迷惑メール・・

こんな情勢の中、携帯に一通のメールが・・・
「 wakuwaku!わくわくウィンターキャンペーン選べるコースご当選おめでとうございます。
以下のURLより当選手続きを行ってください。
ttp://vznlzwh.net/wakuwin/?c= BAk66cKFeKlzBKzIn&rf=.」
ってのが夜中の12時ごろ届きました。
以前、応募したようなしていないような・・・
どちらにしても社名も、私の名前もないので怪しいと思い放置。
今朝、ネットでぐぐったら・・・
悪質なフィリピンの迷惑メール業者らしいとのこと。
こんなのが子供の携帯に着たら、喜んでアクセスしちゃいそうですね・・・
怖い怖い・・・
それにしても、アドレスどこから漏れたんだろう・・・
極力アドレスは教えないようにしているんですが・・・

原発、とりあえず良い方向に向かってほっとしています・・・
まだまだ予断は許しませんが、早く被災地に明るい光が当たることをお祈りします。

_D3_6881m.jpg

コメント

非公開コメント

先日の静岡県を震源とする地震、makotoさんのお住まいの地域では
さほどの被害もないことを知って安心しました。
KENTさんの地域も大変な状況のようで、合わせてお見舞い申し上げます。

当県も被災された方々を沢山受け入れていて、自分も何かのお手伝いが
出来ないかと考えておりますが、専門家の方によるとやはり”義援金”が
一番の役に立つようですので出来るだけ協力したいと思っております。

あ、今回のアップの桜の作品はハイキーの爽やかな表現で大好きです♪
いずれ真似させてください(^^)

ブンブンさん

> 先日の静岡県を震源とする地震、makotoさんのお住まいの地域では
> さほどの被害もないことを知って安心しました。
> KENTさんの地域も大変な状況のようで、合わせてお見舞い申し上げます。
>
> 当県も被災された方々を沢山受け入れていて、自分も何かのお手伝いが
> 出来ないかと考えておりますが、専門家の方によるとやはり”義援金”が
> 一番の役に立つようですので出来るだけ協力したいと思っております。
>
> あ、今回のアップの桜の作品はハイキーの爽やかな表現で大好きです♪
> いずれ真似させてください(^^)

新潟の方も大変かと思いますが、心配頂き恐縮します。
被災地の被害報告もどんどん大きくなってますね。
そんな中でも、ガレキの下から生存者が見つかったとか、まだまだ希望の持てる状況もあるようです。
やはり一番ありがたいのは義捐金でしょうね。
ウチの会社でも社員から募るとか、検討をしているみたいです。

この河津桜は、近くで撮ったものですが、
新緑の葉が入ると少し明るくポップな感じにもなるので、
少しでも元気付けになればと思いまして・・・

全国原発地図
http://www2.jnes.go.jp/unkan/pdf/2006/01_3.pdf

東北電力・女川原発
ttp://genpatumap.seesaa.net/article/126478679.html
津波の直撃を受けなかったことが幸いしたようです。地図で見ると少し
南側方向の津波だったのかも。しかし北東からの津波だとモロに直撃
を受けるでしょう。今回は単にラッキーだっただけかも。
ttp://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2011/03/post-5e9f.html
しかし過去にはこういう事故も。
ttp://www.sdp.or.jp/miyagi/onagawa.html
ttp://www.priee.org/modules/pico2/index.php?content_id=10

中部電力・浜岡原発(マコトさんところの原発)
http://chizuz.com/map/map30885.html
地図で見る限り、少し高台にあるような気がします。
ttp://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20110319/CK2011031902000145.html
海面から高さ12メートル以上、長さ1・5キロの防波壁を設置・・・とあり
ますが、そもそも波を被っても大丈夫なように発電所施設自体を防水化
すべきですね。耐震化かつ防水化対策をしなくては。

四国電力・伊方原発(こちらで一番近い原発です)
ttp://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070223744972_1.htm
地図で見ると、立地は太平洋側ではなく瀬戸内海側にあるんですね。
南海地震の津波が発生した場合、半島の南と北では大違いですから。
この原発は何十年前に発電開始した時に見学に行ったことがあります。
そのうちに再度、見に行って起きたいと考えています。数年前に原発近く
の風力発電所は撮影に行ったんですがね。時間が無くて原発は撮れま
せんでした。

マコトさんも浜岡原発の写真を撮ってみませんか? お住まいから近く
のような気がしますから車のガソリン代も掛かりません。一度じっくりと
原発を見ておくのは有意義のように思います。敷地内に入れないまでも
周辺を探索しておくだけでも、いざと言うときには役に立つ知識が得られ
るでしょうから。
特に地形や風向きには注意すべきです。

参考までに大前研一氏のコメントです。彼は元は日立で原発を設計して
いたんですね。特に下側のは今後の課題を話されています。
ちょっと長いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

上の大前さんのビデオでは、もう日本の原発開発は終わりだって言って
いますが、私はそうは思いません。確かに新しい立地は難しいでしょう
が、既に今の日本には十分すぎるほどの原発があります。
排炉となる福島第一原発も含まれるかも知れませんが、今ある原発を
より安全に高性能なものに建替えていくリビルトが急務だろうと思って
います。このままでは第二第三のフクシマが生まれてしまう可能性が
高すぎますから。

それから原子力技術は無くしては、日本は中国ロシア連合にあっという
間に飲み込まれてしまうのは明らかですね。このことが分かっているのが
今の日本人の多勢の物言わぬ意見ではありませんかね。
テレビを見ておりますと、被災者の方の原発を廃止すべきだという意見
が出るかなって聞いていましたが、そういうインタビューは放映されなか
ったのかどうか、とにかく黙々と耐えている東北人の姿ばかりが印象的
でした。これには頭が下がる思いでした。

kusanagiさん

浜岡は、少し高台にあるように見えますが、
実際に海岸から見ると、多少高い程度です。
なので津波が来たらアウトだと思います。
ここも色々ウワサもあって、目の前の排水溝からの
温水のところでは、異常に大きいアジなどが回遊しているらしいです。
先日見つけたサイトで、全国のサクラの奇形を調査している方の報告で、
浜岡からすぐ北にある、桜が池というところの桜の奇形が
全国で一番多いとか・・・
放射線の影響ではないかとのことでした。

あまり歓迎できることではないですね。
