雪降る棚田・・

愛知の四谷棚田です。
朝から物凄い雪でした。
1本アルミ着きで¥5、000でGETしたスタッドレスのテストを兼ねて行って見ました。
FRなので、滑る滑る・・・
最初はチキンでしたが、いっそ積極的にアクセルを踏み込んで姿勢を変えてコーナーに侵入していくと、楽しいし安定して曲げれることを発見・・・
結局は最終的に坂の途中で上れなくなってしまいUターンして帰路へ・・・
アイスバーンの上に積もった雪は無理でした・・

CAFLOD5Q.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

凄い雪ですね。
私のところは、コンナ降りは未だですが
此れから2月に入って、3月上旬まで
重い雪がドッサリと降ります。
今降らないということは後が怖いデス。

一本だけアルミですか。
どうも雪道は後輪駆動車は怖いなー。
相手にぶつけられた経験もあるし。

このインターバル動画はaomorigontaさんという方がアップしているんですね。
http://aomorigonta.blog119.fc2.com/
1/16日のNHKで放映していました。1秒?分か、に1コマづつ連続撮影をして
いくそうです。もともと氏は天文趣味の人で、奥さんも同趣味、子育てに忙しく
時間の取れない奥さんのために作製したそうですよ。^^;
私が興味を持ったのは、東北の人が写真を撮っているんだってことです。(笑)
中部東海地方の人のサイトは多いんですが、東北地方は見ることがなかった。
その新鮮さが大きかったですよ。

動画の本質的な欠点は、それはいくら画質が良くなっても言えるんですが、
静止画のように限られた画像を鑑賞者がじっくりと見詰めて、その画像の中身
を読み取るということを拒絶してくるという点です。
読み取って自分なりに考えるという、いわば鑑賞者の努力を強いることが出来
難いということですね。
動画は画像の押し売りであって、それで鑑賞者は、ああ素敵だなあっていう
感傷だけに終わってしまう可能性があります。

しかしこの動画を海外の日本を全然知らない人が見れば、インパクトは大きい
でしょうね。モンゴルの人が見るとすると、海も見たこともないわけで、じゃあ
海がどんなものかを初歩的に知るには、静止画では限界があるんです。
雪を見たこともない人もいっぱいいます。そういう人には動画です。しかし雪
景色を知っている人にとっては、静止画で十分に想像力が働くのであって、
鑑賞者の脳内では静止画が動画に変換されるんですね。実際の動画は返って
静謐を破ってしまいます。
それから撮る側にとっては、動画撮影はとにかく超ヘビー、過労で倒れて
しまいますよ。(笑)

愛知の四谷棚田
http://www5a.biglobe.ne.jp/~troll/yotuya-tanada.html
http://www.acres.or.jp/Acres20030602/tanada/100selectmap/aichi.html
地図
http://www.mapion.co.jp/m/35.04717940618327_137.57355719420167_6/

BMWは前後重量比が50:50なので、スノーでも平気で走れるというのは本当
だったんですね。アイスバーンはスタッドレスでは四駆でも無理なんでしょう?

テストでメールをそちらに送りました。

モノクロの世界。
雪が降っているとボンヤリとした風景になりがちですが
石垣の部分のコントラストがひきしめてますね。

寒さが伝わってきます。

makotoさんのドライブなら怖いもの無しでしょう!?

小彼岸桜さん

> 凄い雪ですね。
> 私のところは、コンナ降りは未だですが
> 此れから2月に入って、3月上旬まで
> 重い雪がドッサリと降ります。
> 今降らないということは後が怖いデス。
>
> 一本だけアルミですか。
> どうも雪道は後輪駆動車は怖いなー。
> 相手にぶつけられた経験もあるし。

珍しいくらい凄い雪でした。
数年前にも1回ありましたね。

アルミは4本ともですよー
後輪駆動は不安定ですが、ドライビングを楽しむには大いにアリだと思います。
ただ、スタックしますなー

kusanagiさん

確かに動画は状況を伝えるには良いですね。
言われるように想像力を掻き立てる要素は少ない・・・
恐らく、その辺りが私が動画に興味を持たない理由かも・・
見るのはキライではありませんが、撮影に対しての興味です・・・
実際に撮ってみたら面白いのかもしれませんが・・・

アイスバーンでは、基本4駆も滑りますが、少しでもトラクションが稼げれば登れるので、余程の急坂でなければ大丈夫ですね。
BMWは、登っている途中でトラクションコントロールのランプがチカチカついて、段々失速・・・
そのうち停止してしまい、後はむなしく空回り・・・でした。

ちゃたさん

> モノクロの世界。
> 雪が降っているとボンヤリとした風景になりがちですが
> 石垣の部分のコントラストがひきしめてますね。
>
> 寒さが伝わってきます。
>
> makotoさんのドライブなら怖いもの無しでしょう!?

寒かったですね。
ただ不思議と降り出すと暖かい感じがします。

私のドライブだとそのうち突っ込むかもしれませんよ・・・(^_^;)
