星空のステージ

風呂に入ろうとしたら、小僧どもがお湯を全て使い切ってしまいお湯が出ない・・・
沸き上げまで結構時間が掛かりそうです・・・
エコキュートの不便さが・・・

ってことで、時間があるので近くの山に星を撮りに・・・
感度1250で、F2.2 露出30秒です。

_D3_2820m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は!

寒くなってくると星がきれいですね~!
露出が絶妙で、シルエットの木々の上の藍色と白い輝く
星たちが、なんともいえない夜の色彩ですね♪
構図のバランス感覚もあいかわらず素晴らしくてうらやましいです!
ってつられてつい夜空を見上げてみたくなりました(^^)

こういう夜景ってどうやって撮るのか見当もつきませんが、、
クリアーにシャープに写っているのにF2,2には驚き!!です♪

樹木に掛かっていますが、冬の星座のオリオン座が見えますね。
http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/kawaranbe/h20-2/ky090125.html
昴(プレアデス星団)はちょっとフレーミングから外れているようです。
何時でも何処でもサッと写真をとれるっていうの、ほんとうに凄いと思う。

こちら最近とんとカメラから遠ざかっています。寒くなりましたからね。(笑)
それでちょっと、運動不足気味。

haruさん

> 今晩は!
>
> 寒くなってくると星がきれいですね~!
> 露出が絶妙で、シルエットの木々の上の藍色と白い輝く
> 星たちが、なんともいえない夜の色彩ですね♪
> 構図のバランス感覚もあいかわらず素晴らしくてうらやましいです!
> ってつられてつい夜空を見上げてみたくなりました(^^)
>
> こういう夜景ってどうやって撮るのか見当もつきませんが、、
> クリアーにシャープに写っているのにF2,2には驚き!!です♪

撮影は根性さえあればOKです(笑)
出来るだけ明るめの広角系で、一番明るい星(金星かな)でピントを合わせてMFにします。
そのあとピントリングに触れないように気をつけ、ファインダーを覗いて構図を決めたら三脚をセット。
後は感度を上げてマニュアルもしくはバルブにセットして撮影・・・
星を止めたければ、感度1000~1600で絞り4なら30~40秒。
流したい場合は、感度200~400で絞りF4で15分くらいの露出でOKだと・・・
夜景とかを入れようとすると難易度が上がります。
でも夜の山は危険なので誰かと行ってね。

kusanagiさん

> 樹木に掛かっていますが、冬の星座のオリオン座が見えますね。
> http://www.cbr.mlit.go.jp/tenjyo/kawaranbe/h20-2/ky090125.html
> 昴(プレアデス星団)はちょっとフレーミングから外れているようです。
> 何時でも何処でもサッと写真をとれるっていうの、ほんとうに凄いと思う。
>
> こちら最近とんとカメラから遠ざかっています。寒くなりましたからね。(笑)
> それでちょっと、運動不足気味。

林道が尾根まで繋がっておらず、開けた場所も少なかったので構図に制約が・・・
実際の空は星が異常に見えてオリオン座もわからないほどでした・・・
四国も剣山辺りはキレイでしょうね。
さっと撮るのは、あまり考えずに撮っているからです・・・(^^ゞ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。