花の旅

桜の間を通り抜けるのは爽快でしょうね。

鉄道が続いてますなぁ・・・

_D3_7345m_20110405074356.jpg

コメント

非公開コメント

 藪こぎしての一枚は苦労がよくわかります。
どの一枚もしっかり計算されていて、しかしそれを感じさせない
仕上がりはmakotoさんならではですね。
 書き込みはご無沙汰ですが、いつも感心させられています。

前回、そして今回のSLの俯瞰写真、見事ですね。
列車1本に1ショット群しか撮れないわけですから、かなり粘って撮影を
されたようです。SLの桜のバッチ?がとっても可愛いです。

「放射能で首都圏消滅(誰も知らない震災対策)」三五館 古長谷稔著
という、イラスト入りの原発入門書があって、それを見ると浜岡原発が
最も危険、ついで女川と伊方となっているんですね。
なぜか東電の福島は書かれていない。これは東電の鼻薬のせいなのか
どうかは別として、結果的にフクシマ事故のお陰で、浜岡と伊方は救わ
れる結果となるのかもしれません。それともフクシマにも拘わらず、再び
浜岡や伊方も無対策のままでやられてしまうのか・・・

今回の震災と原発事故は入念に情報を仕入れて自分なりに分析をして
いるんですが、やはり日本人は日本国民は愚鈍だと思いますね。自然災
害と人災の原発事故をまったく混同しているわけです。天災だから原発
事故は仕方ないっていう感覚で。簡単に詐欺に引っかかってしまう国民
らしいです。
やはりテレビと新聞だけでは愚鈍にならざるを得ないところがあるようです。
一応は震災は終り復興の段階になるのでしょうが、原発事故はこれから
かも知れないということです。

地方紙の記事にあったのですが、宮城県三陸町で震災後の写真を撮って
いる方がいるようです。写真館の佐藤信一さん45歳、という方。
この三陸町では、町長が防災会館の鉄塔によじ登って九死を得たという
ことで話題になりましたね。(その写真も撮られた)
その佐藤さんですが、地震が来て直ぐに津波が来ると直感して、すぐさま
家族を避難所に。自分はその足で高台に行って津波の撮影をしているん
ですね。彼の住居も写真館も流されちゃったわけてすが、彼の鋭い直観力
と行動力には見習うことろが大ですね。写真を撮っている人間はそうで
なくちゃあ話にならないわけです。
とにかく写真をする者は、けして愚鈍であってはならないんです。

写真を撮っている時は夢中ですから不思議と怖さは感じないんですね。
翌日、佐藤さんは壊滅した市街に立ち雪が降っている様を見て、初めて
自分の脚が恐怖感で震えてくるのを抑えられなかったそうです。
彼は今、震災後の復興の記録撮影をしておられます。

独自取材の週刊誌系の記事を見ますと、フクシマはまだまだ予断を許さな
いというのが真実のようです。政府やマスコミの発表する記事は信用に
ならないという気がしています。
最終的にはチェルノブイリを越える事故になるのではないかと私は思って
います。とくに3号炉の建て屋の破壊は凄まじく鉄骨が高温でひん曲がって
いるくらいですからね、中はどうなっているのは想像のほかです。
占星術的に、次に怖いなあって思われるのは4月20日ころ。とにかくここ
数ヶ月は何が起きても不思議ではないというところでしょう。

もし私が福島や近隣県に住んでいるとすれば、何時でも逃げ出せるような
態勢をとるでしょうね。しかしじわじわと被爆量が増えていくようだと決断
の時期を逸しそうです。
なお冒頭の著作では、もしもの場合の対処の仕方が書かれています。
とくに若い方はこれからの人生があるわけですから、自分の身は自分で
守るっていうことを第一に考えましょう。日本人の美徳とは愚鈍の裏返し
であることを知っておくべきだということです。

NikoスカG山 さん

>  藪こぎしての一枚は苦労がよくわかります。
> どの一枚もしっかり計算されていて、しかしそれを感じさせない
> 仕上がりはmakotoさんならではですね。
>  書き込みはご無沙汰ですが、いつも感心させられています。

ご無沙汰してます。
樹の成長で毎年アングルは多少変わってきてますね。
伐採したいところもありますが、流石に勝手に切る訳にもいかず・・・

ところで、最近こちらに画像をアップしてますが、ご一緒に如何でしょうか?
PHOTOHITO http://photohito.com/user/photo/28008/

kusanagiさん

ここのポイントはアプローチが結構大変なので、あまり動きたくないんですよね。
で、ずっとここで撮ってるんです。
ここから上の道路まで上がるのに15~20分整備されていない獣道を登ります。
クルマまでですと30分まで行きませんが、それ近く掛かって息切れ・・・
で、移動・・となるわけですね。
そんなんで、ここ最近はここで撮って終わりってパターンばかり。

原発は公開されてない情報でヤバイやつがかなりあるんでしょうね。
色々書き込みもあって、見てると最低な責任感の連中がウジャウジャいます。
そんなやつらに安全とか安心とか言われたくないですね・・・

イイですね~♪
桜の季節にSLなんて、日本の象徴でしょう!
makotoさんの作品で、私は元気が湧いてきました。

明日は久しぶりに撮りに行こうと思います。

KENTさん

> イイですね~♪
> 桜の季節にSLなんて、日本の象徴でしょう!
> makotoさんの作品で、私は元気が湧いてきました。
>
> 明日は久しぶりに撮りに行こうと思います。

そうですね。
そろそろカメラを持って気分転換してください。
桜が随分咲いてきましたね。
