FC2ブログ

jamp!

連続した大きな波の中からいきなりじjamp!
何とかタイミングが合いましたが。
向こう側の人物が邪魔ですね・・・

_D3_1716m.jpg
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

4日も後無沙汰して居たのかしらね。
2日ばかり訪れてないなーと思っていたのですが。

利島の海と空の青さの違いが趣が在ります。
島と船そして帆舟、旨く揃いましたな。

サーファーの真っ黒に焼けた肌、海の水色、波の飛び散る様、とてもリアルです。

外人女性、どうも腰のラインに目が行ってしまいます。(年を取っても男なんですね)


ジャンプの写真、お見事でした。
一瞬ですから、本当に素晴らしい。
全部のサーファーがジャンプするなら
チャンスは相当ありそうですが、
ジャンプ出来る人は殆どいないくらいでしょうから。

小彼岸桜さん

> 4日も後無沙汰して居たのかしらね。
> 2日ばかり訪れてないなーと思っていたのですが。
>
> 利島の海と空の青さの違いが趣が在ります。
> 島と船そして帆舟、旨く揃いましたな。
>
> サーファーの真っ黒に焼けた肌、海の水色、波の飛び散る様、とてもリアルです。
>
> 外人女性、どうも腰のラインに目が行ってしまいます。(年を取っても男なんですね)
>
>
> ジャンプの写真、お見事でした。
> 一瞬ですから、本当に素晴らしい。
> 全部のサーファーがジャンプするなら
> チャンスは相当ありそうですが、
> ジャンプ出来る人は殆どいないくらいでしょうから。

海の写真、季節が変わってアップしそびれるとそのままお蔵入りになってしまうので、一生懸命更新してます・・・
今年は暑かったですが、海がキレイだった・・・
例年はこの時期、濁ってどうにもなりませんから・・・
ジャンプは、中々居ないですね。
いきなり現れたのでタイミングが難しかったですが、何とか間に合いました。

沖合いの向こうの方に見える黒い点もサーファーなんでしょうか。もう皆んな真っ黒?
今年は夏が異様に長いので海は賑わっているんでしょうね。夏を楽しめるのは若い人の特権
です。海の写真、もっともっとUPしましょう。

イオス40D、何とか無理やり気に入っていますが、本当は7Dがもっと良いはずです。(笑)
想定外だったのは、テレコンとか古いズームレンズを使うとガクンと画質が落ちてしまうことで
すね。
それで結局は素のままの短焦点レンズを使わざるを得ない。やはり低画素APS-Hサイズとは
次元が違うんだと思いました。最近の高密度素子というのは、たぶん全てそういうようになって
いるんでしょうね。

手持のキスデジ800万画素、バッテリーグリップを着けて、さらにグリップが薄すぎて持ちにくい
ということで、L字バーを追加してグリップを肉厚にすれば持ちやすくなったのですが、もう重さは
40Dと変わらなくなってしまった。(笑) 
なんのこっちゃという感じですが、バッテリーグリップを装着せずに、L字グリップ(少し長いので
金ノコギリで切り取る)と、止めネジ(高さを稼ぐ)だけだと軽くて使いよいんですね。
このやり方はバッテリーグリップのないカメラ(ニコンD40など)で特に有効です。分解できるので
軽くて嵩張らずにバックに仕舞いこめるのが便利。
参考:エツミ製品
L型ブラケット
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=277
止めネジ(複数使用)
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=37&id3=273
写真用品メーカー情報http://www.camera-info.net/link/manufacturer_film.htm

少し涼しくなれば歩きの撮影をしたいと考えているんですが、これがなかなか涼しくならない。(笑)
長時間の歩き撮影は脳の活性化の為に是非にやりたいんですが、そういう場合には小型デジ
イチが出番になるんです。小型バックにカメラ2台と小型レンズをぶち込んでも軽いので。
それにしても今年の秋はどうなるんでしょうか。あっという間に冬になりそうで、紅葉は期待できそう
にもありませんね。

kusanagiさん

普段は、お盆の頃がいい波が来るのですが、今年はズレてました。
波が良ければ夏も冬も関係なく沢山の人たちがサーフィンに来てます。
中には70過ぎのおじいちゃんも居て、また豪快でカッコイイ滑りを見せてくれます。

APS-Cでは7Dが良いみたいですね。
ノイズも少ないし、画質もバッチリみたいです。
やはり画素ピッチが小さくなるとレンズの性能に大きく左右されるみたいです。
D2Xで使えなかったレンズが、D2HやD3、D700では問題ないってのがザラでしたから。
Nikonだと、24-120VRがいい例でした。
モデルチェンジしたので、今度のは良いと思いますが・・・

台風の通過で多少は涼しくなってくるでしょうか・・・
紅葉がダメだと生きがいが・・・(~_~;)