FC2ブログ

笹間渡の桜

昨日、今日は待ちに待ったSL3往復の日、つまり3本のSLが走るので、撮影チャンスが追っかけナシで3回あるってこと・・・昨日はしっかり仕事だったので、今日に期待が掛かる・・・雨とはわかっていても行く気満々であった。
昨晩から、大雨、強風と荒れに荒れた天候で、嫁には「ほんとに行く気?」と言われ、「当然!」と切り返す。

念のため、長靴とポンチョを持ち、いざ出動!
道路は予想以上に空いている・・大井川沿いの沿線も心なしか静かな感じがした。
家山駅に着き、SLの時刻の再確認jをする・・・が、何故か時刻表には2本の時間しか記入されていない・・??
駅の前には観光バスが止まっており、行き先が変だ・・・そして、駅の中には払い戻しどうのこうのという会話と、大鉄の職員が携帯であちこちと連絡を取り合っている・・
「ん?」いやな予感がした・・
確認すると、昨晩の悪天候で、神尾駅近辺の電柱が線路に倒れ、不通になっているとか・・
「がぁ~ん!」何のために早く着たのか・・・
気を取り直して、予定通り笹間鉄橋へ向かう。
こんな天候でもクルマは7台ほど止まっている。
笹間鉄橋は、クルマを止めてから吊橋を渡って10分弱程度歩く。長靴に履き替え、機材と傘を持って”桜”へ向かった。

毎年、撮影する丘の上のポイントには既に三脚が4台ほどセットして場所取りしてあったが
何とか入れそうだ。ぬかるんで滑りやすい斜面を登っていくと、「は、花が・・・散ってる・・」
昨晩の強風で随分散ってしまったようだ・・
常連の人たちも居たので情報交換、たわいもない会話をして1本目を待つ。
途中、普通列車を撮ったりしていたが、そのうちに雨が・・・D2X_4533m.jpg

2時間近く待って、SLが現れる。が・・・煙はスカ・・・(~_~;)
2本目までは、更に40分ほど待つのだが、雨は止まない・・・
今度は場所を変えて待機することに。
D2X_4556m.jpg

色々ポジションを変えてみたが、どうしても電柱か電線が入ってしまい
結局、いつもの構図になってしまう。
で、やはり煙はスカである・・(~_~;)

今年も満足いく桜に出会えなかった・・
来週辺りからソエイヨシノが満開になりそうである。
が、木曜から日曜晩まで仕事で東京・・・
やはりタイミングが悪い、悪過ぎる・・・(-_-;)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

makotoさん、今日はお疲れさまでした。
私も行こうかと思っていたのですが、ゆっくり寝過ぎちゃいました(^^ゞ
なんだか大変な撮影行でしたね。昨日同じ場所へ行ったのですが、すでに車を停めるスペースがなく断念しました。さすがに今日は7台ですか・・・
今度の土日もお天気が悪そうです・・・

今晩は!軽々と楽々と撮っておいでのように見えるのに、、。。お話し伺うと、びっくりです!やはり良い作品をジャストの納得いくタイミングで撮られるには、、ご苦労があるんだな~・・

だいぶそちらは、春の嵐になったようですね!でも、桜は美しくしっとりした色彩の中を煙を吐いて爆走してくる機関車・・かっこいいです!大きくして飾りたい作品ですね(^_^)v

 makotoさん、こんばんは。一枚目は当然ですが、二枚目がさすがです。
あの枝の下にしっかりピッタリSLを入れられる!
簡単そうでなかなか出来ないことだと思います。
D51を撮ってみて、その苦労がわかるようになりました。
煙のスカも消して十分です。
躍動感もあって2枚目にmakotoさんのスランプ脱出宣言と読めました。
(沼にダイブで飛び込みました(^_^)v

makotoさん、こんにちは。
makotoさんの作品を作り上げる努力や苦労は
私のものとは比べ物にならないのだと思いました。
私なんか雨の日に『当然!』なんて言葉が思いつかないですもの・・・
雨も撮らないととmakotoさんに教えてもらいましたヨ

KENさん
寝過ごされましたか・・残念ですね。
結局到着時は7台くらいでしたが、SLが来る頃は20台くらいになっていたみたいです。
週末雨が一回嵌ると、続きますからね・・・
またダメなんでしょうか・・・

haruさん
それなりに苦労して撮影はしていますが、イマイチ苦労が報われないんですよね・・・

NikoスカG山さん
SLの前に普通列車が来るので、それで列車の高さとSLの位置のイメージをしてポジションを決めました。
SLの場合は煙も想定しないといけないのが難しいですね。
沼へのダイブは(カワチャン?)、お任せします・・(^^ゞ

マーガレットハウエルさん
一時雨が続いて、仕方が無く撮影に何度か行ってから、雨は雨でいいものが撮れるような気がして・・・
また人が少ないのもいいのかな・・・なんて。