楽しい夏休み・・・

突然思いついて伊豆の白浜まで・・・
出たのが8時半頃で、案の定大渋滞・・・
現地に着いたのは13時過ぎでした・・・
現地ではそれほど渋滞はしてませんが、空き地、待避所、空間という空間は全て有料駐車場化してました・・
普段入れる公園などは、ロープを張ってあり、商売根性丸出しでイヤになります・・・
写真を少し撮るだけなので、まともに駐車場¥1,000なんて払ってられませんからねぇ・・・
ってことで、ほとんど写真も撮れず、温泉に入って、景色を走りながら見て終わり・・・

白浜中央海水浴場です。
結構空いてましたが、隣の白浜海水浴場は、パラソルで砂が見えないほどの混雑ぶり・・・
こちらの方が海もキレイで、南国のようでした。

_R8W5309m.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今晩は!

やっぱ夏はなんといっても海だなぁ、、ってmakotoさんの美しい
海のお写真を拝見してそう思われました♪
透き通ったエメラルドグリーンの海がなんともいえない色ですね♪
ホント南国の海みたい!

いつも雰囲気のある人物が、ポエムな印象で
画面にあって、、いいな~って、憧れですね♪
そっか~。。温泉も最高なんですよね)^o^(
富士さんも海もあって静岡いい場所ですね!

渋滞は、引っかかっちゃうとどうしようもないですねえ。。

*kusanagiさん
↓では名前を出して頂きどうもありがとうございました<(_ _)>
また機会がありましたら、ご指導いただけたら嬉しいです。。

http://www.izu-shirahama.jp/
http://www.izu-shirahama.jp/beach/beach_nagata.html
http://izu-sakuraya.jp/beach/shirahamabeach.htm
白浜と名が付く海岸は全国で数百はあるかもしれませんね。伊豆の白浜は
関東に近いので大変な人出なんでしょうか。
空間という空間は全て有料駐車ですか。最近はテレビ番組で伊豆の宣伝を
しておりましたから、こりゃあ町を挙げての計画犯ですな。(笑)

こちらの画像では大きく写りませんが、フォトXPの大きな画像では、向こう側
の女性の腕から水が滴り落ちている様子も覗えて、これから泳ごうかという
気合まで伝わってきます。茶色い日焼けと引き締まった体に茶髪が似合い
ます。
こちら側の女性は黒髪で水着もコーディネイトされているようです。腕に衣服
の日焼け痕があり彼女はこの夏初めての海水浴かも知れませんね。
それにしても岩場の露頭が見えて波の大きいので難易度の高い海水浴場の
ような・・・

makotoさんのお写真は、小さな画像で見るのと、ピクセル等倍の大きな画像
でみるのは、印象が大きく違ってくるのが特徴です。これはよくよく考えられて
撮影をされているからでして、大きく伸した画像では登場人物の醸し出す物語
りが見えてくるんですね。
ピントは非常にシャープ、反射を抑えてよく考えられた波の間合いでのレリーズ、
人物の手の動作の瞬間、それらの要素の全てがこの写真に物語性を強く附加
しています。
結局写真というのは、そういう種々の要素、複眼的な撮影者の小さな心遣いの
組み合わさりから、大きな一枚の写真となるのだということでしょうか。

写真を撮る人は眼が良くなければなりませんが、単に視力がよいというだけで
なくて、眼に写ったものを脳内で処理する力が求められます。
デジカメで例えるとレンズや撮像素子だけでなく、映像エンジンが良くなければ
良い絵がでないように、人間もぼんやりと見るだけでは本当にものを良く見たと
いうことにはならないのでしょうね。

私も最近は歳かなっていう気もしていて、脳内の処理エンジンが錆び付いて来
つつあるようです。(笑) 
こりゃあもっともっと歩かないと駄目だなっていうことで、昨日の夏祭りの撮影で
は思い切ってカメラ1台の歩き重視で頑張りました。ああでも暑かったですね。
やはり機材の重さと歩きの長さは反比例するわけでして。
それで歩くとやっぱり脳が軽くなるかなという気がしています。(笑)

使用したイオス40Dはよく写るんですが、特に撮影場所が騒音だらけだとシャッター
音が小さすぎて撮影中は撮った!という手応えか少ないんですよ。
もっもと静粛にしなければならない場所では好都合だろうとは思います。なんや
かやで、やはりシャッター音はニコンかイオス1D系が良いですね。

