Fruit

海外の市場で見かけるようなフルーツの箱盛り。
何となく撮ってみました。

IMG_5972m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この撮影はパワーショットでしょうか。G7というのは1200万画素もあるんですね。
私のサイバーショットは1000万画素ですが、RAW撮影はできません。
こういう超小型のカメラは、普通のバックの隅に入れて置けますので日常での
使用ができるんですね。
最近はAPSサイズのコンデジが出ましたが、やはりレンズ部分が出っ張っている
ので、サイズ的には沈胴式のコンデジには敵いませんね。

若い人に聞くと、「デジカメ」とはミニサイズのコンデジカメラのことを言うのであり、
普通の「カメラ」とはデジイチのことを指すようです。(笑)
よく考えると、私の場合は考えが古いので、日常的に撮影をする、カメラを持つと
いうことがなく、写真の撮影は非日常的な撮影行という特別な場合に限るようです。
もっと小さいモバイル携帯で撮影したことなど、最初の機能収得の時だけでした。
そういえばサイバーショット、ぜんぜん使っていなくて、あれは何処に仕舞ったのだ
ろう。(笑)

「ハレとケ」という考え方からすれば、ハレの日のみカメラを持つのであり、ケの時
はカメラも写真も一切関係ない日常ということになります。
こういう習慣というか考え方は、かなり古いわけでして、最近の若い人はいつでも
撮影をするみたいです。そういえば思い出すと、自分も若い頃は日常生活の中で
カメラを常に持っていたような・・・ なるほど、ハレのみのカメラというのは、案外に
日々のトキメキがなく単に自分が歳をとったからなのだと言えそうです。(笑)

kusanagiさん

> この撮影はパワーショットでしょうか。G7というのは1200万画素もあるんですね。
> 私のサイバーショットは1000万画素ですが、RAW撮影はできません。
> こういう超小型のカメラは、普通のバックの隅に入れて置けますので日常での
> 使用ができるんですね。
> 最近はAPSサイズのコンデジが出ましたが、やはりレンズ部分が出っ張っている
> ので、サイズ的には沈胴式のコンデジには敵いませんね。
>
> 若い人に聞くと、「デジカメ」とはミニサイズのコンデジカメラのことを言うのであり、
> 普通の「カメラ」とはデジイチのことを指すようです。(笑)
> よく考えると、私の場合は考えが古いので、日常的に撮影をする、カメラを持つと
> いうことがなく、写真の撮影は非日常的な撮影行という特別な場合に限るようです。
> もっと小さいモバイル携帯で撮影したことなど、最初の機能収得の時だけでした。
> そういえばサイバーショット、ぜんぜん使っていなくて、あれは何処に仕舞ったのだ
> ろう。(笑)
>
> 「ハレとケ」という考え方からすれば、ハレの日のみカメラを持つのであり、ケの時
> はカメラも写真も一切関係ない日常ということになります。
> こういう習慣というか考え方は、かなり古いわけでして、最近の若い人はいつでも
> 撮影をするみたいです。そういえば思い出すと、自分も若い頃は日常生活の中で
> カメラを常に持っていたような・・・ なるほど、ハレのみのカメラというのは、案外に
> 日々のトキメキがなく単に自分が歳をとったからなのだと言えそうです。(笑)

PowerShotG9での撮影です。
G7はRAW撮影ができませんね。画素的にはG7くらいが限界でしょう。
このサイズのCCDで1200万画素は無理があるみたい。
そんなんで、G11からG7と同じ画素数に戻りましたね。
画質は悪くないのですが、等倍でみるとどうもイマイチ・・・
ノイズも比較的気になるし。
まぁコンデジとしては優秀ですが・・・
一番困るのはレスポンスで、スナップ撮影では結構重要な項目ですね。
タイミングが狂って、ネライ通りの写真が撮れないことが多いです。
やはりKISSクラスを持ち歩くのが正解でしょうね。

雨の日に撮影意欲が湧かないのは、私も同じです・・・
年齢というより、写真に対しての情熱の問題かも・・

今晩は!
つやつやピカピカとおいしそうなフルーツ!
ってこれは日本??すごくエキゾティックですが・・
果物の入っている入れ物といい、、
無造作なんだけど不思議な入れ方といい、
果物や野菜が混在している様子といい
むちゃくちゃおしゃれですね♪
これは写真を撮りたくなりますね!デジイチじゃないって伺わないと
わからないですね!

カメラ屋さんでかわいい手のひらサイズのコンデジを見ると
欲しくなります♪どこにでも連れて歩けそう!(^^)!

haruさん

> 今晩は!
> つやつやピカピカとおいしそうなフルーツ!
> ってこれは日本??すごくエキゾティックですが・・
> 果物の入っている入れ物といい、、
> 無造作なんだけど不思議な入れ方といい、
> 果物や野菜が混在している様子といい
> むちゃくちゃおしゃれですね♪
> これは写真を撮りたくなりますね!デジイチじゃないって伺わないと
> わからないですね!
>
> カメラ屋さんでかわいい手のひらサイズのコンデジを見ると
> 欲しくなります♪どこにでも連れて歩けそう!(^^)!

こちらもパレットラウンですが、何となくお洒落でした。
海外の市場のような雰囲気のところがないかなぁって思ってましたので、
イメージに少しだけ近い感じでしたが、撮ってみるとそれほどでも・・・(^_^;)

コンデジ便利ですが、画質がやはり気に入りませんね。
あとレスポンスが悪すぎでダメダメです・・・
オリンパスPENくらいがいいかな。
