見上げる街

見上げる街・・・
静岡西部では考えられないです・・・

_MG_7381m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こちらでも、今晩は!

かっこいいビル街が決まってますね~♪
この高さと群がりは都内かな?!
魚眼レンズの?!描写が良く似合いますね!(^^)!
街灯?!が良いアクセントですね!
これがあると、ないでは、全然違うような・・

埼玉北部でもこういうシーンにはお目にかかれないので
憧れちゃいますね♪

haruさん

> こちらでも、今晩は!
>
> かっこいいビル街が決まってますね~♪
> この高さと群がりは都内かな?!
> 魚眼レンズの?!描写が良く似合いますね!(^^)!
> 街灯?!が良いアクセントですね!
> これがあると、ないでは、全然違うような・・
>
> 埼玉北部でもこういうシーンにはお目にかかれないので
> 憧れちゃいますね♪

フィッシュアイでもおー昔の15mmなので、KISSでは1.6倍にトリミングされてしまうんですよねー
あまり歪んでくれません・・・
フルサイズは経済事情で手放してしまったし・・・
もっと歪んだビル郡を撮ってみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

http://www.dowjow.com/panorama/
こういうのがありました。魚眼レンズを使ったパノラマ撮影です。
私も昨年購入したジンバル雲台がパノラマ撮影も可能なタイプ
なので、やろうと思えば出来るんですが(当初はそのつもりだった)
今はもうすっかり意欲がなくなっています。
インターバル動画と同じで、こういのは直ぐに飽きてしまうんで
すね。(撮影する前に飽きてどうするんだと言いたい、笑)

http://www.sigma-sd.com/SD1/leaflet.html
これの「クオリティサンプル」をクリックしますと大きな画像がでます。
シグマSD1の画像ですね。100パーセントに拡大して、犬の瞳を
見ますと、撮影スタッフのシルエットが見えてきます。
このカメラはバケモノですね。中判デジタル並みの画質です。

今の私としては、写真はオーソドックスな静止画単写真、しかも
本当の意味でのクォリティを持つものであって欲しいということです。
正直言って、最近は普通に写真を撮ることにすら飽きてきて、撮影
に出かけようかという意欲すらなくなっています。

なぜか、自分で撮った画像にリアリティが感じられなくなって来て
いるんですね。自分で撮っているんだけど、よそ事のような感じが
するんですよ。なぜでしょうかね。(笑)
被写体に共感できていないというか、写真に没入できなくなった
のかも知れませんね。写真趣味での末期的症状のようです。

ただ、サンプル的に撮った古いカメラ、数百万画素の低画素カメラ
ですよ。その画像にはリアルティが感じられるんです。
写真に対しての自分のこの感覚、どうも以前と違ってしまった原因
は、モニター輝度を半年前に調節してからのようなんですね。
今の自分の感覚が狂っているのか、それとも此方が正しいのか。

kusanagiさん

私もここのところ写欲も湧かずブログも面倒になってきてまして・・・
アクセスも減ってるし、モロモロの理由から閉鎖を考えていました・・・
そのまま更新もせず放置ってのはイヤなので。
嬉しいことにharuさんが止めてくれましたが・・・
まぁじっくり考えることにします。

SD1、凄いですね。
デザインも今までのシグマから垢抜けして結構好みです。
マニアックなカメラですから、数は売れないでしょうね・・・
いつかは手に入れたいところです。

ただ、少し気になるのが、モデルさんの髪の毛など細かい描写にモアレが結構目立つ・・
やはりローパスナシはきついのかなぁ・・・


それから昔のカメラっていうの、凄く判る気がしますね。
例えばD1X、未だにもう一度手に入れたいって思います。
画素数も、得られる絵もそれなりだし、現像で1000万画素に変換するとボケボケだし・・・
ダイナミックレンジも狭いこと・・・
でも、シャッターを切りたくなる独特の感触があります。
ガシャガシャっていう壊れそうな感覚が何とも言えない・・・(変態かなぁ・・・)

フィッシュアイの写真はそれほど興味が沸かないのですが
流石、makotoさんの作品は無理にデフォルメ効果を強調
している訳ではなく自然で素晴らしいですね♪

ブンブンさん

> フィッシュアイの写真はそれほど興味が沸かないのですが
> 流石、makotoさんの作品は無理にデフォルメ効果を強調
> している訳ではなく自然で素晴らしいですね♪

ともするとレンズの独特の描写だけで誤魔化せてしまうフィッシュアイなので、
内容に拘って撮る必要がありますね。
中々難しいですが・・・
まだまだヘタクソです・・・(^_^;)