それと40D、撮影中に不用意にダイヤルが動いて、プログラムオートからTVモード
になり、しばらく1/30で撮影していました。これにはまいりました。
ここらのダイヤルの固さは、メーカーは実際に撮影経験のない方が設計するようで、
事がよく分かっていないみたいですね。ニコンでもD70がそうでした。
この点は、ソニーやペンタックスよりも落ちるわけで、確りと設計して欲しいですね。
それでダイアルとボディの隙間にゴムテープを挟み入れると丁度良い硬さになる
ようです。

それにしてもシャッター/ミラーチャージが2モーターシステムになっているタイプ。
手持では40DとシグマSD14があるんですが、期待していた電磁波低減もなく私には
さぼとのメリットが感じられません。静粛なシャッター音であるというだけです。
だた、これがフルサイズ系のシャッターだと事情は違ってくるかも知れませんね。

haruさん

> 今晩は!
>
> やっぱ夏はなんといっても海だなぁ、、ってmakotoさんの美しい
> 海のお写真を拝見してそう思われました♪
> 透き通ったエメラルドグリーンの海がなんともいえない色ですね♪
> ホント南国の海みたい!
>
> いつも雰囲気のある人物が、ポエムな印象で
> 画面にあって、、いいな~って、憧れですね♪
> そっか~。。温泉も最高なんですよね)^o^(
> 富士さんも海もあって静岡いい場所ですね!
>
> 渋滞は、引っかかっちゃうとどうしようもないですねえ。。
>
> *kusanagiさん
> ↓では名前を出して頂きどうもありがとうございました<(_ _)>
> また機会がありましたら、ご指導いただけたら嬉しいです。。

おお久々にharu坊が来てくれて嬉しいです!
ここの海、ほんとうにキレイでした。
茨城の海に行くより遠いかもしれませんが、伊豆、是非一度行って見てください。
食べ物も旨いですし、いいところです。
でも、行くなら東伊豆より南伊豆~西伊豆ですね。
混雑度合いも少ないし、俗化されてないのがいいです。
伊豆での渋滞の回避ルートは脳内ナビにインプットされてますが、東名で嵌るとどうにもなりませんね・・・
こう書くと猫姫さんが反応するかなぁ・・

kusanagiさん

まさしく最初のURLの一番上の写真のような混雑振りでした・・・
もうパラソルで砂が見えない・・・(^_^;)
で、隣の白浜中央はガランガランです。
リンク先の白浜中央海水浴場の写真に見える防波堤の向こう側が撮影した場所です。
防波堤の外側ということで、波が少々高めでしたが、これがまたいい感じで・・・
砂地なのに、透明度バツグンで見てるだけで癒されるほどです。
もちろん四国の海も負けてないと思いますが・・・

CanonのAPS-C機は、シャッター音がイマイチですね。
まずまずだったのは10Dまで。
それ以降は5Dも含め”パコン”って感じが拍子抜けします・・・
KISS-DN以降のKISSは悪くないですね。
但しタイムラグが少々気になります。

こんにちは。
言葉が出ないほどの海の水の美しさ。
人だらけの海水浴場よりずっと
コチラの方が良かったと思いますよ。
しかし、その繁盛のシーズンの時だけ
商売丸出しの商売は幾らでも在りますが
シーズンが終わった後のしんみりしている
時から振り返ると「ありゃー何だったんだ」と
思ってしまうよね。

小彼岸桜さん

> こんにちは。
> 言葉が出ないほどの海の水の美しさ。
> 人だらけの海水浴場よりずっと
> コチラの方が良かったと思いますよ。
> しかし、その繁盛のシーズンの時だけ
> 商売丸出しの商売は幾らでも在りますが
> シーズンが終わった後のしんみりしている
> 時から振り返ると「ありゃー何だったんだ」と
> 思ってしまうよね。

どこも私有地は駐車場にして稼ぐ気持ちはわかるのですが、
待避所や公園を締め切ってしまってまで、有料へ誘導するってのが気に入りませんね。
普段は出入り自由の公園が、時期だけはコンクリートの塊を置いたり、ロープを張ったり・・・
これが売り上げのための努力としたら、企業勤めの身としては、とんでもない行為に写ります。

まぁそれでもキレイな海なので行きたくなりますが・・・
