寛ぐ

ぼーっと海を眺めているだけで癒されますね。

_D3_1453m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は!

これはいいですね~♪
こんなふうに一日何もしないで海をぼ~っと見ていたら
いろんな疲れが癒されそうですね!
真夏の暑い日差しの下よりも、穏やかな陽気になるこれからの方
が気持ちよさそうですが、、。。
海岸にはだんだん誰もいなくなっちゃうんでしょうね!

こちらで申し訳ないのですが
↓の彼岸花めちゃめちゃ綺麗ですね♪
赤い花に美しい赤い背景がバッチリ決まっておいでですね。。
このくらいの集団の彼岸花を写すのは
バランスが取れなくて私には無理なんですが
実に素敵にまとまっていますね!(^^)!

向こうに移っているテトラポットが自然の岩場だったらもっと良かった
んでしょうけどね。
やはり望遠レンズは好いですね。

ところで・・・・・
コンデジ撮影は、やはりデジイチとはガラリと発想をかえて撮影しない
といけませんね。撮った後の画像を見る場合も同様、デジイチと同じ
感覚で画質を云々しても始りません。

まずコンデジはJPEG撮影が主ですし、何よりも撮像素子が極小なの
で、非常に繊細で独特な画質となります。
それでキャプチャーワンでの鑑賞はあまりにも酷すぎて出来ません。
どうやらキャプチャーワンはあくまでデジイチのRAWソフト専用という
感じで、コンデジの画像を表示させると、鉈で髭を剃るというような
不本意な結果となってしまうようです。
私の場合は、もっぱらニコンやソニーのソフトで鑑賞しています。
それらのソフトで見る限りは、コンデジ画像はなかなかロマンチックな
雰囲気の画像となり、こういう画質もあっては良いのではないかと考
えています。

haruさん

> 今晩は!
>
> これはいいですね~♪
> こんなふうに一日何もしないで海をぼ~っと見ていたら
> いろんな疲れが癒されそうですね!
> 真夏の暑い日差しの下よりも、穏やかな陽気になるこれからの方
> が気持ちよさそうですが、、。。
> 海岸にはだんだん誰もいなくなっちゃうんでしょうね!
>
> こちらで申し訳ないのですが
> ↓の彼岸花めちゃめちゃ綺麗ですね♪
> 赤い花に美しい赤い背景がバッチリ決まっておいでですね。。
> このくらいの集団の彼岸花を写すのは
> バランスが取れなくて私には無理なんですが
> 実に素敵にまとまっていますね!(^^)!

海を眺めてボーっとしているだけで癒されますよね。
この日はそこそこの波でサーファーが沢山居たので、仲間のサーファーを眺めていたのでしょうか。

彼岸花は、あっという間に終わってしまいますね。
昨日の朝は既に色が褪せてきてました。
週末では遅いかも知れませんね。
相変わらず望遠で誤魔化し撮りです・・・

kusanagiさん

> 向こうに移っているテトラポットが自然の岩場だったらもっと良かった
> んでしょうけどね。
> やはり望遠レンズは好いですね。
>
> ところで・・・・・
> コンデジ撮影は、やはりデジイチとはガラリと発想をかえて撮影しない
> といけませんね。撮った後の画像を見る場合も同様、デジイチと同じ
> 感覚で画質を云々しても始りません。
>
> まずコンデジはJPEG撮影が主ですし、何よりも撮像素子が極小なの
> で、非常に繊細で独特な画質となります。
> それでキャプチャーワンでの鑑賞はあまりにも酷すぎて出来ません。
> どうやらキャプチャーワンはあくまでデジイチのRAWソフト専用という
> 感じで、コンデジの画像を表示させると、鉈で髭を剃るというような
> 不本意な結果となってしまうようです。
> 私の場合は、もっぱらニコンやソニーのソフトで鑑賞しています。
> それらのソフトで見る限りは、コンデジ画像はなかなかロマンチックな
> 雰囲気の画像となり、こういう画質もあっては良いのではないかと考
> えています。

向こう側のテトラは何とか外したいと動いてみましたが、無理でした(笑)
ほのぼのした空気感があって、いい感じでしたが、海側は凄い波でした。

コンデジについてですが、私の持論は少し違って、コンデジこそRAWで撮らないと(撮れるならですが)(画質の悪さを少しでも改善したいという考えです)ダメかなと思ってます。
G9は、RAWで撮れますが、DPPなどが対応してませんのでおのずとキャプチャーワンに頼ることになります。
比較的近くの被写体を大きく撮るのは良いのですが、やはり遠景(と言っても数十メートルレベルですが)はダメダメですし、ノイズも多め・・・
CCDが小さいしレンズも小さいので仕方がないですが・・・
結局画素数よりCCDのサイズが画質には大きく影響してくるってことですね。
完全な記録用であれば、携帯のカメラ機能で十分というように思ってます。
やはり、コンデジ高画質のDP1ですなー
あの絵は忘れられません・・
でも故障が多いとか・・やはりシグマかぁ・・
