たそがれの駅・・・

桜が列車の軌跡で隠れてしまいそうです・・・

_D3_7958m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

鉄道と桜の表現
↓からの一連の作品、やっぱりmakotoさんですね^^
どのショットも私の心の中に刻んでおきたいです♪

今回のスローシャッターでの表現は
こんな撮り方も出来るんだ!って思いました。素晴らしい表現だと思いました。


話は変わりますが
東日本大震災以来、「今後の日本」に興味を持ちました。
今回の地震は、あと一度M8クラスの余震が北海道沖か千葉県沖で発生する確率が高い?
と、思われます。

以前、makotoさんが浜岡原発のことを仰っていたので
気になるサイトを張っておきますね。
どうも今回の大地震とオーバーラップしてしまいます。
ご興味があれば覗いて見てください。
地震との共存!なるほどな~って思いました。


http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html





ブルーナイトトレインとでも言うか、ほんとにマコトさんには青が似合う。
前回に続いて列車の光の軌跡です。光跡が何も言えず美しい。
ユング心理学から言えば、これは震災で亡くなった多くの方の魂が光跡
となって夜な々々、日本中の各家庭のPCモニターに鎮魂となって映し出
されるというわけだ。(もちろん嘘です)
そういえば、以前にはモノトーンのスローシャッターの波うち際を撮られて
いましたね。それがツナミを予兆していたとまでは言いませんが、本当の
芸術は不可思議的に世界の事象を示唆するところがあるようです。

キヤノンかニコンでなければマトモな写真は撮れない、というのはもちろん
真っ赤な嘘です。
しかし今流行のカメラはファッションやブランドイメージを身に纏っていて、
それが写真として自然に写し撮ることに、多少の妨げとなっているのは
アリなのかも、と考えています。
本当に素晴らしいものは、無為自然なこころからやって来る。

PENTAXと記した真っ赤なストラップを買ってきて、ソニーA350につけた。
これはファッションだ。最近はストラップに凝っていて赤や黄色や青のやつ
をカメラつけて楽しんでいる。
しかしだからと言って、自分の撮る写真までがファッションとなることはあり
えない。

3.11震災以前と以後では、特に若い人においてこそ、自分の中の何かが
変わってしまったのかも、となるわけですよね。
これはカメラ女子さんが仰っていました。是非に変わってほしいと思います。
以前と同じだったら詰まらない、じゃなくて、幼くして旅立った魂の行き場が
ない。それを受け止めることができるのは若い女性しかいません。
これからの日本が変われるかどうか、それは男性の責務だといえます。

KENTさん

> こんばんは。
>
> 鉄道と桜の表現
> ↓からの一連の作品、やっぱりmakotoさんですね^^
> どのショットも私の心の中に刻んでおきたいです♪
>
> 今回のスローシャッターでの表現は
> こんな撮り方も出来るんだ!って思いました。素晴らしい表現だと思いました。
>
>
> 話は変わりますが
> 東日本大震災以来、「今後の日本」に興味を持ちました。
> 今回の地震は、あと一度M8クラスの余震が北海道沖か千葉県沖で発生する確率が高い?
> と、思われます。
>
> 以前、makotoさんが浜岡原発のことを仰っていたので
> 気になるサイトを張っておきますね。
> どうも今回の大地震とオーバーラップしてしまいます。
> ご興味があれば覗いて見てください。
> 地震との共存!なるほどな~って思いました。
>
>
> http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html


スローシャッターは奥が深くて面白いですね。
これからもイメージを膨らませて撮ってみます。

浜岡のサイト拝見しました。
やはり危険が一杯のようです。
特に関東、中部に大きな影響がありそうですね。
完全に克服できないものを使って発電して、トラブルが起って慌てるってのは、
企業や国として執り行なうこと自体が信じられませんね。

kusanagiさん

間違えて前日のをアップしてしまったようです。
実はこの翌日の空が少しオレンジが残った状態で同じ様な構図を狙いました。
もちろんリベンジで・・・
本日はこちらをアップします。
