晩秋の訪れ

既に乗鞍高原は終わりそうでした・・・
夕方の薄暗くなる前の西日で映り込みが見事でしたが、人も凄かった・・・


_R8W5675m2.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。
そうでしたか!乗鞍高原はそろそろ晩秋の雰囲気なのですね。

>夕方の薄暗くなる前の西日で映り込みが見事でしたが、
いや~スゴイな~って見入ってしまいましたが
やっぱり時間帯が絶妙だったのですね!ナルホドです♪

KENTさん

> こんばんは。
> そうでしたか!乗鞍高原はそろそろ晩秋の雰囲気なのですね。
>
> >夕方の薄暗くなる前の西日で映り込みが見事でしたが、
> いや~スゴイな~って見入ってしまいましたが
> やっぱり時間帯が絶妙だったのですね!ナルホドです♪

実際の紅葉は、イマイチの色合いでしたが、夕方の光で少しキレイ目に写ってくれました。
yahooでは見頃になってますが、恐らく今週は終わってるでしょうね・・・

美しい~♪

西日の影響もあるでしょうが、様々な色が入り混じった紅葉より全体に落ち着いたこの作品の様な色調の今回の作品のほうが格調があって好みです。(色とりどりのモノも好きです)

左の真っ赤に色付いたカエデと右側の白樺のバランスが絶妙ですね@@
上部を大きくカットして映り込みで作画した表現も見てみたい気がしました(^^)

三脚は・・・、私の場合ほとんど使いません。(笑) 海の遠景の撮影
でちょっと使うだけです。基本、望遠レンズを乗せての撮影となります
から、カーボンでは軽すぎて、それで大型のアルミ製を使っています。
雲台はビデオ雲台にしておりまして、スピード機能性重視です。
本格的なビデオ雲台は重いので、大型レンズの為にジンバル雲台も
導入しましたがまだ使い切れていませんね。

ところで、サンニッパ手持で検索しますと・・・
http://junzi2266.blog7.fc2.com/blog-entry-184.html
この方は、抜き出しますと・・・
>ところで肩から提げるときには、
> どうされてます?
 私はストラップを付けない派なんです(^^ゞ
肩が凝っちゃって頭痛が襲って来て撮影どころでは
無くなってしまうんです(>_<)

http://www8.ocn.ne.jp/~fereena/page081.html
この人は・・・
 他には、知らず知らずのうちに腕と胸に筋肉が付いてしまう!という
特典がもれなく付いてくる。更に長距離(5kmとか)をサンニッパを持っ
たまま歩けば、足腰にも筋肉が付き、引締った美しい脚のラインが
得られる。(爆) 上にも書いた通りで、鉄アレーを持って筋力トレーニ
ングしているのと同じ状態になっているわけで、しかも楽しく写真撮影
をしながら苦も無く筋肉が付くのである。

このお二人とも、カメラは撮影時だけでなく、歩き行程をずっと手持で
歩いているということになりますね。
確かに筋力をつけるには、これほどのトレーニングはないようです。
サンニッパならずとも、カメラは始終歩き手持でやりますと、間違いなく
筋力がつきます。筋力が鍛えられると骨格や関節も丈夫になるんじゃ
ないでしょうか。
と申しましても、膝や腰という関節が痛む人は、若いときにスポーツ
などで過疲労を起こしている人が多いんですね。そういう方は注意深く
しないと筋力鍛錬が逆効果になってしまいます。

私の場合、長時間歩く撮影では小型のカメラを使います。大型カメラ・
レンズは歩きの少ない撮影に限っております。
出来るだけ肉体の負担を少なくして且つ効果的に身体を鍛えられるの
が撮影の目的といえばそうです。

モニターの件、輝度ゼロ、コントラスト50設定に味をしめて、これならば
夜間のPC作業も苦にならないのではと思い、モニターを増設しました。
19インチ×2と22インチ、二階立てて上部に17インチ×2と24インチ。
ほぼピタッと収まって壁面に向かっているような感じですが、最低限PC
4台で駆動可能です。
全点灯して写真画像を表示してもさほど眩しさはなく、これならば安全に
常用できるのではないかと思っています。

ブンブンさん

> 西日の影響もあるでしょうが、様々な色が入り混じった紅葉より全体に落ち着いたこの作品の様な色調の今回の作品のほうが格調があって好みです。(色とりどりのモノも好きです)
>
> 左の真っ赤に色付いたカエデと右側の白樺のバランスが絶妙ですね@@
> 上部を大きくカットして映り込みで作画した表現も見てみたい気がしました(^^)

