晩秋の渓流

モミジ廻ってます・・・
白倉リベンジでこんなものを・・
土手から降りて沢を歩いて水の中に三脚を立てて撮影・・・

_D3_3073m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
さっそくお邪魔します。

>白倉リベンジでこんなものを・・
白倉は残念でしたが、
うん?モミジが廻っていますね♪
沢まで降りて、水中に三脚を建てられたmakotoさんならではの!!!
スーパーショットでしたね(^^)v

makotoさん こんにちは
晩秋の雰囲気が伝わる落ち葉の流れですね~♪
水の冷たさも伝わってきますよ。

とにかく三脚での撮影は慣れるしか手がなさそうですね。
この写真の撮影のように足場が不安定なことろでのセッティング
はなおさら難しいですね。

撮影ショット数を減らすということ、これは私の今後の課題ですね。
量ではなくワンショットの質を高めることを考えて撮影したいと思い
ます。
makotoさんの無駄のない撮影方法の秘訣は、三脚を縦横無尽に
使いこなしている故の技術力、それがものを言っているのじゃない
かって考えています。これは大いに学ばなければなりません。

デジカメって、フィルムと違い幾ら撮ってもタダですからね。(笑)
フィルム時代のように無駄のないように配分しながら撮影すると
いうことを完全に忘れていますから。
デジカメでも初期の頃は、メディアをあんまり持っていなかったので
無駄撮りは今ほど多くなかった。今はメディア、安くなりすぎです。
保存するHDDも大容量になり、これも安くなっていて、何やかやで
慎重に撮ることを忘れてしまっているんですね。反省しきりです。

KENTさん

> こんばんは。
> さっそくお邪魔します。
>
> >白倉リベンジでこんなものを・・
> 白倉は残念でしたが、
> うん?モミジが廻っていますね♪
> 沢まで降りて、水中に三脚を建てられたmakotoさんならではの!!!
> スーパーショットでしたね(^^)v

脚を滑らしそうで怖い撮影でした・・・
転んだらカメラが大変ですからねぇー
上がダメなら下を見てみようってのがあって・・・
見たら廻ってる流れが・・・

小林さん

> makotoさん こんにちは
> 晩秋の雰囲気が伝わる落ち葉の流れですね~♪
> 水の冷たさも伝わってきますよ。

ご無沙汰ですー
もう少しカラフルな落ち葉があるところが良いのですが・・・
中々良い場所ってないですよねー
散った頃また行ってみようかとも思ってますが・・・

kusanagiさん

> とにかく三脚での撮影は慣れるしか手がなさそうですね。
> この写真の撮影のように足場が不安定なことろでのセッティング
> はなおさら難しいですね。
>
> 撮影ショット数を減らすということ、これは私の今後の課題ですね。
> 量ではなくワンショットの質を高めることを考えて撮影したいと思い
> ます。
> makotoさんの無駄のない撮影方法の秘訣は、三脚を縦横無尽に
> 使いこなしている故の技術力、それがものを言っているのじゃない
> かって考えています。これは大いに学ばなければなりません。
>
> デジカメって、フィルムと違い幾ら撮ってもタダですからね。(笑)
> フィルム時代のように無駄のないように配分しながら撮影すると
> いうことを完全に忘れていますから。
> デジカメでも初期の頃は、メディアをあんまり持っていなかったので
> 無駄撮りは今ほど多くなかった。今はメディア、安くなりすぎです。
> 保存するHDDも大容量になり、これも安くなっていて、何やかやで
> 慎重に撮ることを忘れてしまっているんですね。反省しきりです。

S3PROでシャッターが寿命を迎えたことがあって、それからショット数を抑えるようにしました。
あと、PCに転送してから選ぶのが大変なので・・・
かっこよく言うと、一枚一枚を確実に撮らないと上達しないから・・・となりますが、
実際意識してても難しいですね・・・
最近は逆にバリエーション不足で、ここにピントを持ってきたカットも撮っておくべきだったとか・・・
結構多いんです・・・
程ほどですかねぇ・・・
