FC2ブログ

充電・・?

今週末はイベントでしっかり仕事・・・しかも立ちっぱなしの3日間(搬入から入れると4日)ということで、十分な充電が必要と勝手に理由を作って、先週の土曜の代休を頂く。
日曜の桜SLの予備日という設定もあったのだが・・・

それにしても月曜の朝、ゆっくりっていうのは何とも気持ちいいものだ。皆が仕事に向かうときコーヒーを飲みながら、ゆったりマッタリできる。


で、折角の予備日、やはり出動だろう・・(^^ゞ
ってことでまたまた大鉄、桜ネライで行ってきました。
ここ随分通ったなぁ・・ヴィータも既に千キロくらい走ってしまった。
今日は、完全に一往復なので一箇所でしか狙えない。貴重な桜とのコラボであるもう失敗はしたくない・・
やはり笹間鉄橋の桜を絡めることになるが、イメージしていた構図が2箇所合ってロケハンしながら迷っていた。多少の霞みも出てたので、遠方から見下ろす構図は中止し、大胆に桜を取り込んだ構図にすることにした。
到着すると、やはり10台くらいのクルマが止まっている。平日だというのに名古屋ナンバー、奈良ナンバーと遠方の方も・・

昨日の場所からは桜のボリュームが出ないので、邪魔で避けていた電柱も思い切って入れてしまう構図を取る為、人のいない藪の中に入って、木の隙間から望遠で狙う事にした。
今回のパターンは、200mm弱の焦点距離で、左から走ってくるSLを右側にど~んと桜を入れて橋桁に置きピンで撮影し、そのまま90mmくらいまでズームを変更し、右の線路下の土手付近に置きピンへ切り替え、下の茶畑を僅かに入れて桜を中央付近に配して、SLを向こう側にする構図。右側に竹薮がありSLの先頭部分が隠れないギリギリのタイミングで撮影。と列車が通過する間に、焦点距離の変更、ピント位置の変更、且つ、邪魔者を入れないようにフレーミングと私的には、結構無謀な事にチャレンジすることに・・・
何度かイメージをするために練習しながらSLの接近を待つ。

一枚目、右にどーんと桜、左に迫るSL
D2X_4657m.jpg

次に桜から飛び出すSL。これはトリミング前提で撮ってます。
D2X_4660m.jpg


そして、正面に桜を入れた引きの構図。右端が竹薮に掛かるか、掛からないかのギリで狙う。やはり電柱が気になります。
D2X_4664m.jpg

最後のカットは、もう少しワイド側の70mmくらいの方が良かったか・・
これは普通列車で70mmくらいで撮ったモノ。


D2X_4637m.jpg

これでバッチリ充電できたのだろうか・・

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんはぁ~☆
どっ笑えるぅ~!makotoさん、サイコー♪
笑っては失礼ですが、makotoさんの執念が感じられて思わず笑っちゃった(えへ)
毎週のように繰り出してるの?
私は一枚目の写真が一番好きだなぁ~(笑)さすがです!
イメージトレーニングの成果も出てるんじゃないのぉ~?(笑)
木曜日からの出張、大変ですが、気をつけて行って来てくださ~い☆

今晩は!週末はお忙しそうですが、今日は、たっぷり充電出来て良かったですね(^o^)写真はもちろん素晴らしいのですが、その前に文章がおもしろくて何度も読ませて頂きました♪そうか~・・そうやって写真撮ってみえるんですね!きっちり計算されて、見通しを立ててさらにイメージトレーニングまでされてたった一度の貴重なチャンスに臨む・・

いやはや、、またまた脱帽です。自分には逆立ちしてもマネが出来そうもないな~・・プロといっても通用する作品の秘訣の一端がわかったような気も。。

さすがに作品もどれも素晴らしいですね♪見事なアングルと迫力、美しい色彩、、そして力強く立ちこめる煙・・数秒の勝負と思うのですが、。。

最後の作品は、自分の好みは迫力があってこのままが好きです♪電柱ちっとも気になりませんよ~(^o^)

こんばんは。
そうですよね♪
makotoさんのコメントと、haruさんのコメント拝見していたら・・・。

3月、年度末ですからね!自分のところも何かと忙しすぎて(^^ゞ
でも。makotoさんの作品を拝見すると、なぜかホットします♪
いつも、すばらしい作品。
勉強になるだけでは無く、癒してくれますよ~!
ありがとうございますm(__)m

綿密な下準備のご苦労の甲斐あってまたもや素晴らしい作品に仕上がりましたね^^
でもこの下準備の作業自体も大変楽しい時間なんでしょうね^^
四題とも見応えがありますが、一枚目の力強い作品に釘付けになっていまいました^^

ちゃた奈さん
ここのところ毎週出動してますね・・・
毎年、桜の時期は異常に忙しいんです・・・
出張、いやだなぁ・・・

haru さん
イメージトレーニングは、動き物の時はするのでは・・・特に桜とSLはチャンスが少ないので貴重ですもんね・・・ここ数回失敗続きだし・・・

KENTさん
そう言って頂けると救われます。
これからもがんばりま・・

ブンブンさん
出張から帰ってくる頃には満開ですね。
SLの狙っている構図もありますが、フラワーパークのチューリップと桜も見頃になるんですよね・・・

煙もモクモク出てるし、充電できたみたいですね!?
出張がんばってくださいね!
出張先でもきっといい写真撮れますよ。お台場なんかどうですか?
いい写真また待ってますよ!

ご無沙汰です(^_^;)
気持ちいいですね!
桜とSLの迫力に入念な下見が伺えます(^^♪

ちゃた さん
イベント会場へはIXYを持ち込む予定ですが、人ばっかでしょうね・・・
会場でも宜しくです・・・

nenさん
桜の時期は特に気合が入りますね。撮影者皆さんも同様のようで、遠方の方も多いです。

こんばんは!
教えていただいたコンテストの写真を拝見しました!
おめでとうございます!
私も挑戦してみようかな~?出品する時の名前はどうしようかと思案中です。

Wao!! さん
ありがとうございます。
DCMは本名でも良かったのですが、折角なのでネットでご覧になってる方もわかるように同じにしました・・・って言っても本名ですが・・(^^ゞ