色彩が統一して見えるのは、西日もありますが土地の問題もあるでしょうか。
確かにカラフルも良いですが、統一された色彩の紅葉もいいですね。
無いものねだりで、何となく物足りない気はしてましたが、それって贅沢ってもんですね(^^ゞ
映り込みをメインとしたショットも撮りましたが、イマイチメリハリがなくアップに耐えられないかもしれません・・・・

kusanagiさん

私も三脚を使用するケースは比較的少ないですね。
撮影時には持って行きますが、ほとんど荷物になるだけで使わないってパターンが多いです。
但し、渓流や滝の撮影では必須なので、この場合は活躍してもらいます。

重いレンズとボディで手持ちスタイルは、D2Xでサンニッパを持っていた時期はよくやりましたが、
モノがモノだけに気を使い、無理な姿勢などして返って何処かを痛めることが多かったですねぇ・・・
日の出ネライで三脚とバッグ、ボディ2台とサンニッパで岩場を歩いてギックリ背中とか・・・

今晩は!
乗鞍へ行かれましたか!
紅葉がこんなにきれいな場所とは知りませんでした~^^;
同色系統の暖かいセーターみたいな色彩がおしゃれですね~!
白樺の白がなんともインパクトがありますね!
素晴らしいです!水面にも光があふれてるんですね♪

おひざを痛められてしまったとか。。
どうぞお大事になさってください。。

こちらで申し訳ないのですが↓のハイキーな描写も大好きです!
光が立ち上がっているみたいできれいだ~♪

>、引締った美しい脚のラインが
得られる。
☆kusanagiさん、ちょっとやってみたくなりました(笑)
ってサンニッパがないとだめか(~_~;)

綺麗ですね~

このお写真 とっても好きです。
他のももちろん素晴らしいですけど、なかでも!これ好きです(^_^)

風景撮るのに↑滝以外は結構手持ち、っていうの、嬉しいですね~。
風景撮ってる人って三脚当たり前!で、自分が三脚嫌い、使わないっていうと「ふん!ど素人が」みたいな目を向けられ、三脚使わなきゃきっちりした作品は撮れっこないみたいなこと言われる。
だから風景写真家は好きになれん!と思ったりしちゃうのですが、こうして素晴らしい作品を生み出す手持ち写真家がいるからねっ♪
嬉しくなっちゃいますねっ。
makotoさん、体に気をつけてね。首がネックだから、十分気をつけてこれからも素敵風景見せてください。
makotoさんが「ここに行った」って写真をあげてくれると「そこに行きたい」って思います。
参考にさせていただいてます。
素敵な風景、場所、いっぱい見せて教えてくださいね。

haruさん

> 今晩は!
> 乗鞍へ行かれましたか!
> 紅葉がこんなにきれいな場所とは知りませんでした~^^;
> 同色系統の暖かいセーターみたいな色彩がおしゃれですね~!
> 白樺の白がなんともインパクトがありますね!
> 素晴らしいです!水面にも光があふれてるんですね♪
>
> おひざを痛められてしまったとか。。
> どうぞお大事になさってください。。
>
> こちらで申し訳ないのですが↓のハイキーな描写も大好きです!
> 光が立ち上がっているみたいできれいだ~♪
>
> >、引締った美しい脚のラインが
> 得られる。
> ☆kusanagiさん、ちょっとやってみたくなりました(笑)
> ってサンニッパがないとだめか(~_~;)

ここ数年は乗鞍には行ってませんでしたが、意外と良い感じでした。
やはり水辺の光景に惹かれます。

引き締まった脚のライン・・・
haru坊の脚の引き締まったライン・・・撮って見たいですネ。

猫姫さん

> このお写真 とっても好きです。
> 他のももちろん素晴らしいですけど、なかでも!これ好きです(^_^)
>
> 風景撮るのに↑滝以外は結構手持ち、っていうの、嬉しいですね~。
> 風景撮ってる人って三脚当たり前!で、自分が三脚嫌い、使わないっていうと「ふん!ど素人が」みたいな目を向けられ、三脚使わなきゃきっちりした作品は撮れっこないみたいなこと言われる。
> だから風景写真家は好きになれん!と思ったりしちゃうのですが、こうして素晴らしい作品を生み出す手持ち写真家がいるからねっ♪
> 嬉しくなっちゃいますねっ。
> makotoさん、体に気をつけてね。首がネックだから、十分気をつけてこれからも素敵風景見せてください。
> makotoさんが「ここに行った」って写真をあげてくれると「そこに行きたい」って思います。
> 参考にさせていただいてます。
> 素敵な風景、場所、いっぱい見せて教えてくださいね。

三脚、持っては行くのですが、面倒で手持ちでガンガン行きます。
どうしても外せない被写体では、仕方なく使う感じ・・・
機動性を生かして、どんどん次のものを撮りたい主義なので・・・

いつも見てくださってアリガトです・・・
