Fantasy night

懲りずに写友と霧が峰&蓼科、ピラタスへ遠征。
雪は年末より大幅に少なく、霧が峰周辺は土が出てるくらい・・・
気温は、下で-9度だったので、たぶん-13度くらいか・・・
寒いというより痛い!
星は雲に邪魔されながらもキレイに見えたりしていたが、途中の52号沿いの方がクリアーだったようだ。
例によって長時間露出で色々撮って見ると、やはり面白いですなー
ピントは、全く当てにならないので、MFにて合わせる、不安なので絞り開放はやめた・・・
閉鎖した小屋とモミの樹がいい味を出してて、少しヨーロッパ調の光景となった。

_D3_5103m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は。
今日の夕方帰って来ました。
諏訪の湖畔のホテルで兄妹会を
してきました。

記事の中で  マイナス13度位・・・と言われて
この辺の2月の大寒時を想像してみましたが
その寒さ、口では言えないですね。
ソンナ中での撮影御苦労様です。
星が動いた軌跡が写っていますが
之でどの位の露光でしょうか。

小彼岸桜さん

> 今晩は。
> 今日の夕方帰って来ました。
> 諏訪の湖畔のホテルで兄妹会を
> してきました。
>
> 記事の中で  マイナス13度位・・・と言われて
> この辺の2月の大寒時を想像してみましたが
> その寒さ、口では言えないですね。
> ソンナ中での撮影御苦労様です。
> 星が動いた軌跡が写っていますが
> 之でどの位の露光でしょうか。

諏訪でしたか。
私も友人と昨日の2時頃諏訪を通りました。
インター周辺から凄く混雑してましたね・・・

霧が峰、寒かったです・・・
防寒装備してましたが、じっとしていると脚から冷えるので
露光中もウロウロ歩き回ってました。
露光時間ですが、80秒くらいだったと思います。
ピントが怪しいので絞りは6.3くらいまで絞ってテキトーに距離で合わせて、感度は800。
1000を使うとノイジーなので、800でガマンでした。
