潮騒を聞きながら・・・

三保の富士です。
ND+PLx2で撮りました・・・

_R8W6208m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やりましたね、これは。この写真を見て嫉妬するプロ写真家は多いと思いますよ。
普通のハイアマチュアのレベルからみれば、少なくとも5年から10年はアドバンテージ
があります。
もしかすれば、この手のスローシャッターフォトはこれから密かなブームになるかも
知れません。(撮影が難しいから無理ですね)
スローフォトという言葉があるんですが、それは感性の写真とやらを撮っている若い
女性カメラマン達の流行語なんですが、まあ彼ら彼女らのスローフォトは単なる、
あくせくしないで撮っていこうっていうゆとり教育世代の呪文でしかないんですね。(笑)

まあ、それはそれとして、この写真が大きく成功しているのは、標準レンズあたりを
使っているという点です。これを見逃してはなりません。
広角でも望遠でもない、ごく普通の視野角であるオーソドックスな標準レンズを使った
こと。これで鑑賞者に視覚の絶対的安定があって、それで手前の波の(スローシャッ
ターによる)リスキーな挑戦にも何ら違和感を感じずにすむんでしょう。
レンズも王道、構図も王道、撮影地も王道、しかしてスローシッャターという乱調の美学
が追加された。

「美は乱調にあり」と言ったのは、与謝野晶子だったか伊藤野枝だったか忘れました
が、本当の美はやはり正調、バランスにあるんだと思います。しかし魅力という点では、
正調をほんの少し崩したところに生まれるんですね。
美しい女性がほんのちょっとアンニョイ(退廃的)に着崩したところにある。(笑)
しかし、この富士写真は紛れもなく鉄火肌のちゃきちゃき日本娘なんですよ。
小姐 (xiaojieシャオジェ)なんかには絶対負けません。(笑)

ふと思ったんだけど、これはフルサイズで撮っている。スローシャッター写真は低ISO
感度で撮影できるカメラが有利な撮影ですが、じゃあこれからリリースされるシグマ
SD1でこのダイナミックな空間描写が出来るのだろうか、ということです。
これはきっと、非常に面白い勝負になるんだろうなあって思いますね。

kusanagiさん

ありがとうございます。
結構お気に入りの一枚です。
もう少し波が雲海のようになったものも撮ってみたいですが、
これはこれでよいかと・・・
スローシャッターは面白いのでクセになりますね。
ND8を入手予定なので、また色々チェレンジしたいと思ってます。

白波が富士山に繋がっていって、いい風景ですね。
白と青のバランスがとってもいいと思います。

波の音はほんと、癒されますね・・・

kusanagiさんがベタ誉めしているので
私等が何と賛美したらいいのか戸惑いますが
本当に素敵な一枚だと思います。
ND+PLを2枚ということですがトータルではND8位になりますか?

ベッタリスローと云う事もなくほど良く
波の砕ける所も何処かに残しながらと
云うところが又凄いと思います。

ちゃたさん

> 白波が富士山に繋がっていって、いい風景ですね。
> 白と青のバランスがとってもいいと思います。
>
> 波の音はほんと、癒されますね・・・

お疲れ様でした。
波静かな三保は風も穏やかでいいですよね。
駿河湾独特の魅力を満喫できますね。

小彼岸桜さん

> kusanagiさんがベタ誉めしているので
> 私等が何と賛美したらいいのか戸惑いますが
> 本当に素敵な一枚だと思います。
> ND+PLを2枚ということですがトータルではND8位になりますか?
>
> ベッタリスローと云う事もなくほど良く
> 波の砕ける所も何処かに残しながらと
> 云うところが又凄いと思います。

暗さはどうなんでしょう・・・
ND8より暗いかもしれませんね。
次回は朝早くか夕方に波が雲海のようになるくらい遅いシャッターでも撮ってみたいです。

傑作!!

XPでも拝見しましたが、(ホント久しぶりにXP見ました)makotoさんの数ある傑作の中においても飛び抜けている作品だと思いました。正直、こんな表現は見たことがありません。
自分も”見たことの無い写真”と云うのを目標に写真に取り組んでいるので、刺激になりました(^^)

ブンブンさん

> XPでも拝見しましたが、(ホント久しぶりにXP見ました)makotoさんの数ある傑作の中においても飛び抜けている作品だと思いました。正直、こんな表現は見たことがありません。
> 自分も”見たことの無い写真”と云うのを目標に写真に取り組んでいるので、刺激になりました(^^)

海の波の感じで随分イメージが変わるショットなので、何枚も撮りました。
少し風で波頭が飛ばされるようなイメージにしたかったので、ほぼネライ通りでしたね。
中々ネライ通りに撮れることはないので、嬉しかったです・・・
