ひだまり

満開のソメイヨシノと菜の花のコラボ。陽だまりの暖かさを表現したく、前ボケを利用しました。

_D3_7888m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

以前から感じているんですが、マコトさんの花写真というのは花を撮って
いて実は花じゃなくて、華なんですね。(^^; 
普通の人は花を撮れば文字通り植物の花でしかないんですが、マコト
さんは絵の華なんです。画面全部が華そのものなんです。花を超越
してしまって何か別のものになっているんです。
3対2の画面の隅々まで無駄なところが何もない。すべて華を表現する
要素の一部になっている。こういう芸当が出来る人は滅多にいないん
でしょうね。

花と言うのは植物学的には被子植物であって受粉の為に昆虫を引き付
ける用途で発達した器官ですよね。別に人間が美しいと思わせるために
咲いているわけじゃない。もっとも今は花自身の考えも変わってきている
かもしれませんが。(^^;
虫も、もしかすれば花を美しいと感じているのかなって思ったりもするん
ですが、蝶などをみると自らも花に似せてしまってところがあるので、
やはり彼らも花は美しいんだろうなって思っているんでしょう。

放射線が飛び交うフクシマ原発でも、今は桜の花盛りだそうです。美しす
ぎる自然のジョークに、少し頭がおかしくなりそうな気分になるそうな。
もっとも自然は生真面目そのもので、季節が巡って来たから咲くだけ
なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=OtDe0hPOYCE&feature=related
ちょっと音がわるいので・・
http://www.youtube.com/watch?v=JjtmzOeRAMY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=i25NO-UcnHM&feature=related
1980年の歌です。歌詞はものすごいじゃないですか。今、こんな歌は
ありませんよね。

kusanagiさん

あまり意識して撮ってませんが、そう仰って頂けると嬉しいですね。
普通に撮るのは面白くないので、最近は花に限りませんが、
普通に撮ろうとファインダーを覗くとシャッターを切るのをためらって
結局撮らないことが多いんですよね。
何となく捻って撮りたくなるんです。

今晩は!

きれいですね~♪
>マコト
さんは絵の華なんです。画面全部が華そのものなんです。花を超越
してしまって何か別のものになっているんです。

勝手に引用させて頂いちゃいましたが、<(_ _)>
まったく、そのとおりね~ってつくづく思われます♪
その上、いつもこの上ない上品な雰囲気があっていいんだな~!

私も、花を撮るのが好きなので、
本当に良きお手本になります♪
っていっても絶対真似ができないところがすごい!!

haruさん

> 今晩は!
>
> きれいですね~♪
> >マコト
> さんは絵の華なんです。画面全部が華そのものなんです。花を超越
> してしまって何か別のものになっているんです。
>
> 勝手に引用させて頂いちゃいましたが、<(_ _)>
> まったく、そのとおりね~ってつくづく思われます♪
> その上、いつもこの上ない上品な雰囲気があっていいんだな~!
>
> 私も、花を撮るのが好きなので、
> 本当に良きお手本になります♪
> っていっても絶対真似ができないところがすごい!!

何か舞い上がってしまいそうでんがな・・・(^^ゞ
ありがとうございます。
あまり凝って撮ってるつもりはないのですが、
とにかく沢山撮ってきましたので、普通に撮っても面白くなくて、
何か一つ特徴を持たせようと意識はして撮ってます・・・
