かけて行く、その根性ですなぁ。
> その上、暗いんだからピントや露光時間、ISOの設定とか・・・いろいろノウハウもなくちゃならないだろうし。
> そんなこんなで、 makotoさん、尊敬しちゃいますねっ。
> 本当に素晴らしい!です。

根性も居る時間帯ではありますが、この景色を見られると思えば行動力も出るってものです。
後は、ほぼクルマ横付けで撮影できますし、ピントさえなんとかなれば、レリーズしてほうっておけばOKです。
意外と手軽ですよ~
いつも声を掛けようか迷うのですが、流石に時間帯が時間帯なので、急にって訳にも行きませんしねぇ・・・