FC2ブログ

朝晩は涼しくなりましたね

これは暑いさなかの夕景ですが・・・
これから涼しく撮影にも最適なシーズンに向かいますね。

伊豆 土肥港
_R8W5396_filteredm.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは~makotoさん、お久しぶりです^^;

夕景の中のイカ釣り船かな!?雰囲気良いですね~、これから夕景、夕焼けが綺麗な季節ですよね♪
↓のいろんな海もいつも楽しみに見せていただいてましたよ、見逃げばかりで失礼しています^^;
透明感のある海~とっても綺麗ですね。
山の子にとっては憧れの風景ばかりですから、また楽しみにさせてもらいますね~。

台風の被害はmakotoさんのところはどうだったのでしょうか、気になっていましたが・・・。
まだ暑さがしばらく続きそうですからお身体にも気をつけてくださいね。

今晩は!

雰囲気たっぷりの、海の夕暮れですね♪
美しいオレンジ色の空の上空には、秋の雲、、筋雲が
広がって、季節が移り替わっていくのを感じます!
漁船のライトが良い位置で、暖かみのある色ですね♪

ハンドルや、まだ灯りのついていない他のランプのシルエットが美しく
夕暮れ時浮かび上がるシルエットっていいな!って思いました!(^^)!

朝晩涼しくなってほっとします!
今日は、写真撮りに行ったのですが、、まだまだ日中は暑いですね~!
彼岸花が1週間くらい遅れているとかって聞きました!

そうそう、↓では情報ありがとうございました<(_ _)>
良いお写真を撮られるカメラマンさんですね~!
お気に入りに入れさえていただきました(^^)

野口さんのブログ拝見しました。キレイに纏めてらっしゃって見応えがありますね。
下田在住の方のようですから、伊豆は自分の庭のようなものでしょうか。
やはり地元というか足下(足元)の写真を撮りつづけるというのは大事なんだと教
えられますね。ハワイアンダンスがとても素敵です。

makotoさんの海写真に刺激されてか、こちらも久しぶりに室戸岬に行ってまいりま
した。往復で400キロ走破ですから、まる一日使ってしまいます。
カメラは40DとKDN(キスデジ800万画素)、レンズは短焦点レンズ、EF50f1.4、
EF85f1.8、シグマ30f1.4(APS用)、24f1.8、20f1.8を使用。

ここでまたまた問題が起きてしまいました。
シグマ20ミリレンズの絞り不調(絞ったままで開放にできない)が発生しました。
室戸は潮煙りが凄いんですね。特に風が無風の時。高台から見れば海岸線は霧の
中のような具合。そういう中で撮影をしたので不調になったと思われます。
レンズのフィルターに潮は付いていないので、もっと細かいレベルの潮煙でしょうか。
幸い、40DとKDNで絞ったままのレンズでしたが、帰って別のカメラに装着すれば開
放に戻りました。レンズ内の電気的な回路が潮煙でエラーを起こしたんでしょうかね。
とにかく海辺撮影でのシグマレンズ三回目の絞り不調ですから、シグマは電気系統
での潮に弱いっていうのは偶然ではないようです。ただ問題が起きたのは古いレンズ
ばかりでの現象なので、最近のシグマは大丈夫だとは思いますけれどね。

潮煙(勝手に名付けているのであしからず)は、無風の時に海の塩水が波打ち際で
拡散されて発生するようです。室戸では高台からありありと見えましたし、競艇ナイター
ではライトら照らし出される潮煙をみました。霧の発生のような感じです。
風があればすぐに消し飛んでしまいますが、無風だと周囲に漂うわけです。これが
レンズ内に進入してシールドが不完全だと電気的なエラーを発生させる。特に夏場で
あれば水蒸気と同じく高湿度で潮煙を発生させるんでしょう。私の3本の絞り不調だっ
たシグマは全て暑い夏の浜辺でのことでした。

たんぽぽさん

> こんばんは~makotoさん、お久しぶりです^^;
>
> 夕景の中のイカ釣り船かな!?雰囲気良いですね~、これから夕景、夕焼けが綺麗な季節ですよね♪
> ↓のいろんな海もいつも楽しみに見せていただいてましたよ、見逃げばかりで失礼しています^^;
> 透明感のある海~とっても綺麗ですね。
> 山の子にとっては憧れの風景ばかりですから、また楽しみにさせてもらいますね~。
>
> 台風の被害はmakotoさんのところはどうだったのでしょうか、気になっていましたが・・・。
> まだ暑さがしばらく続きそうですからお身体にも気をつけてくださいね。

お久しぶりです・・・
こちらこそコメント入れずに申し訳なく思います(^^ゞ
私も今の住居は山の方なので、海にばかり行ってますね・・・
以前、海に近い頃は山ばかり行ってました。
比較的、海までも時間は掛かりませんので、そういう意味では良い環境なんでしょうか。
台風は、県東部は酷かったみたいですね。
西部はほとんど雨も降らず、風も大したことありませんでした。
東部は東名、国道など通行止めとなってしまいマヒ状態でしたね。
木曜の出張で群馬まで行きましたが、途中通行止めで参りました・・・

今年も海ばかり入ってますので、風邪は引かないと思いますが夏ばてが心配ですね・・(^_^;)

haruさん

> 今晩は!
>
> 雰囲気たっぷりの、海の夕暮れですね♪
> 美しいオレンジ色の空の上空には、秋の雲、、筋雲が
> 広がって、季節が移り替わっていくのを感じます!
> 漁船のライトが良い位置で、暖かみのある色ですね♪
>
> ハンドルや、まだ灯りのついていない他のランプのシルエットが美しく
> 夕暮れ時浮かび上がるシルエットっていいな!って思いました!(^^)!
>
> 朝晩涼しくなってほっとします!
> 今日は、写真撮りに行ったのですが、、まだまだ日中は暑いですね~!
> 彼岸花が1週間くらい遅れているとかって聞きました!
>
> そうそう、↓では情報ありがとうございました<(_ _)>
> 良いお写真を撮られるカメラマンさんですね~!
> お気に入りに入れさえていただきました(^^)

夏の夕暮れって雲に阻まれることが多くて、焼ける前に日が落ちてしまうんですよね。
たまにキレイに焼けてますが、仕事中だったり、カメラを持ち合わせてなかったり・・・
この日は、まぁまぁの夕暮れでした。露出を暗めにすることで色を濃く出してますが、もう少しあっさりしてましたね実際は。

もう彼岸花の時期が近いのかぁって思うとメチャはやいですね・・・
あっという間によぼよぼの爺さんになってしまうのではないかと心配になってきます・・・(^_^;)

kusanagiさん

室戸岬、一度だけ行ったことがあります。
もちろんカメラも持たずで一瞬でUターンして戻りました。
徳島に行ったときに思いついて、行ってみようということになって・・・
着いたのは夕方でそのまま夜中に宿泊施設へ・・・
今思えば勿体無いことしてました。

シグマレンズの絞りは、やはり弱いんでしょうね。
良く聞くトラブルです。
私のときは中のロムが悪かったみたいですが、機械的な故障もあるでしょうね。
やはり信頼性では純正でしょうか・・・