はっぱですが・・・

ブナの葉ですが・・・
先日のカットと少し変えて撮って見ました。
透過光、キレイですよね。

EOS-1DMark2
_I3A4879m.jpg

コメント

非公開コメント

柔らかい色ですね。
隙間から見える空の色も
葉っぱの色も少し彩度を落とし気味にして
ホンノリとした感じに仕上げて
多くの人のこういう画像とは
一線を画してますね。

小彼岸桜さん

> 柔らかい色ですね。
> 隙間から見える空の色も
> 葉っぱの色も少し彩度を落とし気味にして
> ホンノリとした感じに仕上げて
> 多くの人のこういう画像とは
> 一線を画してますね。

色合いは、CaptureOneで少し彩度とコントラストを持ち上げてます。
元々地味な色合いのカメラなので、それでも淡い色彩になってくれるようです。

ブナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%8A

世界遺産に登録された白神山地のブナ林は有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%9C%B0

こちらでも、たまに見かけることがあります。大きい樹木
ですが、一般にはほとんど見向きもされないというか。
しかし木陰が得られますし道の側にあると絵になります。
私が撮った道の写真にもブナが写っているのがあったか
と記憶します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kusanagiさん

> ブナ
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%8A
>
> 世界遺産に登録された白神山地のブナ林は有名ですね。
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%A5%9E%E5%B1%B1%E5%9C%B0
>
> こちらでも、たまに見かけることがあります。大きい樹木
> ですが、一般にはほとんど見向きもされないというか。
> しかし木陰が得られますし道の側にあると絵になります。
> 私が撮った道の写真にもブナが写っているのがあったか
> と記憶します。

ブナ専門に撮影に出かける人も居るみたいですね。
東北や、白山の方に行くと雪の残った山にブナの芽吹きがとても雄大で清々しい感じで、
一度撮影に出かけてみたいと思います。
前はブナの木なんて見向きもしなかったのですが・・・
メールアドレスありがとうございました。
昨晩送りました。

今晩は!

透明感のある上品な色ですね♪、今まで長いこと素敵な作品を見せて頂いてきましたが、、機材関係なくmakotoさんカラーだな~って思います!

こういう色彩や、イメージを出したいっていうのがちゃんとあって、そのために機材を選別されたり、ソフトを選ばれておいでかなっていう印象がします(^^)

※いろいろ知識がとても豊富で、ベテランさんのkusanagiさんの作品、機会があったら私も拝見したいです!ブログやアルバムなど,もし始められましたら教えて下さいm(_ _)m

なんて横レス失礼しました。。

haruさん

> 今晩は!
>
> 透明感のある上品な色ですね♪、今まで長いこと素敵な作品を見せて頂いてきましたが、、機材関係なくmakotoさんカラーだな~って思います!
>
> こういう色彩や、イメージを出したいっていうのがちゃんとあって、そのために機材を選別されたり、ソフトを選ばれておいでかなっていう印象がします(^^)
>
> ※いろいろ知識がとても豊富で、ベテランさんのkusanagiさんの作品、機会があったら私も拝見したいです!ブログやアルバムなど,もし始められましたら教えて下さいm(_ _)m
>
> なんて横レス失礼しました。。

色はあまり意識してませんが、皆さん独自の色と仰ってくれますね。
ほとんどデフォルトの色なんです。
EOS-1D系は色乗りが悪いので逆にコントラストと彩度を持ち上げるくらいですが・・・
そろそろネタ切れなので何か撮らないと行けませんねぇ・・・・

kusanagiさん、皆さん期待してますよ~
